会津の旅人宿 地域との交流・旅人との交流が盛んな【会津野】宿主ブログ

地域の話題、旅人のホットな話題、季節のおいしい食べ物の話題など、会津へ旅する人々への話題中心の宿主ブログです。

個性的で素晴らしいスーパーマーケット

2014年11月27日 | 旅行

おはようございます。旅人宿 会津野 宿主の長谷川洋一です。

本日は、とても買い物が楽しくなるスーパーマーケットをご紹介します。

その名はエスマート橋田店。新潟県五泉市にあるスーパーマーケットです。(地図

我が宿と同じような田園地帯に立地しており、失礼かとは思いますが誰が考えても集客に有利な立地とは言えないところにあります。

このお店は、とにかく店員の方々が明るく、接客がなんだか面白いのです。

そして、商品の説明をするpopがとても個性的。商品の説明をするためには、その製品の性質や特徴(スペック)を説明しがちになるのですが、このお店ではスペックの説明はほとんど見かけません。

例えば、

  ワインのpopには、「このワインを俳優に例えるとすれば福山雅治です」とあったり、

  サバ缶のpopには「危険です!このサバ缶を食べたら他のサバ缶が食べられなくなります」などと表示してあります。

これを読んだら、つい買い物カゴにワインやサバ缶が入ってしまいますネ。

店長さんとお話をさせていただきましたところ、大手スーパーマーケットの社員として経験を積んだ後、実家である五泉市に戻り、大手では絶対にマーケティング対象とはならない実家の立地でどのように商売するか、相当悩んだそうです。様々なセミナーなどでいろいろな事例を調べた後に、都市部から買い物にわざわざ訪れていただく店舗作りを考え、それを実践したそうです。

お店のコンセプトは「楽しいお買い物」。

先日2回目の訪問をし、一消費者として楽しいお買い物をさせていただき、ついつい散財をしてしまいました。コンセプトどおり、「楽しいお買い物」ができるお店ですので、旅の楽しみにぜひお寄りいただいて、楽しい時間をみなさんにもお過ごしいただきたいと思います。

お店は、新潟市から車で30分から40分程度の立地。近くには村松の城下町もあります。この城下町にも個性的なお店がありますので、セットでお楽しみになると良いかもしれません。

今日も楽しい1日を過ごしましょう。

※コメントはFacebookにて承ります。

『国内旅行』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« なぜ自家焙煎コーヒーなの? | トップ | 災害時の宿屋の役割(覚え書き) »

あわせて読む