愛知の働きやすい病院の看護師のお金とか投資とか

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

銀行局や証券局等

2017-06-11 06:10:26 | 日記
平成10年12月に、旧総理府の内部部局ではなく外局として委員長は大臣にすることとした新たな機関、金融再生委員会が設置され、現在の金融庁の前身である金融監督庁は2001年に金融再生委員会が廃止されるまで、その管理下に2年余り配されたのだ。
よく引き合いに出される「銀行の経営がどうなるかは銀行自身に信用があって成功するか、そうでなければ融資するほど価値があるとは言えない銀行だという見方をされたことで繁栄できなくなる、二つのうち一つである」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)
保険ってなに?保険とは偶然起きる事故による財産上(主に金銭)の損失に備えて、制度に参加したい多数の者が定められた保険料を出し合い、整えた積立金によって事故が発生した際に補てんのための保険金を給付する仕組みということ。
ですから安定という面で魅力的ということの上に活発な新しい金融市場や取引のシステムを作り上げるためには、どうしても銀行など民間金融機関と行政(国)が双方が持つ解決するべき問題に積極的に取り組んで解決しなければいかなければだめだ。
福田首相が総理を降りた直後の2008年9月15日、アメリカで大手投資銀行であるリーマン・ブラザーズの経営が破綻したというニュースに世界が驚いた。この出来事がその後の歴史的な世界的金融危機の引き金になったのでその名から「リーマン・ショック」と名づけられたのです。
【解説】ペイオフってどういうこと?予測できなかった金融機関の経営破綻が原因の破産が起きた場合に、金融危機に対応するための法律、預金保険法の規定によって保護されることとされている預金者(法人等も含む)の預金債権について、機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う制度なのだ。
英語のバンクという単語はあまり知られていないけれど机やベンチを意味するイタリア語のbancoが起源で、ヨーロッパ最古(おそらく世界最古)の銀行。その名は今から約600年前に現在のイタリア北部のジェノヴァで設立され、政治的にも大きな影響があったサン・ジョルジョ銀行である。
西暦1998年6月に、大蔵省(省庁再編後財務省)銀行局や証券局等が所掌していた業務のうち、民間金融機関(民間資本によって運営される銀行等)等の検査・監督に係る部分を分割して、総理府(現内閣府)の内部部局ではなく新外局としてのちに金融庁となる金融監督庁を設置 することになったとい事情があるのだ。
防火ポスターでよく知られる日本損害保険協会は、日本における損害保険業及び会員である会社の健全で良好な発展、加えて信用性のさらなる向上を図り、安心さらに安全な世界を形成することに役立つことを目的としているのです。
西暦1998年6月のことである、大蔵省の金融部局である銀行局や証券局等が所掌する事務のうち、民間金融機関等の検査・監督に係る部分のセクションを分割して、旧総理府の内部部局ではなく強力な外局として金融監督庁(のちの金融庁)が設置されたという歴史がある。
【解説】FX:証拠金をもとに外国の通貨を売買することで補償金の何倍もの利益を出す取引のこと。外貨を扱っても外貨預金や外貨MMFよりずいぶんと利回りが良く、さらには為替コストも安いというのがポイントである。始めるには証券会社やFX会社を選ぶことからスタートしよう。
保険業法(改正1995年)の定めに従って、保険の取り扱いを行う企業は生保を扱う生命保険会社もしくは損保を扱う損害保険会社のどちらかに分類され、これらの会社はいずれも内閣総理大臣による免許を受けた会社でないと販売してはいけないということ。
そのとおりロイズの内容⇒ロンドンのシティ(金融街)にある世界中に名の知られた保険市場なのです。同時に法の規定によって法人化されている、保険契約仲介業者およびそのシンジケートが会員である保険組合を指す場合もあります。
覚えておこう、外貨両替⇒例えば海外を旅行するとき、その他外貨が手元に必要な人が活用することが多い。円に対して不安を感じた企業等が、現金で外貨を保有する動きもある。為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なるのでご注意を。
知っておきたいタンス預金。物価が上昇している(インフレ)局面では、上昇した分お金の価値が目減りすることを忘れてはいけない。すぐには生活に準備しておく必要のないお金なら、タンス預金ではなく安全性が高くて金利も付く商品にした方がよい。