会津の旅人宿 地域との交流・旅人との交流が盛んな【会津野】宿主ブログ

地域の話題、旅人のホットな話題、季節のおいしい食べ物の話題など、会津へ旅する人々への話題中心の宿主ブログです。

神去なあなあ日常

2015年04月19日 | 宿主からのブログ

おはようございます。旅人宿 会津野 宿主の長谷川洋一です。

おひさまが出てきました。気温0℃、晴れの会津です。

三浦しをん著「神去なあなあ日常」を読みました。映画「Wood Job!」の原作となった本です。

映画では、林業の先輩「ヨキ」役を伊藤英明さんが演じ、主人公が恋心を抱く相手の直紀を長澤まさみさんが演じました。原作と映画は、大きく構成が異なり、小説の物語は主人公が神去村で経験したことを振り返るような形で進みます。

映画は、時間の制約があったのか、早いテンポで話が進みますが、小説は登場人物の人間模様を色濃く描写し、どっぷりとこの世界に浸かれ、まるで神去村で過ごしているかのような感覚になります。

つい最近始まったドラマ「戦う!書店ガール」では、本の読み手によって感じ方が違うからPOPで誘導することはどうなのか?という場面がありました。

この本は、文字から頭で想像する方が、楽しく、想像力豊かな世界に入れると思いました。

森に囲まれて過ごす日々、大抵の人にとっては非日常であるそんな世界に浸れる素晴らしい書籍です。

今日も楽しく過ごしましょう。

※コメントは、旅人宿会津野Facebookにて承ります。
※ご予約は、旅人宿会津野ホームページにて承ります。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 会津美里の桜・さくら・サクラ | トップ | 拡大する海外宿泊販売業者の... »

あわせて読む