会津の旅人宿 地域との交流・旅人との交流が盛んな【会津野】宿主ブログ

地域の話題、旅人のホットな話題、季節のおいしい食べ物の話題など、会津へ旅する人々への話題中心の宿主ブログです。

【会津野】立身出世欲は利己的なものか?それとも社会を良くするか?

2015年08月08日 | 宿主からのブログ

おはようございます。旅人宿 会津野 宿主の長谷川洋一です。

久しぶりのくもり空の朝です。気温は24℃の会津野です。

昨晩は「立身出世欲」の話で盛り上がりました。私のような自営業は、仕事の1つ1つがすぐに結果に結びつくので、立身出世はあまり意識しません。しかし、民間でも公務員でも、組織のなかにいると立身出世欲は常に意識することですね。立場上の力も給与も関係するので当然のことです。

話は、過去の戦争のことからはじまり、かつて日本軍が行ったインパール作戦のようなことは、指導者の立身出世のために、多大な犠牲が払わされたとおっしゃた方がいました。私も、たしかにそうだなぁと思う次第。現代においては、「社会に本当に必要か?」と思われることを、多大な犠牲(この場合はお金)と労力を元に、「実行した」という結果だけを求め、それを実績として出世の材料とされています。

社会は人が造るものですから、立身出世欲は必ずや存在するのでしょうが、それによるマイナス効果が日本をダメにするという方向で話が終わりました。

暑い夏の夜に、熱い話で盛り上がりました。旅人には、さまざまな方がいらっしゃり、おもしろい限りです。

今日も素敵な1日を過ごしましょう。

※コメントは、旅人宿会津野Facebookにて承ります。
※ご予約は、旅人宿会津野ホームページにて承ります。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【会津野】暑い夏には湖水浴... | トップ | 【会津野】五体不満足 »

あわせて読む