自分空間

my airspace blog

月山筍2017 2回目、3回目

2017-07-12 05:45:23 | 山菜採り

7月1日(土)に2回目、8日(土)に3回目の月山筍採りに行って来ました。

2回目の1日(土)は最悪の天気、雨、風、霧。

八合目の駐車場に着いて、天候が回復しないかとすこし様子を見ていたが変わらず

皆さんカッパを着て続々と山に入って行くので、私もカッパを着て出発!

しかし、霧が凄く雪渓もまだ大きく残っているのでなかなか先に進めず、せっかく来たので

出来るだけ採らないと、と思い頑張ったが9.8kg!

帰るころになって霧がはれてきやがって‼ 山を下りてきたら、鶴岡市内は晴れ!なんじゃこりゃ。

3回目は、4日前の雨で県道月山公園線の七合目で起きた土砂崩れで、7日の夕方まで全面通行止!

今週は誰も月山筍採りをしていない、わくわくしながらいつも通り出発!天気は快晴、最高。

いつも通り3時50分ごろ八合目駐車場に到着、月山登山シーズンも始まり、駐車場が満車でびっくり

あと少し遅くなっていたら、ず~っと下の方になってしまうところだったね。

準備をして4時ごろ八合目駐車場を出発、前回筍採りをした場所に到着!

「しめしめ誰もいない、どうやら私が一番早く着いたようだ。」早速筍採り開始。

予想通り一週間ほとんど人が入っていないので、ある事はあるのだが、やはり気温が高いので

ちょっとのび気味、でもあるある!

調子よく月山筍を採ったので10時15分ごろ終了。

リュックはずっしりと今までになく重く、やったね!って感じ。

しかし帰りはきつい上り坂、いつもなら40分位で駐車場まで帰るところ、1時間20分位かかった

もうヘロヘロ!太ももの内側がつりそうになりながら、何とか八合目駐車場へ。

とっとと着替えて、12時45分ごろ自宅着!

早速、月山筍の重さを量って見たら、22.8kg。

ついに20㎏越え‼ やったね、次はもう少し採りたいね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 月山筍2017 | トップ | 2017 月山筍 最終 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山菜採り」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。