会津の旅人宿 地域との交流・旅人との交流が盛んな【会津野】宿主ブログ

地域の話題、旅人のホットな話題、季節のおいしい食べ物の話題など、会津へ旅する人々への話題中心の宿主ブログです。

【会津野】会津でのスローな楽しみを満喫してきました

2015年11月06日 | 宿主からのブログ

おはようございます。旅人宿 会津野 宿主の長谷川洋一です。

濃い霧が出ています。今朝は3℃の会津野です。

友人と会津の秋を満喫してきました。目指したのは、喜多方市山都町です。会津ソバの聖地として知られる山都の街なかからさらに15分ほど山に入った一ノ木地区に、「一ノ戸弘法」さんがあります。新そばをいただきましたが、洗練された打ち手の極上のソバは、このうえない旨さでした。どんなに頑張っても真似できないような、素晴らしいソバです。

帰り道で、「食工房」さんでパンをついばみ、山都の街なかの「大阪屋」さんでは焼き菓子を楽しみ、高郷の「豆腐屋おはら」ではめちゃくちゃ旨い厚揚げを求め、田舎でバツグンの素材を用いてご商売なさっているお店めぐりも楽しんできました。

帰ってからは、山で汲んできた水でコーヒーを淹れたら、こちらもこれまでに飲んだことのないようなまろやかでおいしいコーヒーを楽しめました。

会津での「スローライフ」、こういう過ごし方が出来る地域「会津」が大好きです。

今日は冬の楽しみとして、「干し柿」つくりを楽しもうとおもいます。

今日もすてきな一日を過ごしましょう。

※コメントは、旅人宿会津野Facebookにて承ります。
※ご予約は、旅人宿会津野ホームページにて承ります。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【会津野】湯けむりと白い宝... | トップ | 【会津野】ライフスタイルを... »

あわせて読む