コブシの花の咲くころは

平日の静かな山を気ままに歩いた記録です

雨上りの森 ~ コクランの花

2017-06-28 11:54:21 | 登山


予報では午前中には雨が上がるというので、小雨の降る早朝に家を出ました。
房総を歩くと、見かけることが多いコクランですが、花はまだ見たことが
無かったので、今年こそ新鮮な花を見に行こうと思っていました。

コクランは地味な花ですが、南房総を歩くと立派な株が多く、群生もしているので
以前から歩きたいと思っていた所を探しながらブラブラ歩いてみることに・・・・

歩いていれば多分出会うだろうと思っていますが、 もし出会うことがなかったら以前に
群生を見かけた山へと移動しようと思います。



丁度着いた頃に雨も上がりました。
森の中はまだ濡れていて滑りやすいです。南房総らしいマテバシイ、竹藪、杉の植林・・・・
道はありますが、草が伸びて覆いかぶさっていますので、下は濡れてしまいます。
時々苔むした石仏、祠に出会います。




















陽射しもないので薄暗く、雨が上がったばかりで湿度は100%・・・・
冬なら歩こうと思う人もいるでしょうけど、この時期はいないでしょうね。
自分一人なら、こんな森でも気楽に歩きますが、とても人を誘って歩くような所ではない感じです。

ハエドクソウ、ムラサキニガナ・・・・目を引くのはアリドウシの果実くらいかな・・・・・




















あまりに不快指数が高いので、1時間歩いてコクランに出会うことが無いようでしたら
引き返して、確実に見ることができる山へと移動することにしました。

何時もどこかで出会うのに。いざ花を見に来たら出会わない・・・・・
よくあることかもしれませんが、ちょうど1時間、もう引き返そうかなと思っていたら
運よく立派な群落に出会うことができました。

少し前に、もう引き返そうかな・・・と思いましたが、せっかくだから、もう少し・・・・と
思いなおして歩いていたのが幸いしました。































ちょうど咲き始めたコクランが何株か群生していました。

背丈はエビネくらいあり、クモキリソウやジガバチソウよりも大きく立派です。
地味な花を付けますが、薄暗い森に咲いている雰囲気がなかなか良いです。















































古道のような道は奥へと続いています。
この時期にこれ以上は探索する気がないので、また冬にでも続きを歩こうと思います。


まだ時間は十分あるので、やはり咲き始めたと思うモロコシソウを見に行って見ます。
昨年はヒルの多い場所まで、わざわざ見にいきましたが、この冬に歩いていた時
なんでもない道路脇に、ワサワサと群生していたのを見つけたので、今回は気楽に見に
行くことができるようになりました。



まだ、蕾ばかりかな・・・・と思いましたが、一部咲き始めています。






























昨年の場所は、やたらと上から下からとヒルが来るので、ゆっくり落ち着いて花を
見ることもできませんでしたが、ここなら腰を下ろしてノンビリ花を見て撮影もできました。


きっとケイワタバコも咲き始めているだろうと思い、少しヒルもいる場所ですが
渓に下りて見ると・・・・・






















まだ蕾でしたか・・・・・

しかし予想を裏切るヒルの大量発生! 前はこんなにいなかったのにな・・・・・・

わずか20分位の間でしたが何匹も登ってきました。
戻ってスパッツを脱ぐと、中に5匹、靴ヒモの隙間に4匹。
何とか早めに気が付いて引き返したのでよかったです。

先週はブヨに何ヶ所もやられ、上越では想定外のヒルの大軍にやられたので
今日はヤブ蚊だけにしてもらいたいです。

もう一カ所、行こうと思っていた所がありましたが、大汗で消耗したので、
今回はこれで終わりにしました。



6月27日






ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 戸隠高原 ~ 春から夏へ | トップ | クモキリソウ、アワチドリ ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (凹々道)
2017-06-29 22:50:26
房総丘陵の地元民です
コクランとかケイワタバコって道端に結構有ったりします
ご苦労様でした
凹々道さん (サクラスミレ)
2017-06-30 09:44:43
この時期の雨上がりに歩くのは、場所を選ばないとダメですかね。
東の410号は破られ、南の長狭街道も時間の問題でしょうか。
Unknown (コロコロ)
2017-06-30 17:05:36
コクラン、綺麗ですね。
コクランの花って、こんなに綺麗だったんだーって、
あらためて、思いました。ちょっと、驚きです。
コロコロさん (サクラスミレ)
2017-06-30 20:44:11
私も綺麗で良い花だな~と思いました。
雨上りの薄暗い森に似合う感じです。
背丈もあり、花数も数えたら蕾を入れて25~6ありました。 

コクラン (やまそだち)
2017-07-03 21:38:44
コクラン、こんな綺麗な花なんですね。
苦労されて歩いた甲斐がありましたね。
やまそだちさん (サクラスミレ)
2017-07-05 04:31:12
南房総まで行くと、立派な大株を見かけることが
多い感じがします。
やはり南方系の植物なのでしょうね。

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。