会津の重ちゃん日記

日常の出来事、地方紙の記事、街中散策して見聞したことを発信。

銀杏

2017-12-04 18:32:36 | 健康
2017年12月4日(月)晴 7.4℃~-0.2℃

  「ギンナンの効用」


陽射しはあるが肌に触れる風は冷たい。イチョウの葉もすっかり落ちて寒々とした樹形を見せている。
知人からギンナンをいただいた。軽くいって殻を割ると、中からあでやかなエメラルドグリーンの実が顔をだす。
ところが実だと思っていたのは、実の中の「核」だそうだ。実は路上などに落ちている黄色い果肉を指す。強い臭い臭いを放つ実が、絶品の味の核を隠し持っている。
ギンナンにはアンチビタミンB6物質という成分がある。この成分は熱に弱く、いったんゆでたりすると減少する。
ギンナンを大量に食べると、ビタミンB6不足と似た症状を引き起こすので、注意が必要だ。肌荒れ、口内炎、貧血、発育不良、下痢、免疫力低下、けいれん、短気などの症状に注意しよう。
 近年、緑のイチョウの葉が注目を集めている。葉のエキスが脳血管の血流を改善するとされ、認知症への効果も期待できるという。イチョウ葉のサプリメントも注目度が高い。
 ギンナンの効用はよくわかるが、サプリメントまでは買い求めたりしない。
 なんといってもギンナンを軽くいって殻を割り、エメラルドグリーンの実をつまみに盃を重ねるのが一番。
 食べ過ぎないように気をつけながら・・・・。
 
 果肉を1週間ほど水に漬け込んで腐らせ、殻付きの核を取り出す。ゴム手袋などをつけて取り出しをするのだが、皮膚が弱いとかせてはれることがある。気をつけたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