アスリートクラブ(コモディイイダ)ブログ

下村選手、競歩選手として日本選手権6位の実績を上回り、2017女子マラソン日本選手権第3位!

haru記vol.18

2016-12-31 21:46:46 | のだはるか

こんばんは。野田です。本日大晦日は仕事後→走納め60分jogしてきました!これからおそばを茹でて食べます!!

2016年も温かいご声援をいただきありがとうございました。

~2016年競技生活の振り返り~

今年は長期の故障明けという中でスタートし、まずは目安として出されていた3000m9分台、5000m17分30秒切りは必ず達成しようと取り組んできました。春~夏にかけては設定した目標に対して確実にクリア出来るよう練習出来たことはよかったと思います。また海外レースを経験出来たことも嬉しかったです。

秋以降は反省が多く残ります。最大目標においていた秋のマラソンが故障で欠場になってしまったので、しっかり分析していきたいと思います。

故障に対しては悪循環を断ち切ることが出来ずに2010年から苦しんできましたが、痛みの原因に対してアプローチも考え直すことが出来、よい兆しが見えてきました。新たな試みも取り入れています。


今年かけていただいた言葉で競技者として自分へ変化をもたらしてくれた言葉です。
・過去の自分と比べているうちは進歩しない
・故障が多い人ほど考えて取り組むから、力になる
・笑顔がプラスの力を呼び込む

やっぱり笑顔ですね☺☺ 

さいたま国際マラソン欠場後、短縮勤務の対象から外れ、リハビリ練習に費やしてきましたが、現在は少しずつトラックでの練習を入れることが出来ています!!


2016年も多くの方々に支えていただき競技生活が送れましたこと、心より感謝致します。
2017年、感謝の気持ちを忘れず人間力を高めていけるよう取り組んでいきたいと思います。来年もよろしくお願い致します。

 2016年12月31日

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年レース結果(随時更新) | トップ | 新年明けましておめでとうご... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コウキチ)
2017-01-01 21:47:30
野田さん
新年明けましておめでとう御座います。
昨年は角藤の年でしたが、貴方に頑張って
もらいたい為です。
本人では無いので簡単に色々と言えますが、
とにかく前向きな気持ちそれだけです。
応援しています。
今年も目標に向かっガンバ!
ありがとうございます!! (野田)
2017-01-14 21:22:48
コウキチ様
あけましておめでとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

いつも応援していただき本当にありがとうございます。応援していただけることがとても力になります!!
よい報告が出来るよう努めてまいります!!

よい1年となりますように。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

のだはるか」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。