会津の重ちゃん日記

日常の出来事、地方紙の記事、街中散策して見聞したことを発信。

健康

2016-12-06 19:05:30 | 健康
2016年12月6日(火)くもり 6.4℃~2.6℃
 「高齢者の健康管理」

 一日中 気温が上がらず小雨が降ったり、陽がちょっと射したりしたかと思うと、強い風が吹き荒れコウモリ傘もさせない時もあった。
寒くて戸外での作業や運動はできない。
 夜中にトイレに行く回数が少し多い時があったので、”泌尿器科のある会津クリニック”で診察を受けた。尿の検査、前立腺肥大の検査等を受けた。
尿流もOK、血尿もなし、タンパクもも出ていない。前立腺も肥大していないとの検査結果がでてほっとした。
 頻尿をコントロールする薬を1日1回飲んでみるようにと診断。2ヶ月分の薬をもらう。


 次は11月末に受診した”特定検診”の結果を聞きに近所の診療所”手塚医院”へ行く。寒い日だったので患者も少なく、待つことなく”データー”をもとに説明を受けた。以下は血液検査の結果
 〇血流が血管にかける圧力(血圧)正常  〇血液中に流れる脂質の量(中性脂肪、、LDL,HDL 聡コレステロール)正常
 〇主に肝臓の傷み具合(AST、ALT,γーGT)正常  〇血液中の糖(血糖、HbA1c)正常だが気を付けること  〇腎臓(尿酸、クレアチン)正常
この他、心電図、胸部X線、エコー検査すべて正常。
 毎日晩酌欠かさないアルコール依存症気味なのに、肝臓の痛み具合はない。医師は”親からとってもいい体をもらたんですね”のことば。
 
 胃癌手術をしてから5年が経過したので竹田中央病院での検査もなくなった。心配であれば予約をとって検診をうければよい。

 歯は3ヶ月に一度”歯科医院”から、電話があり歯石をとる。虫歯などがあればその時治療してきた。

 眼は来週、視力、眼底・眼圧、白内障などの検査を受け、目薬をつけている。

 高齢者になると無理はできないが、ラジオ体操や散歩、週2回のプール、毎朝納豆、毎食カット野菜を食べ、肉、魚など好き嫌いなく食べる。
また、好奇心旺盛にいろいろなことに参加し、多くの人と接するなどをしている。


久しぶりに佐藤ゴルフの若い人達と”宴や”で忘年会をした。楽しい会話とお酒で気分が高揚して若返った気分だった。
二次会は”居酒屋 籠太”で、カウンターで隣り合った神奈川県からの若い青年と酒談義で盛り上がった。
 自分の健康は自分でコントロールして管理することが大事ですね。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サザンカ | トップ |  »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL