てつがくカフェ@あいづ

会津三島町で哲学カフェを始めました。
専門知識はいりません。
みんなで哲学的な問いを考えましょう!

第3回てつがくカフェ@あいづのご案内 『遊んでますか~?』

2017-04-04 15:00:47 | 日記
【テーマ】遊んでますか~?
【日 時】4月16日(日)14時~16時
【場 所】つるのIORIカフェ
大沼郡三島町大字早戸字湯ノ平888(早戸温泉つるの湯隣り)
【参加費】飲み物代 300円(コーヒーまたはほうじ茶)
【事前申込み】不要(直接会場へお越しください)
【お問い合わせ】つるのIORIカフェ ℡0241-42-7355


オランダの歴史家ヨハン・ホイジンガは言いました。
ホモ・ルーデンス(遊ぶヒト)

おひさしぶりです。
会津にもゆっくり春が近づいているようで、てつカフェ@あいづの世話人も目を覚ましました。

陽気に誘われてウキウキしがちなこの頃ですが、なんでウキウキしちゃうのかしら?
ついつい遊びの予定ばかり組んじゃうからかしら?

子どもは遊ぶのが仕事みたいなものなのに、
大人になるとおおっぴらに遊べなくなってしまったような・・・・
「仕事をがんばったご褒美に」とか「試験が終わったら思いきり」とか
遊ぶことに条件を付けてうしろめたさを薄めた経験、ありませんか?

遊んでばっかりいると非難されちゃうけど、遊び心を忘れちゃつまらない。
おとなの遊びなんて聞くと理由もなく、なんだか憧れてしまいます。

さてさて、ヒトにとって「遊び・遊ぶ」ってなんなんでしょう。
雪の消えた奥会津で春を愛でつつ、てつカフェ@あいづに遊びにいらしてくださいませ。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第2回 てつがくカフェ@あい... | トップ | 第3回 てつがくカフェ@あ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL