花便り&時々寄り道 季節の詩 橘

さつき待つ花橘の香りをかげば昔の人の袖の香りぞする  作者不明





  

ポインセチア、パフィオディラム、寒菊他  12/15誕生花・原種系チューリップ

2016-12-15 16:36:21 | Weblog

一口メモ
12/15誕生花・原種系チューリップ・・・ユリ科
  原産地・・・・北アフリカ・中央アジア・トルコ

幸せの花言葉・・・まじめな恋

 

師走・・後15日・・まだ15日・・どっちかな?
今年は寒い正月になるようなこのところの気温です、
庭を見れば色のついたものが少なくて寒々しい景色かな!の
心です、そんななか色のついているものが有りましたよ!

 

寒菊

いえのなかでは・・

ポインセチア
花言葉・・・思いやり

パフィオディラム
(居間の出窓で咲いてくれました、この家に来てから3回目の開花です)

シャコバサボテン

チランジア

(お家~)でした。

にほんブログ村【山野草・高山植物】に参加しています。 よろしかったら応援よろしくお願いします。

↓↓

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

 

 

人気ブログランキングにも参加しています。 よろしかったら応援よろしくお願いします。

↓↓


最新の画像もっと見る

コメントを投稿