愛讃窯のじょんならんわ

やきもの屋さん

今日の作業 氷裂直し!

2017-05-18 20:39:40 | 日記
5月18日 木曜日 晴れ、むあと、してたよ


あいや〜今日も暑いなぁ〜(*_*;
毎日寒暖の差がありすぎ(笑)

さぁ今日は氷裂してた場所を直していきましょう!

まずちゃんと見ないとねぇ

ふぅんむぅぅぅ…ほほぉ〜(-_-)
やっぱ、ちょっとキモいねぇ〜(笑)

ふぅ〜む、小さい裂け目は叩いて直すとして危なげな所は15ヵ所

大きい裂け目は…どうしよう?
よし、ここはひとつ一回り大きいパイプでやってみよう!(^_^)

まずは裂け目をならすのにトンカチではっぱたいてと…カンカン
うむ、閉じたね!

よしつぎだ!
今使っているよりも大きいパイプが 本の窯ハウスに組んでいるので
そこの筋交い部分のパイプを切り取って使うことにしました(^_^)
いる分切って…
切り取ったパイプに2ヶ所穴開けてと…
むぅぅぅ〜ちょっと悲しいが裂けた縦りを切断しよう(T_T)
ギョォォォーよし良いよ〜(^o^)
切った一回り大きいパイプを間に差し込んで

最後に内側から2ヵ所ビス止めだ!
出来たぁっ!
いいじゃん良いじゃ〜んヽ(^。^)ノ
思ってより強いや(笑)

よ〜し!じゃんじゃんいぞぉ〜(^w^)

ここでアクシデント発生

はん?あれ…?
機械動かない?なんで?

あっ!延長コードち切れててるっ!?(@_@;)

どうやらコードを引っ張りすぎておかしくなったたもよう…(*_*;

気持ちが乗っかったとこなのに〜
くっばらすしかないねぇ….(~_~;)

ガチャガチャガチャ…

こ..こんなんでいいのかなぁ…(=o=;)
もとあった溶接ブチ切って、かなり適当にやったけど…
ふぅ〜む、まぁいいや(笑)
引っ張ってもいいようにテープでグルグル巻にしました(笑)
動くかなぁ…ゴクリ…(-_-;)
イエスッ!イエスッ!動いたぜぇぇ〜良かった(^w^)

よっしゃ〜どんどんガバガバいこう!
そんなこんなで一日掛けて氷裂の補修が全部終わりました

いや〜どうなるかと思ったけどパイプも直ったし良かった良かった!(^w^)
ふぅ〜田んぼの風が気持ちいい〜(^_-)
今日の作業お〜しまい😀
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最近 と 除雪機! | トップ | ステージ 2 内柱建て!! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。