会津の旅人宿 地域との交流・旅人との交流が盛んな【会津野】宿主ブログ

地域の話題、旅人のホットな話題、季節のおいしい食べ物の話題など、会津へ旅する人々への話題中心の宿主ブログです。

【会津野】的を得た議論が出来る人ってスゴイね

2016年02月06日 | 宿主からのブログ

おはようございます。旅人宿 会津野 宿主の長谷川洋一です。

ちらちらと雪降るマイナス2℃の会津野です。

昨日は、「安倍総理への質問」(山本太郎著)を読みました。参議院議員の山本太郎さんが、国会で質問したことを、総理大臣を含めた閣僚たちの答弁とともに記してある書籍です。

いままでは、「原発反対!」「喪服で投票」などしか知りませんでしたが、じっくりと質問内容を読んでみると、かなりまっとうなことを考えていらっしゃる方であることがわかりました。

社会に出るために教養を深めなくてはならない若者たちをめぐる奨学金の議論などは、かなりビックリする内容でした。

近頃は、憲法改正をめぐる議論が国会に少しづつ登場してきました。法律で想定していない緊急事態が発生したときにどうするかを定める「緊急事態条項」の取扱いが、キモになるような気がしています。

山本太郎さんみたいな政治家に、的を得た質問をぶつけていただき、より良い国となるよう頑張っていただきたいと舵ながら読了しました。

今日も素晴らしい一日をすごしましょう。

※コメントは、旅人宿会津野Facebookにて承ります。
※ご予約は、旅人宿会津野ホームページにて承ります。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【会津野】マイナス金利って... | トップ | 【会津野】オカネってナマモノ? »

あわせて読む