会津の旅人宿 地域との交流・旅人との交流が盛んな【会津野】宿主ブログ

地域の話題、旅人のホットな話題、季節のおいしい食べ物の話題など、会津へ旅する人々への話題中心の宿主ブログです。

みなさんにとっての好きな生き方って何?

2014年12月28日 | 旅行

おはようございます。旅人宿 会津野 宿主の長谷川洋一です。

今朝は−13℃まで冷え込み、樹氷がついてきれいな風景が広がっています。JR只見線は始発から動いております。

さて、私の大好きなブログがあります。Chikirinの日記

3年ほど前に友人から教えてもらったブログで、それ以来、ほとんどのエントリーを読んでいます。

昨日のエントリーでは、筆者本人が、『「書く」「考える」「旅する」っていう、自分にとって一番好きなことをしながら生きていけてるだけで、もう十分だなって。』という記述をされていました。

好きなことをしながら、もう十分の域に達しているってすごいなと感じるとともに、自分にとって一番好きなことをする生き方って何? と自問してみると、私も同じだな!と感じるのです。(まだまだ十分の域には達してませんが。。。)

自分にとっての「書く」は、本来書物を「書く」ことをしたいのですが、こうやってブログを書くという手軽な入り口があるおかげで、近頃とてもイキイキと「書く」ということに勤しんでいます。

「考える」は、いままでもしていたけれど、考えたことを「書く」ことによって、さらに「考える」が充実するので、これもブログのおかげで大きく進歩しました。

そして「旅する」については、このブログを読んでくださっている方のほとんどが共通の楽しみをお知りのことと思います。考えてみれば、「旅する」ということは、ただ単に知らないモノ、コトを見たり、感じたりするだけでなく、大抵なにかしら「考える」ことにつながります。いままで見たことのない風景に接すれば、どうやってこの風景(自然)が生成されたのだろう?だとか、知らない食べ物に接すれば、なぜこういう食べ方をするのだろう? だとか。。。 こうやって「考える」と、また「書く」という行為につながります。

なので、やはり「書く」、「考える」、「旅する」が私にとっての好きな生き方なのだなと再認識。

あなたにとっての「好きな生き方」ってなんでしょう?

ちなみに写真は、今年(2014年)の年始に掲げた目標。

来年の目標は、「1冊の本を書く」にしよう。あー大ミエふいちゃった! 文字にすると、気が引き締まります。

年末にあたり、来年の生き方を考えてみるのもいいよね。

今日も楽しい1日を過ごしましょう。

※コメントはFacebook,twitterにて承ります。

『国内旅行』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さあ、年末年始の始まりです | トップ | ファストフードの人気ランキング »

あわせて読む