後楽園の住人 
黄色いビルと青いビル
 



日曜深夜。
金曜にMさんから日曜の興行、バイトで来れないかと。金曜というとバイトを休んで病院に行った日。
即決はしなかった。昨日、薬で調子が良くなってきてたから「行けます」と返事をしたけど、今日は起きたら
なんだか冴えない。やめとけば良かったかな、寝る前までは調子も上がり楽しみになってたのに。
咳止めを飲むとボーっとするから風邪薬で。それでもいくらか効果があったみたいで、うちを出る頃には
調子が上がってきた雰囲気。
15時過ぎにホールに到着。仕事でホールに来るのは6年前の11月以来。
あの頃は単発で呼ばれてて、やる事と言えば売店。今回もそんなとこだろうと思ってたら、昔と同じ控え室周り。
相変わらず暑いなぁ、控え室付近は。人が多いとなおさら。あと、運ぶ荷物と雑用も多い。
華やかに見える会場はそれだけ裏方さんが大変なんだと思った。
それにしても興行のバイトに初めて入ったのが16年前の7月。16年後の7月に6年のブランクを経て、また見習いから
やる事になるとは。風呂の時に体重量ったら2kg近く落ちてた。
次は・・・ないだろうなぁ、今度は断ると思う。もはや40過ぎにあれは無理だ。
片付けをして終わりだと思ってたら一悶着。これは書くべきではないけど、あの言い方はない。
代々、仲良くやってきたのにあいつ珍しいな。気持ちはわかるよ、早く帰りたいよ。
だからって利用者を差し置いてあの言い方はマズいんじゃないの。すぐに詫びが入ったけど。
初めて会った青年達にキレてるとこを見せる事になった。俺らはドームの無法者じゃないんだから。
たぶんあっちもやってんだろうね。
すべて終わったのが22時半近く。あーあ、もっと早く終わってどこかで飯のはずだったのに。。。
これじゃどこもやってない。コンビニの弁当だなと思いながら電車へ。
車内で競馬の結果確認。
 中京10R、ギモーヴから3点。ハズレ。
 函館メインの函館記念はルミナスウォリアーから5点。ルミナス勝ったけどヒモ抜け。
14番人気のタマモベストプレイって。そう言えば初めて興行のバイトした日も函館記念で、軸にしたロードプラチナムが勝ったけど人気薄が2着でヒモ抜けだったな。あの日と同じだ。
 福島最終はチリーシルバーから5点。ビリ。完全に前走でおかしくなった。これ、今後買えない馬だと思う。
今日はボウズで-3000円弱、今週は5000円の負け。あれだ、福島7Rに夫人の馬出てたけど、中谷くんだし
昨日の事を考えてパスした。そしたら逃げて2着に粘って。今日一番買わないといけないレースをパスしてボウズか。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« とりあえず 殺風景 »