笑日和

わんこと楽しく

回復。

2013-05-27 07:47:57 | 笑ちゃんカルテ。

去勢手術  1日目

午後から行い、夕方6時にお迎え。

 

2日目

↓ の様子を確認後、テープを剥がしてもらいに病院へ。

 

問題ないのでテープ剥がしました笑ちゃんです。

中は半年ほどで溶ける糸で縫い縫いしています。

表面はこれから様子をみながら抜糸をする糸です。

ちんちんの上が鼠径ヘルニアを縫合したところ、

ちんちんの下が去勢手術のあと縫合したところ。

笑ちゃんの鼠径ヘルニア、簿妙な大きさでね、

してもしなくてもいいような大きさでした。

また、笑ちゃんの身体の中でそこが開いてこれまで生活してきたから、

今回縫合したからといって100%閉じるってこともなく、

もしかするとまた、パカッと口を開く可能性も無きにしもあらずだそうだ。

この先何か問題が出て、どうしてもまた縫合しなければならない事態になったときは、

今度は溶けない糸で縫うしかない、との説明でした。

まあ、たぶん笑ちゃんにはそれほど関係なさそうなヘルニアです。

大事をとって母ちゃんの判断で縫合してもらいました。

 

そしておてての青いテーピング。

手術当日に点滴していました笑ちゃんです。

翌日具合が悪くなったときには、またここから点滴するということで、

針はそのままで帰ってきました笑ちゃんです。

 

なんの問題もないので、針もテーピングもはずしてもらってきました。

あー、すっきりしたね~。

うっとうしいものがはずれたせいか?

この日の午後から急速に回復していった笑ちゃんで、

夕方の散歩はいつものロングコースを歩くまでになりました。

若いって素晴らしいねっ。

先生に、「 トリミングしたばかりなの、バリカンはきれいに可愛くお願いします 」

こんな図々しい発言を遠慮なくしてきた母ちゃん、

いつもなら先生が、バリバリバリ~っとバリカンかけるんだけど、

笑ちゃんはトリマーさんがかけてくれました。

うんうん、先生のバリカンよりやっぱりきれいだっ。

 

次回は、2日後くらいにまた病院へ行って、抜糸をいつするか決めていきます。

 

今、傷口をペロペロなめてしまうと、化膿してしまうため、

パパと母ちゃんが交互に休みをとって、笑ちゃんを監視中。

 

笑ちゃん的には、もうすっかり普通になっているし、

毎日誰かがいてくれてお留守番しなくて済むし、

ハッピー週間なのであります。

 

さあ、今日は月曜日、

マイクロチップを挿入してきた笑ちゃん、その後の手続きは母ちゃんがします。

今日は郵便局へいって、マイクロチップ登録料の1000円を振込してきます。

申込用紙にその払込の領収証を添付して郵送すれば、数日後登録完了となるみたい。

 

マイクロチップにもいくつかあったみたいで、

皮膚の中で移動しにくいのがあったけど、今はそれがなくなったんだそうで、

笑ちゃんのはアメリカのもの。

 

いつだかお友達のみゅちゃんが、挿入したところから離れたとこのに移動していたことがあった。

それを先生に聞くと、「 けっこう移動することもあるみたいだよ、

一番移動したのを聞いたのは、足の先の方に移動していたって 」

 

笑ちゃんのはどこへ行くのやら。

すでにどこへ行ったか? 触ってもわかりません。

 

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする