会津の重ちゃん日記

日常の出来事、地方紙の記事、街中散策して見聞したことを発信。

家庭菜園 1

2017-05-14 19:32:36 | 家庭菜園
2017年5月13日(土)雨 18.9℃~15.0℃
 「エンドウマメの小さな白い花」

 毎年早めにと思うのだが、今年も大型連休に家庭菜園がスタート。幸いお天気がよかったので作業もはかどった。
質のよい野菜を収穫するには、質のよい土壌を用意する必要がある。酸性土壌の場合はやアルカリ性土壌の場合、水はけの良し悪しなど、それぞれに適した対処法で地質を整える。また、クワやスコップでよく耕し、小枝や障害物を取り除いた。

土の状態が整ったら畝をつくる。畝とは、水はけや通気性を高めるため、土を盛り上げてつくる、野菜の家のようなもの。野菜によって適した形や大きさがある。耕運機などをないのでここまでが大変な農作業。

作る作物によって、種まき、苗植えなどがある。絹さやエンドウやソラマメ、インゲンなどは種まきして苗を育てた。ナス、キュウリ、トマト、ピーマン、オクラなどは苗を購入する。時期の応じてダイコン、小松菜、ほうれん草などは種を蒔いている。

秋まきした絹さやエンドウの苗が鳩やカラスの食べられ半減したので、収穫量は少ないが春にも種まきした。
秋まきのものは白い花が咲き出したので収穫するのが楽しみ。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 温泉 | トップ | 家庭菜園 2 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL