会津の旅人宿 地域との交流・旅人との交流が盛んな【会津野】宿主ブログ

地域の話題、旅人のホットな話題、季節のおいしい食べ物の話題など、会津へ旅する人々への話題中心の宿主ブログです。

【会津野】学生さんから論文を頂戴しました

2017年03月10日 | 宿主からのブログ

おはようございます。旅人宿 会津野 宿主の長谷川洋一です。

昨年秋、学生さんが研究論文執筆のヒアリングにおいでになりました。その際、わが宿で取り組んでいる再生可能エネルギーの自給化などの話題を、お話させていただきました。

この度、論文がまとまり、お送りをいただきました。

昨晩、じっくりと拝見し、「我々の普段の活動を環境教育という視点でみると、こういうことなのだな」と、新たな認識をさせていただく良い機会を得ました。

序論は、環境教育促進法により求められている学校教育および社会教育において、特に学校を出た後の一般社会における環境教育が手薄なことから議論が始まります。

我々のような宿は、社会教育の一躍を担い、持続可能な社会への変革を促すことができると論旨が展開します。

さまざまな事例調査を経て、著者が考える具体的な環境教育の方法提案へと続き、論文が閉じられます。

研究対象に協力した成果がこうやって還元されると、少しでも社会のためになったと嬉しくなります。また、これからのやり方を考える上で、とても参考になります。

社会が必要としていることは何なのか?

アンテナの感度を向上させながら、これからも現場での実践を考えていきたいと思います。

今日も素敵な一日を過ごしましょう。

※コメントは、旅人宿会津野Facebookにて承ります。
※ご予約は、旅人宿会津野ホームページにて承ります。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【会津野】映画「人生フルーツ」 | トップ | 【会津野】閣議決定された2... »

あわせて読む