自給自足だ!あいたん村  岡山の田舎暮らし

 岡山の田舎暮らし日記 脱サラして不動産業を開始。あいたん村は溢れてくる夢をちょっとずつ実現できる別天地なんです。 

今年も猿との知恵くらべかな?

2016-05-23 20:33:57 | 

 昨日、お昼前に岡山市内へ出かけた。イオンモールをたっぷり歩き回って多分10km近く歩いた感じ? 久しぶりに長時間の留守をした為か? 今朝、畑を見るとジャガイモが何本も抜かれている。 猿だ! このところイチゴの被害も無くて少し安心していたが、甘かった。そのイチゴもほとんど食べられている。 美味しいものがあると分かると食べつくすまで頻繁に現れるのだ。・・・可能な限りの対策を早急に実施する必要がある。 猿はどの位ジャンプできるのだろうか? もう10年も前に購入した電柵を再度設置した。本体の調子がおかしいが、もう少し頑張ってもらおう。 作動モードが夜から連続にならないので光センサー部分を覆って連続動作にした。 明朝、早い時間が一番危険なので起きることが出来たら監視でもするか? 害獣被害が続くと、耕作を放棄する人が多いが・・・知恵と努力?で乗り越えないと人間じゃない? 敵も生きるために必死だと思うが、こっちも絶対に負けられない。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

このところ、不運が続く?

2016-05-20 16:38:49 | 私事

 今朝は8時から水源地草刈り作業。 朝から妙に暑いが水源地は日陰なので少し厚着して・・・いつものようにチップとナイロンの2台の草刈機をもって出発。 作業開始前に暑くて上着を脱いだ。 チップのエンジンかけようとした・・スターター引いて2回目に紐が切れた。 簡単に直せないのでチップ刃を他の機械に付け替えようと頑張ったがナットが外れない? 結局、ナイロンで頑張ったが役立たず・・おばちゃん達のお蔭で何とか完了。 先日のタントのタイヤ落下から、昨日のプリウス土手落ちに今朝の草刈機・・・おかしいがこれで3度目だな? とにかく戻ってから草刈機解体、クラッチ取り外しで苦戦したが、何とか修理完了。 慌てずにぼちぼちやろう〜 日中はほぼ30度、余りに暑いので無理せずに事務仕事、日が陰ってからの作業だ。 まだ5月なのに既に真夏のような暑さ、今年の夏が恐ろしい〜 体を早く慣らしてギリギリまでエアコンなしで頑張ろう? 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

身に覚えがあった?

2016-05-19 20:06:27 | あいたん村

 外の流し台と洗濯機の設置場所、散々考えてやっと決まったもののそこには屋根が小さい・・・・30cmほどの屋根にしたのが大きな間違いだったが、嘆いても仕方ないので、これを延長と考えたが結局全て再作となった。 昨日骨組まで完了したので本日はポリカ貼って雨どいつけたら屋根は完成〜 流し台設置場所造のコンクリ打設準備と雨水の排水管埋設作業、ひと段落したのでお買い物。 プリウスもたまには乗らないと・・・出かけていきなり異音?徐々に大きくなるので約1km地点で引き返した。 突然壊れるはずもなく?よく考えると昨晩土手から左前輪が落ちそうになって・・・ジャッキアップして確認したらディスクカバーの隙間に何かが入ってディスクに接触していたらしい? とにかく直った! この季節沢山の花が綺麗だ。 朝夕はそんな花を見ながら散策が楽しい〜

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食べ放題?

2016-05-17 19:53:03 | 美味いもの

 今年はイチゴがとても沢山実を付て、嬉しい限り。 害獣被害も珍しく少なくて・・・毎朝、つまみ食いするのが楽しみな状態です。 こんなに美味しく沢山食べられるのなら来年はもっとイチゴが汚れない工夫をしましょう。 今はバラが綺麗な時期、和気町バラ園も綺麗だったがあいたん村のバラも今年は良い感じだ。 次は大きな赤が欲しいかも? 日差しが強いので紫外線対策必須だが風は冷たくて、とっても心地良いのです。 畑仕事や夏野菜の苗植えにキュウリの支え設置など作業は限りなく続きます? 外の流し台と2層式の洗濯機移動場所考案中・・・・風呂の目隠し兼ねて事務所出窓の雨戸板を利用してみよう? 造作は考え続けると必ず面白いアイデアが生まれてくるが、雨戸はちょっとヒットかな? 作業小屋の屋根は延長工事となりそうだ・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Uさんちへ、Mさん友達と・・・

2016-05-14 20:57:24 | 田舎暮らしの仲間

 朝からこれは暑くなるぞ〜と思える気温・・・起床して歯磨きしていたら、黒くて小さなものが動いてる?・・・良く見ると行列し軍団で動いている・・・小さな蟻ですね? 行き先はゴミ箱の中? その道を辿ると、押入れの隅から囲炉裏の部屋を経由して沢山の蟻さんが行ったり来たり? 押入れの中の出入り口に殺虫剤を噴霧して後は掃除機で蟻を吸いまくった。 数が多いのでかなち苦戦したが、ゴミ箱は撤去したので、蟻はいずれ居なくなると思う。午後からはUご夫婦宅まで、久しぶりのMさんとそのお友達さん達との飲み会です〜 現地の道は狭いのでいつもは近くの駐車場に停めて徒歩移動なのだが、ネギの苗など荷物が沢山あるので現地まで車で移動。Uターンしようとしたら、溝にタイヤが・・・散々苦労して約1時間を浪費❓ みなさん、ごめんなさい〜 その後楽しく飲んで食べて・・・・気が付くと6時半?楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうね。 今日は朝から運が悪い事が続いたが最後は楽しい時間をありがとう〜 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山林売買無事に決済完了

