愛讃窯のじょんならんわ

やきもの屋さん

T O M A K O M A I あげいん

2017-04-19 05:24:05 | 日記
4月17〜18日 火曜日 晴れ寒い

17日

先週、取りに来て貰えるだろうか?と、先方から電話があり

昨日、朝早くから カオッさんと一緒に車を飛ばして

やって来ました苫小牧!
いや〜半年ぶり〜戻ってきました(笑)

前回、小さな一人旅 苫小牧 X の話しのときのこと

二年前に焼きものをされていた方が旅立たれ
その身内の方から是非、僕に使って欲しいとのことで道具類を頂きに行ったのですが

まだ窯で焼いていない作品があったようで
器を焼いた後でもう一度、窯の道具を取りに来て欲しいということで

そして二度目の訪問

よし!窯小屋に入って、自分が使えそうなモノを沢山頂きましょう!

この窯2台もまんま使えなくないけど、立地的に大型クレーンでも呼ばないと引き出せない

おまけに薪窯以外の窯の扱い方を知らない僕が窯を持って帰っても、たぶん使わないこともあり

まずは先方が窯のレンガを剥がしてくれていたので、それらを運び出し

まだ剥せてない所をバッカンバッカン叩いて窯から剥ぎ取っていきました

ぶへぇ〜すんげ〜埃〜げほっ(+_+)

三時間後…

よ〜し!自分が使えるモノは全部カオッさんと運び出したぞ〜(^w^)

窯場や窯を使っていた主にありがとう!と感謝しました

最後の道具を持って外に出たとき、開いていたドアが風も無いのにバタンッと勝手に閉まった

お〜う!? Σ(゚Д゚)
窯主も一緒にいらしゃったのか?
大事に道具使わして貰います、ありがとう〜ヽ(^。^)ノ

最後に T さんと一緒にパチリッ沢山ありがとうございましたぁ〜(^_^)

終わって直ぐ近くの海へ
おほ〜やっぱ太平洋最高〜!!(≧▽≦)
ありがとう苫小牧〜!

帰り道

ウトナイ湖の道の駅に寄ることにしました

そういえば半年前ここで X なことがあったなぁ…(-_-;)

車から降りて、ハッ気付くと
駐車場に車を止めた位置が前回のときと同じ場所に止めていた…(~O~;)

確かここの自販機の前でサイフを出した時に X に気付いたんだった…くぅぅぅ(_ _;)

むっ!?ちょっと待て…とまチョップ? ?
わお!ちょ〜カワイイキャラじゃないかぁ〜!(^_^)

前はそれどころじゃなくって全然気付けなかった!(笑)

もう X のことはどこかへ消えていた
とまチョップにはまりグッズを買っちゃった(^w^)
美味しい豚まんも食べて鷹栖へ帰ることにしました(^_^)

18日
今日は昨日頂いた荷物を窯へ運ぶことに掛かることにしました
窯用軽レンガ、割れた半丁含め約150個程
棚板15枚
そして灯油ロータリーバーナー2本

いや〜ありがたい(^_^)

半年前に先方からバーナーを持っていって欲しいと頼まれたとき…正直とても悩んだ

始まりから終わりまで薪だけで焚き上げることに、以前はこだわっていたからであります

だけど今のこの2人体制で5日間焚くことの限界を毎度見てきたことを考え
こだわりを手放して流れを受け入れ、バーナーを有難く頂くことにしました

今後は 暖める段階まではバーナーで焚き、本越しから薪で焚いていこうと思います

苦しかった窯焚きの部分を取り除き

もっとも素晴らしい焚きや、チョ〜楽しい炎を吹き込んで

とんでもなくスゲェ〜子が生まれるよう(^w^)
踏み込んでいこうと思います!!

まぁまだ焚きは先ですけどねぇ(笑)

道具を置き終わり
昨日の楽しい一日を振り返った日となりました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一週間のカップ | トップ | 遊んだ二日間! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。