(株)あいすくむり の 売り上げ向上委員会

あなたのお店でしか食べられないオリジナルソフトクリームの開発・製造を通し、売り上げ向上のお手伝いをさせて頂きます。

人材雇用 その2

2017年06月26日 | ビジネス

前回のつづきで、人材雇用についてです☆

自分で言うのも非常に恐縮で、嫌らしいお話になってしまいますが、僕が経営に携わらせて頂いているいくつかの会社には、優秀な人材が揃っております(^_^;)

それは、優秀な人材を他の企業から引き抜いてくるので、それなりに良い人材が揃うわけなのでありますが・・・

『新規店舗オープン』 などで、大量に人材雇用をしなければいけない・・・。

となった場合、他企業に勤める優秀な人材だけで構成するには少し無理があるのです。

優秀な人材を口説き落とすには、数か月から数年かかることもあります。

併せて、新規店舗のオープンというものは、物件のタイミングなどの諸々の条件から唐突に決まることが多く、さらにはオープン日を先に決めてから、行動することが往々にしてあるので、どうしてもハローワーク や、求人情報誌に頼らざるを得ないのです。

その場合、僕であれば 「女性」 を中心に雇用 (特にパート・アルバイト として) をします。

近くに大学があれば 「学生」 さん もどんどんと雇用したいですね☆

その理由ですが、

そもそも、男性で優秀な人材は 「ハローワーク」 や 「求人情報誌」 を見て、募集してくる確率が低い・・・という理由からです。

あくまでも確率論なので 「ゼロ」 とは言いません。

ただ・・・

優秀で、仕事がバリバリできる男性はどこの会社でも重宝されます。

そんな人材が、ハローワークで仕事を探すだろうか・・・。

優秀であればあるほど、様々な企業から引抜きにあうので、まあ、ほぼほぼいない。

辛辣な表現になりますが、ハローワークで仕事を探す男性は 「それなり」 な人たちばかり・・・と仮定できます。

まあ、男性の 「仕事」 とは、より良い生活をするため・・・

または家族を養うための糧である 「お金」 を稼ぐ活動ですからね☆

優秀であれば優秀であるほど、そういった人たちが職を探す機会が発生したとしても、積み上げた知人・友人のとのコネクションを生かし、自身のキャリアで少しでも待遇の良い企業に勤めたいと思うはずです。

多くの人が

「勤めたい」

と思うような待遇の良い企業が、はたしてハローワークで求人を掲載するかどうか・・・。

これもまた 「ゼロ」 ではないですが、どちらにしても優秀な人間が職探しをする際には

「ハローワークに求人を出している企業は、零細企業だけでしょ・・・。」

「ハローワークには自分が求める企業はそう多くない・・・。」

「とりあえず失業保険をもらうために定期的に行こうかな・・・。」

程度にしか思っていないのではないでしょうか。

( あくまでも僕の見解ですけどね(^_^;) )

 

一方、女性は・・・

「お金も欲しいけど、どこで勤めてももらえる金額はあまり変わりない・・・。 であれば、より近場で、よりオシャレな仕事がしたい。」

や・・・

「家事の合間に、楽しい仕事がしたい。それで、それなりに稼げたら嬉しいよね・・・。」 など、

稼ぐための 「仕事」 を主軸にするのでは無く、あくまでも自分の 「趣味」 「理想」 「やりたいこと」 が軸であり、主婦の方であれば 「家事」 や 「育児」 の方が重要で、その合間にちょっとしたお小遣い稼ぎ・・・

というような感覚で 「仕事」 を探す傾向が、相対的に男性よりも強いのではないでしょうか・・・。

すなわち

「家から近い」 「楽しい」 「オシャレ」 「自分がやりたいと思うこと」

などの要素がそろった職場で働きたい・・・

というのが、多くの女性の考える職場の条件なのだ・・・と仮定することができます。

おそらくこのブログを読んでくださる方々の多くは、飲食関係のお仕事に携わる方々が多いと思いますので

そういった職場のご提供を心がけることにより、多くの女性から

「働きたい!」

と思って募集をして頂くことができるのではないでしょうか。

多くの募集者の中から、より優秀且つ素敵な女性を選べば良い・・・のではないかと考えます。

そして、素敵な女性がたくさんいるところに男性は集まってきます☆

優秀な男子も、そうじゃない男子も、素敵な女性には群がるモノで、そこでようやく優秀な男性の従業員を雇用すれば良い・・・

という、クソみたいな方程式が成り立ってくるのです(笑)

 

もし、機会があるのであれば、優秀と思う男性に聞いてみてください。

「どうせ働くなら、素敵な女性がたくさんいる職場と、そうじゃない職場・・・・どっちが良い?」

と・・・。

多くの男性諸君は

「素敵な女性がたくさんいる職場!」

と声を大にして言うと思います。

男というモノは、そんなもんなのです。

女性の存在は、偉大だと思う今日この頃です(>_<)

 

 (株)あいすくむり → http://aisukumuri.com/

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人材雇用 その1 | トップ | 美味しいものの物差し。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ビジネス」カテゴリの最新記事