会津の旅人宿 地域との交流・旅人との交流が盛んな【会津野】宿主ブログ

地域の話題、旅人のホットな話題、季節のおいしい食べ物の話題など、会津へ旅する人々への話題中心の宿主ブログです。

直筆のお手紙

2014年12月24日 | 旅行

おはようございます。旅人宿 会津野 宿主の長谷川洋一です。

先日、ある有名なお方に一言お言葉を頂戴したいと思いまして、直筆のお手紙を書きました。

直筆のお手紙なんて、何年ぶりだろうか。。。

書いたきっかけは、ファッションデザイナーの山本寛斎さんが出演された番組をみたこと。

これほどネームバリューと実績があるお方が、自分のやりたいプロジェクトの資金援助を得るために、直筆のお手紙を使っていらっしゃいます。

山本寛斎氏のやり方は、日経新聞などで日々報道される企業の新社長などの人事をチェックしておき、プロジェクトに資金援助してくれそうな企業家情報を蓄積しておく。次に直接企業家に対しお願いが届くように、直筆でお手紙を書く。当然お手紙の内容にもいろいろと考えをめぐらすことになります。

今回私は、資金援助ではないのですが、お言葉をいただきたくて、これを真似てチャレンジ。

相手方は、はっきりしているので、届け先の情報はネットで簡単にゲット。

次に、お手紙の下書きをパソコンであれこれ考えながら書く。

そして、紙に清書する。

という手順で実行。それにしても、下書きにパソコンを使うとは、我ながら変な時代というか、変な方法を使うものだなと感じました。

さて、想いは届くか?

今日も楽しい1日を過ごしましょう。

※コメントはFacebook,twitterにて承ります。

『国内旅行』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人々の貪欲さが考えた道具たち | トップ | 人間が駄目になる »

あわせて読む