teとteとteとte 手をつなぐ

へなちょこ家族の育児日記

保育園

2008-04-20 14:53:50 | 家族の日常
保育園が始まって2週間が過ぎました。

始めの1週間あまりは、慣らし保育で、午前中だけ。
その後お弁当食べて帰ってきて、その後お昼寝まで・・・と、次第に時間を延ばしていき、今はしっかり一日保育です。

最初の3日間くらいはしっかり泣きましたが、今は保育園に着いたとたんに、走って行ってしまうそうで・・・
思った以上に適応しています


送り迎えはいつもお父々
お弁当作りもお父々
お母々の出番はありません
ありがとう、お父々~
お母々、がんばって働きますんで


保育園に行くようになってから、息子の言葉もハッキリしてきました。
家ではいきなり、「チューリップ~の~」って歌いだす息子
そんな歌、教えてないしっいつの間に・・・
聞いたら、保育園の「今月の歌」だそうです


お母々は、毎日帰ってきて、保育園からの「お便り帳」を読むのが楽しみです


先日は、お友達が息子の持っているスコップをとろうとしたら、近くにある車を持ってきて、「こうかん、こうかん(交換)」って言って渡したらしい。
知恵がついたものです。


保育園に行って、一番嬉しいのは、お友達と遊べるようになったことかなぁ。
お父々がお迎えに行くと、仲良く笑いあって遊んでいるようです。
ケンカばかりじゃないかと心配していたけど、よかったよかった。

年上の園児達もまだ小さい息子を可愛がってくれている様子。


どんなに泣いた日でも「明日も保育園行く?」って聞くと、「ほひくへん(保育園)、いくっ」って言う息子

保育園、大好きみたいです


そんな息子、なんと、お箸を使って食べれました

ペンやお箸の持ち方が、やたらと上手だなぁと思ってはいたけど・・・。

器用なのかしら
誰に似たのかしら







バースデイ

2008-04-20 14:28:58 | 家族の日常
先週、旅館のじぃじとばぁばが、お父々とお母々の誕生日を祝ってくれました

誕生日が6日違い、年が6つ違いの二人、息子が生まれてからは幾度となくケンカもするようになりました
それなりに、お互い成長しあえているでしょうか
でもなにより、息子様々です
これからもこんな父と母をよろしく


じぃじが石垣島から買ってきてくれたケーキ、なんとお父々も食べれる、乳製品がほとんど入ってないものでした
なのに見た目も味もすばらしかった

ありがとうございました

息子もパクパク食べました


最近は甘い味を覚え始めている息子
気をつけなければ




癖!?

2008-04-19 08:22:11 | Weblog
先々週末は、隣の旅館に友人家族が遊びに来ていました。

男の子が2人なので、滞在中は、いっーぱい、息子と一緒に遊んでもらいました。

しかし息子、保育園の入所とともに、情緒不安定なのか、甘えも自己主張も強くなっている。

わりと以前から、気に入ったお友達には抱きつく癖!?があった息子。

今回も遊びにきた友達ふたりに抱きつき、嫌がられると、押し倒したり突き飛ばしたり、引っ張ったり…(汗)

上手に遊べませんでした。。。

せっかくの旅行なのに、いっぱい泣かせてしまいごめんねー。
つぎはいっぱい笑って遊ぼーね。

でも息子は、お友達が隣の旅館にいる間、「ゆーくん、けーくん、あそぶっ、いっしょ!」と言って、嬉しそうでしたよ。
まだまだ気持ちをうまく表現できない息子。
きっと保育園でいろんな経験して、ちょっとずつ成長してくれることでしょう。

お母々は、心配半分、楽しみ半分です。

入園式

2008-04-06 17:02:17 | Weblog
昨日は息子の保育園、入園式でした(*⌒▽⌒*)

島らしい、アットホームな雰囲気の中、12名の入園児。
その中でも息子は一番年が下。
にもかかわらず、結構馴染んでいましたよ。

園児は全部で25名、2才から4才までの混合保育です。

息子は誕生日を待って入園する予定だったけど、みんなと同じ4月からのほうがスタートしやすい、ということでちょっと早めの入園となりました。

初めての集団生活。
なんだか親のほうがドキドキしています。



そして夕方、旅館のじぃじの誕生日会と息子の入園祝いを一緒にしてもらいました\(^o^)/

ちょうど旅館の元ヘルパーやその家族も遊びにきていて、友人知人も大集合で大賑わい。

いやはや沖縄らしい夜でしたヽ(´ー`)ノ

お弁当

2008-04-06 16:39:55 | Weblog
息子の保育園が始まると、お弁当になります。
お父々のお弁当作りが始まります。

お弁当を作ることに慣れていないお父々、今日は慣らし保育ならぬ慣らし弁当を作ってくれましたよ。

この出来ばえ、素晴らしいd=(^o^)=b

お母々より上手かもよ(〃▽〃)

お母々のぶんも一緒に作ってくれるというので、すんごく楽しみですよ♪
でもあまり張り切り過ぎないで、マイペースにね~(*^-^)ノ

お手伝い

2008-04-03 21:48:36 | Weblog
息子はお手伝いが上手です(^-^)v


特にキッチンは大好き。
お米をカップにとって、ジャーっとお釜にいれるのが好きで、毎晩、翌朝のご飯をお父々とセットしてます。

この前たまたま、お母々が息子と一緒にセットしたら…ジャーっと床にお米をぶちまけちゃいました( ̄□ ̄;)!!

お父々には、「お米のセットに関しては、まだお母々と関係性ができてないな…」と言われてしまった(°∇°;)

お母々、ガンバレ(T^T)


息子は、とにかく水が好きで、水の音を聞いたらやってきて、「○○○んも、○○○が!!」と言ってやりたがる。

キッチンには自分でイスを持ってきて、水道ひねったり、鍋をコンロに置いて「ニンニン、まーぜまぜ」(煮たり混ぜたりしてるつもり)なんてことをしてるので、お母々もお父々もドキドキしまくり((((゜д゜;))))


最近は「いーや」と言うようになってきて、イヤイヤ2歳児が始まりつつありますよ。

頭ごなしにダメと言わず、できるだけ本人が納得するまで向き合って話をしようと、お父々はお母々は決めているので、これからが一番大変かも。
きっと親も色々学ぶ時期なのでしょう。


そんな息子も今週末、保育所の入所式です(*^_^*)

ランチ

2008-04-03 21:48:04 | Weblog
毎日仕事とはいえ、職場1階、自宅2階という環境なので、外勤がない限り、お昼ご飯は家族と一緒(o^_^o)

先日晴れた日は、近くの原っぱでランチ。

いつもはお父々が作ってくれますが、この日は忙しかったらしく、お弁当を買いました。

お弁当を家で食べるのもなんなので外へ。

短いお昼休憩ですが、心も体も解放されましたヽ(´ー`)ノ