会津の旅人宿 地域との交流・旅人との交流が盛んな【会津野】宿主ブログ

地域の話題、旅人のホットな話題、季節のおいしい食べ物の話題など、会津へ旅する人々への話題中心の宿主ブログです。

【会津野】リーダーシップ

2016年01月03日 | 宿主からのブログ

おはようございます。旅人宿 会津野 宿主の長谷川洋一です。

雨上がりの会津野は+2℃の朝です。

昨年の暮れに聴いたラジオの放送(Podcastはこちら)で、リーダーシップのことが話題になっていました。

経営学では、大きくわけて2つの型のリーダーシップがあります。

1.トランザクティブリーダーシップ

 いわゆる管理型のリーダーシップで、比較的事業環境が安定している組織で求められるものです。部下が素晴らしい行動をしたときに、しっかりと褒め、問題が発生したときには、軌道修正を図るようなリーダーシップをいいます。

2.トランスフォーメーショナルリーダーシップ

 いわゆる啓蒙型と言われるリーダーシップ。こちらは、ビジョンを示し、そのビジョンが理解されるように行動をしながら事業を進めていくタイプです。ジェネラル・エレクトロニック(GE)のジャック・ウェルチがその良い例で、彼はビジョンを部下と共有しながら事業を伸ばしていきました。

事業環境の構築が進み、ある程度の形が出来たあとは、1のトランザクティブリーダーシップが適しています。人々の賛同を得て行うような事業(宿屋など)は、2のトランスフォーメーショナルリーダーシップです。

私のおかれている環境は、ビジョンを示し、それが皆様に理解いただけるように行動することが、必要なことだと痛感しました。

会津野のビジョン(ミッション)

今年は、説明能力の向上のため、表現力を磨くことに力を注ぎたいと思います。

今日も素晴らしい一日をすごしましょう。

※コメントは、旅人宿会津野Facebookにて承ります。
※ご予約は、旅人宿会津野ホームページにて承ります。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【会津野】会津野のお正月 | トップ | 【会津野】民泊の夜明け »

あわせて読む