えぁ@札幌ラーメン

ラーメン食べ歩き日記

不定期更新?!

らーめん 侘助

2011-02-05 23:55:00 | 札幌市内のラーメン
一気に雪解けの進む好い天気が続く札幌、気温は上がらずも気持ちの良い1日です
昨日の深酒&記憶喪失で二日酔いなのかなと思いましたが、思いのほか快調です

で、朝起きての疑問が。。。どうやって帰って来たのでしょうか全く記憶に御座いません
嫁に聞いたところ、山嵐雷文に行く途中に電話して迎えに来いと言ったそうで、山嵐雷文まで迎えに来てくれてたそうです
大人ですから周りに迷惑を掛けちゃいけませんね

今日の昼は昨日から決めていました、昨日のPINYAさんの速報で気になってたアノ1杯を狙います。

今日はこちらです「らーめん 侘助」さんです。


醤油、塩、味噌と券売機のボタンが3味揃いましたね。


テーブルには七味唐辛子が準備されています


味噌らーめん

2月4日から提供が始まった味噌を早速いただきに来ました
一口スープを飲んで驚きます、なんとも侘助さんらしい味噌なのです。
味噌味噌していなくさらっと味噌を効かせてる感じです。
そして、素スープの味が引き立っており煮干しの風味が堪らなく美味しいのです
油も少なめで香り付け程度の素晴らしいバランスだと思います



麺は自家製の中細ストレート麺で加水が低めの美味しい麺です
ツルっとした舌触りに強いコシが堪らなく相性もいいですね。
大館のサトチューばりの相性の良さとは言い過ぎですが、かなりいい感じですよ
味噌にこの麺を合わせるあたりに、店主のセンスと経験値の高さと勉強熱心さを感じました。



札幌では数少ない素スープの出汁を味わえる美味しい味噌に仕上がっています。
麺の合せ方も素晴らしく、今までの札幌味噌では経験できないものとなっています
さらっと完食、完汁ごちそうさまでした。


らーめん 侘助
札幌市東区北21条東16丁目2-29
営業時間 11:00~15:00 17:00~20:00 土日祝15:00まで
定休日 木曜日


過去のデータ
2011年
01/09 塩らーめん
01/17 つけ麺からいの(麺370g)

2010年分
01/02 醤油らーめん
01/11 坦々麺 Wabi Style
01/30 醤油らーめん
02/11 坦々麺 Wabi Style
02/19 つけ麺 からいの
03/12 醤油らーめん(メンマ増し)
03/22 坦々麺 Wabi Style
04/07 つけ麺からいの
04/17 醤油らーめん
04/19 坦々麺 Wabi Style
05/08 つけ麺からいの
06/02 醤油らーめん
06/27 醤油らーめん
07/01 肉つけ麺(さっぽろ大つけ麺博限定麺)
07/23 カレーつけ麺(7月限定)
08/13 醤油らーめん
09/06 つけ麺からいの(麺1.5倍)
09/23 坦々麺 Wabi Style
10/25 塩らーめん
11/22 塩らーめん
12/04 坦々麺 Wabi Style
12/11 塩らーめん
12/26 醤油らーめん


最新の画像もっと見る

コメントを投稿