会津の旅人宿 地域との交流・旅人との交流が盛んな【会津野】宿主ブログ

地域の話題、旅人のホットな話題、季節のおいしい食べ物の話題など、会津へ旅する人々への話題中心の宿主ブログです。

【会津野】一句、詠んでみました

2016年11月24日 | 宿主からのブログ

おはようございます。旅人宿 会津野 宿主の長谷川洋一です。

「まっしろけ 明日の景色と TPP」

これは、昨日のTBSラジオデイキャッチ時事川柳での一句。

今朝のニュースでは、東京でも初雪が降ったと報じられましたが、会津盆地のまわりは、山々の中腹までが白くなっています。

さて、私も触発されて一句!

「大揺れだ 廃炉プラント TPP」

22日朝の地震以来、余震が続いています。今朝も会津で震度3に感じる地震が起きました。

311により運転できなくなった福島の原発プラントは、廃炉への工程に入っていますが、22日朝、残された核燃料の冷却が止まったニュースに、私は一時テンパリました。TPPは、白紙撤回すれば済むという考えがあるのかもしれませんが、廃炉はどんなことが起きても進めなくてはなりません。

TPPに参加する予定のアジアの国々は、シンガポール、マレーシア、ベトナム、ブルネイ。いま読んでいる「暴走する中国が世界を終わらせる」(宮崎正弘、福島香織共著)では、シンガポール、ブルネイは中国の影響が強いと述べているし、ベトナムは背後にロシアの影響がある。マレーシアではISがらみのテロがこの夏に起きている。

オバマ大統領は、2013年に「アメリカは世界の警察官ではない」と発言しました。さらに、次期大統領トランプ氏は、就任当日にTPPからの脱退を宣言すると発言し、これで治安も経済も大きく手を引くことになります。

アジアのパワーバランスが大揺れになる、それが私が一句に込めた内容です。

今日も素晴らしい一日を過ごしましょう。

※コメントは、旅人宿会津野Facebookにて承ります。
※ご予約は、旅人宿会津野ホームページにて承ります。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【会津野】避難受け入れ準備... | トップ | 【会津野】食堂床の貼り替え »

あわせて読む