笑日和

わんこと楽しく

かわいい子が遊びに来ます ♪

2017-10-15 21:20:37 | 日記

今月に入り、笑ちゃんの庭に見慣れない小鳥が来るようになりました。

 

その小鳥は決まってエゴノキにとまります。

 

そして地面にも。

 

何の鳥なの?

 

調べたら。

ヤマガラのようだ。

 

ヤマガラはエゴノキになる実が大好物のようで。

 

枝にとまり食べたり。

 

地面に落ちた実を見つけては食べています。

 

鳴き声もかわいく

 

なんと言っても容姿がとてもかわいい

 

人に懐く鳥だそうだが、笑ちゃんちには今年初めてなので。

様子を見ながら、この日は部屋の中、ガラス越しにカメラしてみました。

 

あまりにも可愛くて

「 エサ台用意して果物とかあげてみようか 」 と今朝までは父ちゃんと話していましたが。

いろいろと調べると、餌付けがはたしてヤマガラにとって良いことなのか?

などという文面も目にして、なるほどー。 と納得。

 

水浴びなどをする場が少ないようなので、それをいつかしてあげようかなと

 

今年から無肥料・無農薬の庭にしたら、訪れる鳥が増えました。

春にはヒヨドリ。

今の時期はキジバトとヤマガラ。

 

母ちゃんが手入れする庭を、鳥たちが歩くのです

とても嬉しい光景で。

思わずにんまりといたします

 


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笑ちゃんのテロメア。 | トップ | 笑ちゃんの洗濯物。 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事