会津の重ちゃん日記

日常の出来事、地方紙の記事、街中散策して見聞したことを発信。

運動会

2016-10-10 20:23:03 | 地域情報
2016年10月10日(日)くもり 18.4℃~11.7℃
 「第26回 城西地区 町内大運動会」

秋はいろいろなイベントが盛りだくさん。どこに行ったらよいか迷ってしまう。
9日に予定していた運動会は雨のため10日の順延となった。10月10日は「晴の特異日」といって東京オリンピックの開会式が行われた。
それを記念して「体育の日」が国民のための祝日に設定され、全国各地で運動会やその他体育に関する行事が繰り広げられた。
 城西地区でも体育連盟が中心となって大運動会を開催し、町民の体力向上と交流に寄与してきた。
開会式前に特別参加として、城西小学校鼓笛隊、第四中学校吹奏楽部の演奏があり運動会に華を添えた。


 しかし、少子高齢化が進み参加する町内が減ってしまって広い校庭を使いきれない。
プログラムは17種目あるのだが、出場者が何種目にも出たり、回数を減らして進行したりしたが盛りあがりに欠ける。
 
 城西コミセンも後援をしている立場上、会場に出向いたが腰痛で参加できず途中から退場し、インターナショナルスイミングへ。
 地域住民の交流の場となっていた地区の運動会が、学校の運動会とタイアップしたり、ウオーキングや芋煮会などに姿を変えているところもある。
 時代の流れでしょうか。寂しい限りである。
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日本酒の日 | トップ | 枝豆 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL