会津の旅人宿 地域との交流・旅人との交流が盛んな【会津野】宿主ブログ

地域の話題、旅人のホットな話題、季節のおいしい食べ物の話題など、会津へ旅する人々への話題中心の宿主ブログです。

「もしドラ」読みたかったのぉ~

2015年01月21日 | 旅行

おはようございます。旅人宿 会津野 宿主の長谷川洋一です。

今朝の会津野はー14℃の冷え込み。凍てつく寒さです。

 昨日は娘の誕生日でした。私自身が読みたかった「もしドラ」をプレゼントしました。「もしドラ」とは、正確には、「もし高校野球の女子マネージャーが、ドラッカーの『マネージメント』を読んだら」という岩崎夏海さんの小説です。

所用で出かけた東京への行き帰りの時間があったので、プレゼント前に読んでしまうという禁じ手(笑)を犯してしまいました。内容は、素晴らしい展開で、高校野球のマネージャを主人公としてわかりやすく企業経営の手法教えてくれるものでした。

小説なので、効果を増幅させるために涙を誘う部分があり、列車の中で携帯ティッシュを3袋も消費してしまうほどの涙を誘われました。

傍から見ていたら、泣いている変なおやじであったことは否めません。

1月14日に投稿したMONEYBALL(マネー・ボール)と同じ野球ネタであるものの、手法は異なり、野球におけるイノベーションを起こすことが通じていました。非常に長く伝統的に続くスポーツにおいても、イノベーションを起こす分野があるということが、一番驚きを感じるところです。

プレゼントを渡したら、「もしドラ、読みたかったのぉ~」という嬉しい反応。古くから続く伝統のコトでも、イノベーションによる劇的な変化を起こすことを考えるキッカケになることを、願わずにはいられませんでした。親バカかも知れませんが、14歳を迎えた娘へのエールを送ることができたようで、なんだかこちらも嬉しくなってしまいました。

今日も楽しい1日を過ごしましょう。

※コメントはFacebook,twitterにて承ります。

『福島県』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 時はカネなり | トップ | 映画「もしドラ」を観るぞ~ »

あわせて読む