会津の旅人宿 地域との交流・旅人との交流が盛んな【会津野】宿主ブログ

地域の話題、旅人のホットな話題、季節のおいしい食べ物の話題など、会津へ旅する人々への話題中心の宿主ブログです。

【会津野】Booking.comに掲載をいたしました

2015年07月17日 | 宿主からのブログ

おはようございます。旅人宿 会津野 宿主の長谷川洋一です。

台風が西日本へ上陸し、ここ会津でも大雨が降りました。今朝は、雨が上がったものの、どんよりと曇った22℃の朝です。

インターネットによる予約サイト「Bookng.com」に、旅人宿会津野(英語名 Aizuno Youth Hostel)を登録いたしました。こちらのサイトは、世界41ヶ国語で案内されるもので、世界の旅人さんに数多く使用されています。

宿屋側として思うこととして、いままでは「予約業務」という感じのものがシステム化されていましたが、近頃はスマホなどの携帯端末を通じ、お客様と直接コミュニケーションを取る手段が充実してきたと感じます。私がエンジニアをしていたときは、「人の手を省く」という自動化が中心的な考えだったけれど、あらゆるものがIT化され、自動化されたいまは、「人の感じがするコミュニケーション」がとても大事になりました。

金融までもが「個人対個人」をマッチングするP2P(ピア・トゥ・ピア)となり、宿の利用者と提供者もP2Pの傾向が強くなってきています。

おいでいただく前から、コミュニケーションを密にすることができるので、「こんなはずじゃなかった」ということが起きにくくなったことは、とても良いことです。

これを、41カ国語もの言語で行うためのシステムが動いていることは、正直言ってスゴイことですね。

今日も素敵な1日を過ごしましょう。

※コメントは、旅人宿会津野Facebookにて承ります。
※ご予約は、旅人宿会津野ホームページにて承ります。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【会津野】雨の中のイザベラ... | トップ | 【会津野】クリエイティブな... »

あわせて読む