会津の旅人宿 地域との交流・旅人との交流が盛んな【会津野】宿主ブログ

地域の話題、旅人のホットな話題、季節のおいしい食べ物の話題など、会津へ旅する人々への話題中心の宿主ブログです。

【会津野】映画「シモーヌ」

2016年09月24日 | 宿主からのブログ

おはようございます。旅人宿 会津野 宿主の長谷川洋一です。

人工知能系(?)の映画を見ました。2002年のハリウッド映画「シモーヌ」です。

女優そのものをコンピュータグラフィック(CG)で描くというストーリーの映画で、いまでも俳優や女優そのものを、すべてCGで表現するという映画に私はアニメの他では出会っていません。

さまざまな女優の顔パーツや、声などを組み合わせて、最高の容姿と声を創り出す。コンピュータのシュミレーションで生み出してしまうというものです。

ストーリーが進んで行くと、だんだんとCGの女優が意思を持つようになってきます。このあたりは、人工知能を扱うさまざまな映画で共通して描かれることですが、シモーヌではほんのわずかに意思を持ったところで主人公にコンピュータウイルスで殺されてしまいます。ただウイルス除去をして生き返るところなど、なかなか楽しい演出もあります。

少しネタバレぎみに書いてしまいましたが、CGの女優さんも、本物の女優さんも、実に美しい方々ばかりの映画で、うっとりと鑑賞できました。

今日も素晴らしい一日を過ごしましょう。

※コメントは、旅人宿会津野Facebookにて承ります。
※ご予約は、旅人宿会津野ホームページにて承ります。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【会津野】ブロックチェーン... | トップ | 【会津野】引き込まれる村田... »

あわせて読む