会津の旅人宿 地域との交流・旅人との交流が盛んな【会津野】宿主ブログ

地域の話題、旅人のホットな話題、季節のおいしい食べ物の話題など、会津へ旅する人々への話題中心の宿主ブログです。

【会津野】種まきから7ヶ月でやっとSEOに成果が出てきた

2015年06月12日 | 宿主からのブログ

おはようございます。旅人宿 会津野 宿主の長谷川洋一です。

きれいに晴れた19℃の会津野の朝です。田植えから約1ヶ月の稲が風に揺れるようになりました。

昨年11月に、ITマーケティングの講習会を受けたことをきっかけとして、ホームページとブログをはじめて7ヶ月になります。

宿としていちばん訪れていただきたい顧客を「旅人」と定め、「旅人宿」というキーワードで検索が行われるよう、SEO対策を講じてきました。

長いこと「fail」という検索対象外の状態が続き、ガックリとしたこともありましたが、毎朝のブログ書きとリンク設定を続けていたらいつのまにか習慣となり、この作業を行わないと「今日は何か忘れているな」と不思議に思うようになります。

ところで先週、SEOチェックツールから来る毎日のメールに変化がありました。

6月8日に、はじめてgoogle,yahoo!とも嬉しいことに圏外からのランクインを果たしました。

続いて6月9日には、順位に変化がありました。

その翌日の6月10日は、順位変わらずです。

この後は順位変わらずが続いていますが、ランクダウンはしていません。

田植えをした稲は、経験則で生育がある程度予想がつきます。しかし、検索を通じた顧客開拓はいつ成果が出るかわかりません。

ホームページもブログも、確実にPV(ページビュー)が増えているので、分身としてのホームページとブログを、まるで子育てのようにこれからも育てていきたいとおもいます。

今日も素敵な1日を過ごしましょう。

※コメントは、旅人宿会津野Facebookにて承ります。
※ご予約は、旅人宿会津野ホームページにて承ります。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【会津野】立葵(たちあおい... | トップ | 【会津野】国土交通省から広... »

あわせて読む