会津の重ちゃん日記

日常の出来事、地方紙の記事、街中散策して見聞したことを発信。

パンづくり

2016-10-23 18:18:05 | 料理と酒
2016年10月23日(日)快晴 17.7℃~7.8℃
「リンゴ狩りとパンづくり}

 北会津公民館主催の「まるごと体験きたあいづ」の講座最終回。コスモスが風に揺れています。田んぼでは黄金色に稔った稲の刈入れが終盤を迎えています。はじめにリンゴ園に行って「リンゴ狩り」を体験した。



食べ放題のコースと陽光、王林、シナノスイートの3種類から2個ずつ計6個もぐコースがあった。イチゴ、サクランボ、ブルーベリーなど食べ放題というがそんなに食べられない。リンゴとなるとなおさら食べれない。
試食をしてから6個もぐコースを選んだ。日光がよく当たって色づいたリンゴを選ぶのだが迷ってしまう。手の届かない枝のものがよく見えてしまう。
最初は迷ったが後はどれでもいいという感じでリンゴ狩りを終えた。

次は会津美里町・吹上団地内 花っこ工房のパン焼きフルコース体験をした。



つくったパンは①プリプリウインナーの食感がいい「ウインナーパン」 ②チーズのこくがおいしい「チーズパン」 ③一番人気の「あんこパン」
④ラム酒の甘さと香りが魅力の「ぶどうパン」 ⑤季節の野菜をのせた「ピザ2種」
講師の方が事前にパン生地、食材、道具などすべて準備をしてくださっていたのでパンづくりは手際よくできた。また、スープ、サラダ、鶏肉焼き、
なども作り、手づくりだからこそできるおいしさ満点のパンづくと焼きたてパンを味わう楽しいひとときを過ごした。
食べきれないパンやピザは持ち帰り、息子夫婦と孫たちにもおすそ分けをし喜ばれた。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゴルフ | トップ | ヤクルト »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

料理と酒」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL