会津の旅人宿 地域との交流・旅人との交流が盛んな【会津野】宿主ブログ

地域の話題、旅人のホットな話題、季節のおいしい食べ物の話題など、会津へ旅する人々への話題中心の宿主ブログです。

しぼりたての自家殺菌牛乳 飲みに足を運びませんか

2015年03月20日 | 宿主からのブログ

おはようございます。旅人宿 会津野 宿主の長谷川洋一です。

会津野は気温1℃、弱い霧雨が降る朝です。

今朝新聞を読み、地下鉄サリン事件から20年のときが過ぎたことを知りました。あの朝、私は地下鉄東西線で通勤中でした。「異臭さわぎで日比谷線が止まっています」という聴き慣れない車内アナウンスを、あまり理解出来ないまま、いつも利用していた銀座線に乗り換え通勤。思えば、すぐ近くで大変なことが起きていたにもかかわらず、事件に巻き込まれなかったことは幸運でした。状況判断を試されることがいつなんどきでも起きる世の中。いつでも脳をフル活用できる状態を確保しておきたいものです。

さて、今朝は宿で提供している牛乳をご紹介いたします。

会津美里町には2軒の酪農家がいらっしゃいます。福田牧場さんは、80頭余りの牛を飼う酪農家さん。直接分けていただく しぼりたての牛乳(生乳といいます)を、宿で低温殺菌し、脂肪分たっぷりの無調整牛乳を提供しております。

普段、牛乳を飲まない方も、お出しするとほぼ完飲されます。この牛乳の評価が肌で伝わってきます。

牛乳に多く含まれるカルシウムは、骨や歯の構成要素としてだけではなく、体の生理機能を調整し心を安定させる働きがあります。

旅先で、おだやかな心と、脳のフル活用の準備のためにお楽しみいただけるよう、願っています。

今日も楽しく過ごしましょう。

※コメントはFacebook,twitterにて承ります。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『学問のすすめ』 | トップ | メロンパンアイスを作ってみ... »

あわせて読む