会津の旅人宿 地域との交流・旅人との交流が盛んな【会津野】宿主ブログ

地域の話題、旅人のホットな話題、季節のおいしい食べ物の話題など、会津へ旅する人々への話題中心の宿主ブログです。

【会津野】山田詠美さんの作品にハマりそうです

2016年08月12日 | 宿主からのブログ

おはようございます。旅人宿 会津野 宿主の長谷川洋一です。

荻上チキsession22で聴いた作家の村田沙耶香との対談で、村田さんが影響を受けた作家として山田詠美さんのことをあげられていました。

とても気になったので、山田詠美さんの代表作「ぼくは勉強ができない」を読んで見ました。

まず感想ですが、「高校生の息子にはまだ勧められないものの、若いうちに読んでおけば良かった!」というのが率直な感想です。

高校生を主人公とした小説なので少年期の気持ちを現した描写が多いものの、人の本質にすばずばと斬り込み、そして、文章が美しすぎるのです。

異性だけではなく、同姓にもモテる人というのは、どういうものなのか? 天性のものなのか、それとも努力するものなのか?

以前読んだ本に、「自分をしっかりと持ちつつ、健康な身体を持ち、人の喜びに添える人」というのが、モテる人の条件であったことを思い出しました。

村田沙耶香さんも山田詠美さんも、一定の集団の中で空気を読めるフツウの人であるより、自分というものを持ちつつ、特定の人に寄り添える生き方をして幸せになれること、を教えてくれる作品であると感じました。

今日も素晴らしい一日を過ごしましょう。

※コメントは、旅人宿会津野Facebookにて承ります。
※ご予約は、旅人宿会津野ホームページにて承ります。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【会津野】小説「にじいろガ... | トップ | 【会津野】久々にビジネス本... »

あわせて読む