会津の重ちゃん日記

日常の出来事、地方紙の記事、街中散策して見聞したことを発信。

夢は大きく?????

2014-12-31 18:00:37 | Weblog
2014年12月31(水)曇・みぞれ

 大晦日になった。新年を迎える準備はできただろうか。神棚を掃除し、今年作成した注連縄を飾り、歳徳神・恵比寿大神・大黒福大神を祀り、水・米・塩・酒・鮭の頭と尾・餅をお供えをした。玄関にも今年作成した注連縄を飾った。


 例年だと東京の娘家族は元日に帰省していたのだが、今年は大晦日に帰省するという。一日違いでも迎える方は忙しい。おせちを作ったり、部屋掃除をしたり、布団を暖めたりと大忙しであった。
 退職者で作っている会の文書が数軒残っていたので歩いて配った。大通りは車のしぶきを避け、裏通りは除雪しない凸凹の道を歩いた。変な歩き方になり大腿筋やふくらはぎがぱんぱんと張って痛かった。
「今年最後の大笑い」

 午後5時頃、「おじいちゃん、おばあちゃん こんにちは」の元気よい声が聞こえた。
とたんに家中が明るくなり賑やかになった。
老夫婦だけの大晦日の年越しが大勢で談笑しながらおせちを食べる。家族が多いのはいいものですね。
テレビで年末宝くじの当選番号発表があった。

しばらく宝くじを買っていなかったが、今年は少しばかりよいことがあった。


一つ、二つ挙げてみると
 ゆうきょ銀行で定額貯金を積み替えてもらったハガキを出したらなんとJCBギフトカード5,000円分が当たった。コジマ電気の大笑待セール大抽選会では1回だけがらがらを回したらなんと2等賞(麺づくしの大箱)が出た。その他、アサヒビールからは工場直送ピレミアムビール3缶(350ml)など。週刊誌のおみくじは「大吉」。

 買わなければ当たらない宝くじ。旅行に行った時、目にした看板「億万長者が出た店」。早速年末宝くじを買った(何枚か???)。


 当選番号発表。残念1枚も当たらない。
 7億円当たったら、1億円当たったら、いや100万円でも、いやいや10万円でもと夢を語った年越しの晩は、欲ばるとダメだーーーーーーー。
と大笑い。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