2016-05-12 21:21:09 | 本業は不動産

 午前中、物件の決済。 約束時間1時間ほど前に電話が鳴って・・・道を間違えて遅れます? 司法書士さんに連絡して、約30分遅らせる事に・・・大丈夫かと心配したが、午前中には決済が無事に完了した。 少し気になっていた部分もあったが、時間以外には問題も無くスムーズに完了して、ひと安心。 午後から備前市の土地調査・・・市役所にて筆界未定が判明。 残念ですが、売買対象にはなりません。 現地確認は中止となり帰宅。 少し時間があるので夏野菜散水の為に上の池の水を使える様にする。 雨水タンクの水を呼び水としてポンプで送り込み、空気が抜けたら後は高低差で引水が可能になる。 毎年の事だが給水部分のフィルターつまりと給水口の水深不足を解消する必要があるが、とりあえず水が通る確認だけで本日作業終了。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピオーネお世話

2016-05-11 20:14:52 | あいたん村

 やらなくてはいけない事が沢山あるが、順番にコツコツ処理していきましょう。 まずは、気が付いたらいきなり一気に伸びているピオーネ、果実になる部分の剪定と最初の消毒などをまとめて実施(かなり遅いが・・) 本音ではそろそろギブアップ宣言・・・ここまで来たら今年はなんとかお世話するしかないな?  次に母屋の裏にある流し台の修理と場所変更。本日は壊れているシンク部分の解体と在庫シンク部分の合わせ加工? その他に草刈りしてある雑草集めや椅子の塗装して花置台作成等、本日もあっという間の一日だった。 それにしても庭のお世話は心地良い・・・鳥の声も風も・・・・良い季節だな〜 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1年ぶりだね〜Mファミリー

2016-05-10 20:54:50 | 友人

 昨日からお泊りで遊びに来てくれたMファミリー御一行様? 1年振りなんだけど、あっと言う間の再開だね。 長女のみほちゃんはもうすぐ4歳、とてもおしゃまで、可愛くて・・・沢山遊んでいただきました。 次女のあすみちゃんは昨年の暮れに誕生、まだ0歳児、お母さんは大変だけど、一生の中でもとても楽しい時だから思い切り可愛がって楽しんでくださいね。 お爺ちゃん気分をたっぷり味わい、気が付くとあっという間に帰っていきました。 来年も待ってるね〜 本日も午後から雨、止んでいるタイミングで庭の整備・・・新しい花も沢山植えました。 夕方から昨日届いた新しい照明を設置、12VのLED照明は暗くなると自動で点灯し、1時間で消灯する設定です。 良い感じだな〜 望んでいた通りの姿が具現化する度に達成感をしっかり意識して楽しむ事が大切なんです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めてのRSKバラ園

2016-05-08 22:00:03 | イベント

 毎年、可能な限り出かけているアースデイ。今年は岡山市から倉敷に向かう途中のRSKバラ園で開催。少し遠いが、2号線バイパス経由なら岡山市内を通らずにアクセスできそうなので、頑張っていってみよう〜 朝一番(なんと8時前)に、和気町中心部にある某司法書士事務所で土地の所有権移転登記処理。日曜日なのに司法書士さんにお願いして・・・・申し訳ございません。 その後、ご近所の息子さんの結婚祝いをご近所さんお誘いしてご自宅に持参。 ここまで消化して10時半、本日メインイベントとなるアースデイに向けて出発。数年前から場所は変わるけど楽しみなイベントなのです。 初めてのバラ園は2号線経由で単純な道順。 昼前に到着したが、800台収容駐車場は満車・・・数十分の待ち時間で何とか駐車して、いざ! 沢山の出店ブースと花の苗木で楽しませていただき、ついでに住宅展示場の見学? 進歩してるんだよね。 でも、家に対する認識が昔とは全く異なっている今の自分がいたのです?? 久しぶりのお街はとっても疲れましたが、楽しい一日でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

備前〜上郡〜上月

2016-05-07 21:31:41 | 本業は不動産

 新しい物件の現地調査、兵庫方向をまとめて実施。 若干問題あり?の物件だが、とにかく実態調査してから考えよう〜 朝食取ったら急いで出発。まずは備前市閑谷まで・・・熊山駅の西から新しい広域農道が完成したとの情報で早速走ってみよう〜 グーグルアースで大まかな経路を確認していたが、実には高低差が激しくて・・・信号無しは良いが、燃費悪そう? 何とか約束の時間少し前に到着。 最初の物件はお隣さんの土地が物件建物にかかっており、一部建物の縮小と石垣移動が必要だ。 ざっと試算してもとんでもない金額がかかりそうだが、良い物件なのでなんとか解決方法を模索しよう。 次に国道2号線経由で上郡から北上し上月の物件調査。 多分5年以上は来てないな〜 ここの物件も?お隣さんとの関係悪化で進入路の確保が困難になっている? ここも物件そのものはとても良いものなのです。 人間社会は私利私欲? 残念ですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加