いつかblack ai ストラテジーfxで。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

利回りが良い

2017-05-19 10:59:35 | 日記
平成20年9月に大事件。アメリカの大手投資銀行グループ、リーマン・ブラザーズが信じられないことに破綻したのだ。この誰も予想しなかった大事件がその後の世界的な金融危機の原因になったので「リーマン・ショック」と呼ぶようになったという現実。
多くの場合、株式市場に自社株を公開している上場企業では、事業運営のために、株式の公開以外に社債も発行するのが当たり前。株式と社債の違いは何か?それは、返済する義務があるかないかなのです。
知ってますか?外貨両替って何?海外へ旅行にいくときとか外貨が手元に必要な人が活用します。円に対して不安を感じた企業等が、外貨を現金で保有する場合も増えている。注意。為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なる。
【解説】外貨預金って何?銀行で扱うことができる資金運用商品の一つのこと。外貨によって預金するもの。為替の変動によって発生した利益を得られる可能性があるけれども、同じ理由で損をするリスクもある(為替リスク)。
1995年に公布された保険業法の規定によって、保険を取り扱う企業は生命保険会社または損害保険会社のどちらかに分類され、いずれの会社も内閣総理大臣から免許を受けている者のほかは行ってはいけないと規制されている。
知っておきたいタンス預金。物価上昇の(インフレ)局面では、物価が上昇した分その価値が目減りするという現実。生活に準備しておく必要のないお金は、タンス預金よりも安全でわずかでも金利も付く商品で管理した方がよい。
【用語】FX:業者に補償金を預託し、外国の通貨を売買することで補償金の何倍もの利益を出す取引のこと。外貨預金や外貨MMFなどよりもかなり利回りが高く、また手数料等も安いというメリットがある。FXを始めるには証券会社またはFX会社へ。
BANK(バンク)はあまり知られていないけれどイタリア語の机やベンチを意味するbancoに由来である。ヨーロッパでもっとも長い歴史を持つ銀行とは600年以上も昔、15世紀の頭に富にあふれていたジェノヴァで生まれたサン・ジョルジョ銀行である。
最近増えてきた、スウィーブサービスというのは銀行預金と証券用の取引口座間なら、株式の購入資金や売却代金などが両口座で自動的に振替えられる新しいサービスである。同じ金融グループによる顧客の囲い込み作戦なのです。
西暦1998年6月に、旧大蔵省銀行局や証券局等の所掌していた事務のうち、民間金融機関等の検査・監督に係るものを分割して、当時の総理府の新たな外局として金融監督庁(現金融庁)を発足させたのである。
まさに世紀末の2000年7月、大蔵省(省庁再編後財務省)から金融制度の企画立案の事務を移管したうえでこれまであった金融監督庁を金融庁(金融再生委員会下ではあるが)として組織を変更。そして平成13年1月、管理していた金融再生委員会が廃止され、現在の内閣府直属の外局となった。
いわゆる「重大な違反」になるかそうでないかは、監督官庁である金融庁において判断するもの。たいていのケースでは、わずかな違反がたくさんあり、その関係で、「重大な違反」評価をされてしまうことになる。
覚えておこう、金融機関の能力格付けとは何か、ムーディーズなどで知られる格付機関が金融機関など国債を発行している政府や、社債などの発行会社、それらについて債務の支払能力などの信用力を一定の基準に基づいて主観的に評価するものである。
西暦1998年12月のことである、総理府(省庁再編後に内閣府)の外局として国務大臣をその委員長にすることとした機関である金融再生委員会を設置し、金融監督庁(のちに金融庁)は平成13年1月に金融再生委員会が廃止されるまで、その管理下に2年余り整理されたのです。
知っておきたい用語であるFXは、業者に補償金を預託し、外国の通貨を売買することで補償金の何倍もの利益を出す比較的はじめやすい取引。外貨預金や外貨MMFなどより利回りが良く、さらに手数料等も安いというのがポイントである。始めるには証券会社やFX会社へ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
   | トップ | 次の記事へ »

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。