愛知の働きやすい病院の看護師のお金とか投資とか

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

インターネットなどを利用して

2017-09-11 06:17:30 | 日記
つまりMMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、国債など公社債や短期金融資産で主に運用される投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)です。気が付きにくいが取得してから30日未満に解約しちゃうと、その手数料にはペナルティが課せられるのである。
このため我が国の金融市場の競争力を強化する為に進められた緩和のほか、金融に関する制度のますますの質的向上が目的とされている取組等を積極的に促進する等、市場そして規制環境に関する整備がどんどん進められています。
覚えておこう、デリバティブって何?伝統的なこれまでの金融取引だったり実物商品・債権取引の相場変動を原因とするリスクをかいくぐるために考え出された金融商品の呼び方である。金融派生商品ともいわれる。
結局「金融仲介機能」「信用創造機能」および「決済機能」以上の3つの機能をセットで銀行の3大機能と言われる。この機能は基本業務である「預金」「融資」「為替」それに銀行の持つ信用によってはじめて実現できていることを忘れてはいけない。
これからも日本国内で生まれた金融機関は、早くから国際的な市場や取引にかかる金融規制等の強化も考慮し、財務体質の一段の改善や企業同士の合併・統合等も組み入れた組織の再編成などに精力的な取り組みが行われています。
つまり金融機関の格付け(ランク付け)の解説。格付会社が金融機関、そして国債を発行している政府や、社債を発行している会社などに関する、信用力(支払能力など)を一定の基準に基づいて評価しているのである。
いわゆる金融機関の(能力)格付けとは何か、信用格付機関(ムーディーズなどが有名)が金融機関、社債などを発行している会社に係る、支払能力などをアナリストの意見をもとに評価するということ。
保険業法(平成7年6月7日法律第105号)により、いわゆる保険会社は生保を扱う生命保険会社あるいは損保を扱う損害保険会社の2つに分かれ、これらの会社はいずれも内閣総理大臣からの免許を受けた会社しか経営してはいけないと規制されている。
きちんと知っておきたい用語。スウィーブサービスとは?⇒銀行の預金口座と(同一金融機関・グループの)証券取引口座、2つの口座の間で、株式等の購入資金、売却益が手続き不要で振替される画期的なサービスである。同一金融グループによる優良顧客を囲い込むための作戦なのです。
つまりスウィーブサービスって何?普通預金口座と(同一金融機関・グループの)証券用の取引口座の間において、株式等の購入・売却代金などが手続き不要で振替してくれるぜひ利用したいサービスである。同一金融グループによる優良顧客囲い込み戦略なのだ。
【用語】FX:一般的には外国の通貨をインターネットなどを利用して売買することで利益を出す取引のこと。FXは外貨預金や外貨MMFより利回りが高く、さらに為替コストも安い長所がある。始めるには証券会社やFX会社で購入しよう。
保険業を行う者の業務の健全かつ適切な運営および保険募集の公正を確保することなどを目的とした保険業法の規定によって、保険を取り扱う会社は生保を扱う生命保険会社あるいは損保を扱う損害保険会社、2つのうちどちらかに分かれ、2つとも免許(内閣総理大臣による)を受けた会社以外は販売できないという規則。
今後、安定的ということに加え活き活きとしたこれまでにない金融市場や取引のシステムの構築のためには、民間企業である金融機関及び行政(政府)が両方の立場から解決するべき問題にどんどん取り組んでいかなければならないのだ。
こうして日本の金融・資本市場の競争力等を強化する為に行われる規制緩和のほか、金融制度のますますの質的向上の実現のための活動等を積極的に実践する等、市場環境に加えて規制環境に関する整備がすでに進められています。
なじみのあるバンクはイタリア語のbancoという単語(机、ベンチという意味)に由来するもので、ヨーロッパでもっとも長い歴史を持つ銀行の名は600年以上も昔、当時のヨーロッパで台頭していたジェノヴァ共和国で設立し、コンスルたちに運営されたサン・ジョルジョ銀行とされている。