自給自足だ!あいたん村  岡山の田舎暮らし

 岡山の田舎暮らし日記 脱サラして不動産業を開始。あいたん村は溢れてくる夢をちょっとずつ実現できる別天地なんです。 

恵みの雨だった?

2017-05-13 20:36:16 | 季節

 一日雨のつもりで、事務仕事と思っていたら、午前9時には雨が上がった!
予報では明日も明後日も晴れ・・・事務仕事は夜にして、作業開始~
昨晩の雨で草花はとっても元気、たっぷり溜まった水滴がとっても綺麗だ!
レンガ通路の目地埋め作業、昨日たっぷり運んでもらった砂はまだ湿っているが・・
から練りにして目地に埋める、レンガを水で洗いながら目地を均す・・・
最後の仕上げは固まる土にしたいのでレンガ表面から20mm程度下がったところで
コンクリーの固着層終了となる。 
 あちこち細かい部分が気になるが今更修正不可、完成してしまえば誰も分かるまい!?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コーヒー豆到着

2017-05-11 20:09:38 | 私事

 娘から自分が焙煎したコーヒー豆が届いた。 
今までは旦那さんの焙煎だったと思うけど・・・同じ趣味を共有できる事は本当は素晴らしい。
3種類の焙煎珈琲だが、ブレンド無しで解説いただいた味覚をじっくり楽しんでみよう。 
本日、早朝からレンガ敷作業。昼過ぎには作業完了した。 午後からはお友達の物件購入相談?
Fファミリーのご主人はもう10年来の腐れ縁?だが憎めない男です。
備前焼窯付物件は珍しく、対象物件はとっても素晴らしいと感じました。
あちこち目移りしないで、ここでちゃんと腰据えろ!?
F君、本来は一人では無くてファミリーみんなでこの事態に立ち向かうべきだよ?!
偉そうなことは言えないが・・頑張れ! 
進入路のレンガ敷はほぼ完了! 良い感じだが、砂など追加手配が必要だ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あっという間にGW最終日

2017-05-07 20:06:43 | あいたん村

 GWはいつも通りの混雑で渋滞などのニュースを見るのが楽しい?・・・・失礼!  いつも通りにお休み、この連休で進入路のレンガ敷を頑張ろう~本格的なレンガ敷作業は初めて。 ネットなどで下調べはしたが、実際に作業開始して発見する事が多い! 十分下準備したはずが、どんでん返しでやり直しの多い事!最初の構想は全てコンクリートだったが、ひょんな事からレンガになり、とても良い中古レンガと遭遇できた。 費用的にも労力的にも技術的にもとても良い選択だったと思う。 想定したレンガは使い終わって、追加購入が3㎡ほど・・・想定内と言えば想定内ではある。 とにかく疲れた~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世の中GW

2017-05-01 20:50:54 | あいたん村

 世の中ゴールデンウィーク! こちらは殆どいつも通りだが、気分はちょっとウキウキ~
毎日お天気良さそうだし、お仕事も適度にこなしつつ? 進入路のレンガ敷に燃えよう!
午前中は大阪からのお客様ご案内。古民家の良さを分かっていただけて、嬉しいご案内でした。
 午後からは備前市まで注文していたレンガの引取り・・・かなりの重量になるので分割移動となります。
とても丁寧に梱包頂、親切な対応に感謝、レンガはここですぞ!...
車の少ない道を選んでゆっくり移動し、ユンボでパレットのまま荷下し完了。
暗くなるまで仮並べ・・・パズルの様で楽しい~ 
とても汚れていてみんな同じ色に見えたけど、洗ってみたら想像以上に綺麗!素晴らしい!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いきなり夏かも?

