コブシの花の咲くころは

平日の静かな山を気ままに歩いた記録です

林試の森公園  ~  樹々の花

2017-05-01 07:10:28 | 登山


久しぶりに早朝の林試の森公園を歩いてきました。
途中の公園にある藤棚は満開になりました。












八重の藤












途中の道々に繁殖する外来種。

数年前までは一部でしか見かけなかったナガミヒナゲシ。
あらゆる場所で繁殖しています。ハルジオン、ヒメジョオンを隅に追いやり
セイヨウタンポポと2大勢力を確立しています。















少し湿り気のある日陰に繁殖している、ツタバウンラン。

これも結構な繁殖状況なのですが、何となく・・・これは良いかな・・・という雰囲気です。












早朝の公園内はヒンヤリして散策には気持ちが良いです。

樹々の花が咲き始め、新緑も美しい。











若葉の美しい新緑の中でも。アメリカガシワは一押しです。













イヌザクラ












ベニバナトチノキ











ハンカチの木、もう咲き始めて見頃を迎えています。

昨年より、花は少なく寂しい感じです。もう一本あった樹は、知らない間に
無くなっていました。


















タラヨウの花も咲いていました。











他にもミズキ、ハリエンジュ・・・・早朝は人も少なく、山の香りも少し感じました。

散策するには、一番良い時期です。


4月30日











































コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の花は駆け足で・・・ 花... | トップ | エビネが咲きはじめた照葉の森 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事