会津の旅人宿 地域との交流・旅人との交流が盛んな【会津野】宿主ブログ

地域の話題、旅人のホットな話題、季節のおいしい食べ物の話題など、会津へ旅する人々への話題中心の宿主ブログです。

【会津野】長距離ライドシェア

2017年02月08日 | 宿主からのブログ

おはようございます。旅人宿 会津野 宿主の長谷川洋一です。

先日より、新聞紙上で「ライドシェア」解禁へ向けた動きが報道されています。

ライドシェアといえば、Uberが海外でよく知られています。アプリを使い、自家用車に乗りたいヒトと乗せたいヒトを結びつけ、まるでタクシーを使うようなサービスのことです。

これを長距離でマッチングするサービスがあることを、一連の報道で知りました。notteco(のってこ)です。

ヒッチハイクアプリと言われているようで、ヒッチハイクするヒトと乗せるヒトをネットで結びつけると考えればわかりやすいですね。

内容は、実費であるガソリン代と高速代をシェアするもので、長距離ドライブの時の空席をうまく活用する方法です。

1月にヒッチハイクで旅する若者が我が宿においでになりました。彼らは、純粋なヒッチハイクでしたが、ネット上でヒッチハイクの相手を探すようになるとは、時代が変わったなと強く感じます。

「シェア」。今後も、あらゆる分野に拡がっていくようです。

今日も素敵な一日を過ごしましょう。

※コメントは、旅人宿会津野Facebookにて承ります。
※ご予約は、旅人宿会津野ホームページにて承ります。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【会津野】旅言葉でいう「沈没」 | トップ | 【会津野】民泊ウォッチング »

あわせて読む