いつか英国日記

英国を中心とした靴、鞄、時計、その他ファッションに関するブログ

イヴ・サンローラン

2014-09-07 07:08:27 | その他
去る9月3日 池袋コミュニティカレッジにおいて 
我らがアイドル、中野香織さんによる
イヴ・サンローランの講演が開催されました。

イヴ・サンローラン
私が服飾業界にいた1980年頃
とてもエレガントでそして
最も輝いていたブランドのひとつで
今回の講義をとても愉しみにしていました。

さて、余裕をもって会場に到着したつもりが
既にほぼ満席状態、最後列の席に何とか着席
ほどなく講義がスタートしました。

講義では映画「イヴ・サンローラン」の見どころと題し
戦後の西洋ファッションから始まり
イヴ・サンローランの生い立ち
徴兵、そして精神的な疾患を乗り越え独立
天才デザイナーとしての栄光を手にしながら
やがて薬物依存へ落ちていく様を
まるで映画を見ているかのように
講義して頂きました。



中野香織さんの講義を聞いて
いつも思うのは
固くなりがちな内容でもとてもわかりやすく解説
そのフレンドリーな語り口に
どんどん引き込まれてしまうこと
そしてもうひとつが講義中に展開される
写真や動画などのコンテンツが
非常に充実している事です。

曰く、最も美しいという理由で
有色人種を積極的に活用した写真や
歴代のイヴ・サンローランの衣装をまとったモデルが
ワールドカップ会場に一堂に会する様などは
正に感動的でした。

あっという間に講義が終了
その後の質疑応答の場でも
活発に質問が寄せられ
会場も一体となった
とても充実した講義でした。

今回、映画イヴ・サンローランを
見たかのような気持ちなりましたが
勿論、近々映画も見に行く予定です。

中野香織さん
今回も非常に充実した講義
ありがとうございました。


(写真出典 KADOKAWA イヴ・サンローラン)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。