会津の旅人宿 地域との交流・旅人との交流が盛んな【会津野】宿主ブログ

地域の話題、旅人のホットな話題、季節のおいしい食べ物の話題など、会津へ旅する人々への話題中心の宿主ブログです。

【会津野】ちょっと目を離した隙に数独をやられちまった

2015年05月09日 | 宿主からのブログ

おはようございます。旅人宿 会津野 宿主の長谷川洋一です。

くもり空の会津野です。気温は12℃、畑の作物の芽がでてきて元気に育っています。

新聞の土曜日版についている「数独」をいつも楽しみにしています。昨日、数独を解いていたとき電話が鳴り、少し離れた隙に息子に解かれてしまいました。昨日の数独は、中程度くらいのレベルのものだったので、中学生の息子も、なかなか上達したとの喜びで、怒る気持ちになれませんでした。

写真右の問題集は、誕生日プレゼントに小学生の娘からもらったものです。最難関の問題集には100問の問題があり、最後の20問は、かなり難しかったです!

数独を解いて思うのですが、「同じ列には同じ数字が入らない」という基本的ルールを1つの定理とすると、10ほどの定理を身に付ければ、大抵の問題は解けます。特に名前がついている定理は無いものの、数学の証明問題を解くように考えれば、自然と今回はこのパターンで解けそうだと当たりがつくようになります。

数独の良いところは、そのパターンを、問題を解きながら習得していくところ。実際の社会でも、「習得したものから、このパターンで考えれば問題解決できそうだ」ということは多々あります。

数独はゲームかもしれませんが、100円ショップで手に入れられる問題集で、これだけ頭のトレーニングができるものも、なかなかないでしょう。

旅のお供にもとても良いので、ぜひみなさんも、頭の体操にどうぞ!

そして、解くことが可能で超難関の問題を見つけたら、教えてくださいね!

今日も素敵な1日を過ごしましょう。

※コメントは、旅人宿会津野Facebookにて承ります。
※ご予約は、旅人宿会津野ホームページにて承ります。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【会津野】メガ盛りタンメン | トップ | 【会津野】アンテナショップ... »

宿主からのブログ」カテゴリの最新記事