会津の旅人宿 地域との交流・旅人との交流が盛んな【会津野】宿主ブログ

地域の話題、旅人のホットな話題、季節のおいしい食べ物の話題など、会津へ旅する人々への話題中心の宿主ブログです。

【会津野】文化系トークラジオLife

2017年12月12日 | 宿主からのブログ

おはようございます。旅人宿 会津野 宿主の長谷川洋一です。

近頃良く聴く番組、「文化系トークラジオLife」。

TBSラジオで2か月に1回、深夜に3時間生放送している番組です。

さすがに高校生のように、深夜ラジオを生で聴く元気はないので、ラジオクラウドにPodcastとしてuploadされたものを聴いています。

この放送、2006年10月から始まったもので、私がはじめて聴いたのは2015年頃から。

おもしろい番組だなと思い、古本で「文化系トークラジオLife」を手に入れ、読んでみると、最初の1年ほどで話題に出たことが書かれているものでした。

本を一読はしたけれど、やはりPodcastで聴く方が断然内容の理解が進みます。

先日、ラジオクラウドにはどのくらい古いものまで収録されているかなと調べてみると、何と第1回放送からのすべてがuploadされています。

これは「聴かなきゃ」と、コツコツ聴いているものの、最初の頃は毎週放送の1時間ものだったけれど、生放送された後に「外伝」というPodcast専用コンテンツが含まれていて、1話聴くのに2時間くらいかかる。

最初の1年だけでも、いったいいつになったら聴き終わるのか。

今日は雪が降っていますが、この冬は、除雪作業のお供にのんびり聴くことにしようと思います。

さて、この題名の「文化系」という言葉。

これは「体育会系」の反対の言葉で、部活動の区分などに使われるものです。

「文科系」「理科系」という言葉もありますが、こちらは、選択する学問分野のことです。

この4つの言葉で家族をプロットしてみたら、以下のとおりでした。

なんと、家族の中で、「文化系」「理科系」分野は私だけ。

小学生の次女はまだわからないものの、バスケ少女しているから「体育会系」は間違いない。

家族内で特殊なポジションにいることがわかったけれど、「文化系」が楽しいんだから仕方がない。

まだ3か月目くらいのところだけれど、Blogでの情報発信と、Podcastで音声として情報発信する違いが、よく話題として出てきます。もちろん、Youtubeなどの動画としての情報発信もあります。

これらの特徴を考えると、Blogの強みは文字とそれを補足する写真や動画が貼れ、文字と視覚情報両方が蓄積でき、雑誌や書籍にとても近いものです。

Podcastは、音声だけのもの。視覚情報がないので咄嗟にはわからない弱点があるものの、視聴者が自分の頭の中で耳から聴こえる情報を組み立てながら理解するので、情報発信者と視聴者の間が近いのが良いところだ。

動画は、何と言ってもわかりやすい。ただ、わかりやすさゆえ、ちょっと見てわからないと、最後まで見ることがなく、情報発信者と視聴者の間を近づけることが難しい。これは、文字であるBlogにも言える。

私はいままでBlogメディアばかりやってきたけれど、だんだんとPodcastへ転向しようかなと思います。

Podcast化するには、Web2.0以来続く「双方向化」機能をしっかり運用することと、生にも挑戦するのか、それとも、収録番組だけで行くのかという、視聴していただくタイミングをどう考えるかも重要だ。

11年分のPodcastを聴きながら、ゆっくりと考えていきます。

今日も素晴らしい1日を過ごしましょう。

※コメントは、旅人宿会津野Facebookにて承ります。
※ご予約は、旅人宿会津野ホームページにて承ります。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【会津野】イザベラバードの... | トップ | 【会津野】太陽光パネルの廃... »

宿主からのブログ」カテゴリの最新記事