会津の旅人宿 地域との交流・旅人との交流が盛んな【会津野】宿主ブログ

地域の話題、旅人のホットな話題、季節のおいしい食べ物の話題など、会津へ旅する人々への話題中心の宿主ブログです。

あまちゃん

2014年12月10日 | 旅行

おはようございます。旅人宿 会津野 宿主の長谷川洋一です。

今日は昨年話題になった「あまちゃん」の話題です。

連続テレビ小説で放映された「あまちゃん」。放送はほとんど見れなかったのですが、DVDレンタルが開始されたのでいまコツコツと見ています。

この「あまちゃん」。震災で大きな被害を受けた岩手県久慈市が舞台の話。ストーリーはあらゆるところで披露されているのでここでは書きませんが、全体を通じ、自分が信じたことに向かって突き進み、壁にぶつかったらよく考えて軌道修正をはかる。そしてまた突き進む。こうやって、心豊かな生き方を勝ち取っていく。という考えがあちらこちらにちりばめてあります。

さすがに震災当日の場面のときは、自分の経験も重なり涙なしでは見れませんでしたが、そこからまた立ち上がっていく勇気をいただきました。

いま、この地域は三陸復興国立公園に指定され、観光振興と復興へ向かって力強く歩んでいます。

「あまちゃん」の放送終了後には、視聴者が覚える喪失感の深さを ペットロス 症候群にかけて表した造語「あまロス」という言葉が流行りました。

このドラマは勇気を持ち続け前に進むことを教えてくれたのですから、あまロスを乗り越えて前に進まなければいけませんね!

今日も楽しい1日を過ごしましょう。

※コメントはFacebook,twitterにて承ります。

『国内旅行』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 女川の まちびらき | トップ | まちヨミ in 会津美里 »

あわせて読む