2017-04-24 18:52:45 | 季節

 最近、フェイスブックの投稿が多くなり、こちらのブログは1/w程度になっております。是非、FBもご覧くださいませ。https://www.facebook.com/akira.tanaka.1610 あっという間に春が来て、タラの芽にコシアブラ、ウドの新芽にワワビ等、満喫中! アナグマ君やらタヌキ君やら出没し、雑草対策はトラクターと草刈り機出動~ オープンガーデンもあちこちブームらしく・・・楽しい限りです。 今日は久しぶりにおちかくの「こっくんおかん」のパン屋さんで焼きたてのパンをゲット! 久しぶりにメッチャ美味しい~ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新築祝い~ 

2017-04-16 19:47:48 | 友人

 もう長いお付き合いになるYご夫妻、備前市の山の中でこだわりの新築が完成! もう住所は移してあるとの事だが、本格的な備前の生活はもう少し先・・・そのタイミングをどうするかだね?  一分一秒大切な時間だからね~  建築途中から何度もお邪魔していたけど、ついに引渡し完了との事でお祝いに出かけてきました。 ご夫婦そろってお料理が得意、それも本格的~ 素晴らしい環境の中で素晴らしいお料理を堪能させていただきました。気が付けば午後8時過ぎ、楽しい時間と美味しい料理を有難う~ 自営業開業、楽しみにしてます。それにしてもブレずに着実にここまで来たね! 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜まで?

2017-04-10 18:02:18 | 本業は不動産

 こんなツアーが無いだろうかと探していたら、有りました。 お昼ごろ出発して羽田まで、初日は鎌倉、2日目は一日フリータイム、3日目は東京観光して早めに帰還する。これでなんと3万円以下…安い! いつかは出かけなければいけなかったお仕事もしっかり完了! 横浜は中華街、山下公園、シーバスに乗ってみなとみらい、赤レンガ倉庫、元町など、驚きの連続! 最終日には雷門とスカイツリー、本当に久しぶりの東京だった。 期待していた鎌倉や中華街に浅草雷門は残念ながら「いまいち」だったが・・・都会に出ると田舎の良さを実感できる。 都会の人間は檻の中で飼育されつつ税金を払うために働かされている動物に見えてくる? 何が正しくて何が幸せかはそれぞれの価値観が決める事だから、これで良いんだろうね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土木作業開始だ

2017-04-03 21:03:34 | あいたん村

 ずーっと気になっていた事務所横の進入路、梅雨には雨で土がドロドロにになってしまう。 基本的にコンクリーにしたいが全面コンクリーは避けたいのだ。 大まかな構想は出来たが、細かい部分は進めながらにしよう~ まずはメダカの鉢を移動する・・重い~ キャスター台車を利用して何とか移動したが、こんな作業のタイムロスが激しい! 久しぶりのユンボ本気作業なので、しっかり暖機運転・・・・家を壊さない様に注意しながら大まかな削りが完了した。 予想以上の土が出たのでトップカーも今年初めての出動となった!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

静岡から岡山へ・・

2017-03-30 21:24:08 | 友人

 和気町空家バンクの物件下見会は南山方、ここは山の上だがとても気持ちの良い場所で田舎暮らし希望者の人気が高い場所。 とても良い物価だったが後はご縁ですね? 帰り路にある知人宅に突然のお邪魔虫~ 久しぶりなので話が弾んでついつい長居、沢山の情報交換の中で耳よりの情報・・・近くの山中に静岡からの移住者が、自力で開拓しているとの事。 早速、飛び込みお邪魔虫(本当に失礼) ここでも話が弾んでいきなりのお友達~ あいたん村にもお越しいただく事になった。 無理なく楽しく、夢を叶えて欲しい! 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ついに葡萄撤去

2017-03-24 19:41:34 | 

 ここ数年は葡萄収穫時期になると毎日猿君の襲来? 猿君との頭脳合戦になる。これで絶対大丈夫と思っても、どこからか入るんだな~ 彼らにとっては死活問題であり、その本気度が違うんだろう? 同時に友人もお客さんにもブドウ農家さんが増えて・・・贈答用には立派な葡萄を購入できるし、意地になって中途半端な葡萄を作るのは止めにした。 そうで無くても時間的に労働力的に増えすぎていて、徐々に整理する必要がある。 解体した単管で納屋修理の足場つくり開始、不足部品の購入にホームセンターに出かけたが、結局沢山の花を購入。 まずは庭仕事楽しもう~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加