会津の旅人宿 地域との交流・旅人との交流が盛んな【会津野】宿主ブログ

地域の話題、旅人のホットな話題、季節のおいしい食べ物の話題など、会津へ旅する人々への話題中心の宿主ブログです。

【会津野】少し考え方を変えてみよう

2017年03月21日 | 宿主からのブログ

おはようございます。旅人宿 会津野 宿主の長谷川洋一です。

「今日という一日のために」(近藤勝重著)を読みました。

毎日新聞に連載されたコラム集です。

面白いなと思うことが2つありました。

ひとつは、「6センチウォーキング法」。いつもより歩幅を6センチ大きくして歩くと、効果が一段と増すというもの。「6センチ」というところがミソで、「5センチ」だと少し広めにという意識となるけれど、「6センチ」だとさらに意識が高まり努力を続けるというものだ。

もうひとつは、「三日前日記」。「一日前」、「二日前」までの日記は、思い出せないことはないけれど、「三日前」になると簡単には思い出せない。毎日、三日前の記憶を日記に記すということは、記憶をフル回転させないとできない。

「いつもより少し多めに何かをする」と「すぐに書き留めておく」ということは、ハードルが低いけれど、少し考え方を少し変えるだけで、さらなる次のステップへ進むことができる。

この2つは、そんな実例です。

私の書いているブログは速報性を求めるものではないので、少し考え方を変えて、次なるステップに進んでみたい気もする。

今日はそんなことを考えてみよう。

今日も素敵な一日を過ごしましょう。

※コメントは、旅人宿会津野Facebookにて承ります。
※ご予約は、旅人宿会津野ホームページにて承ります。

『国内旅行』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【会津野】いわきへの小旅行 | トップ | 【会津野】どんどん変わっていく »

あわせて読む