土木技術者が撮った中南米の「光りと影」の写真 及び 他国風情

 約22年間の中南米赴任中に土木技術者の視点から撮った写真。開通前のパナマ運河に架かる第二アメリカ橋は圧巻 & 他国事情

日本の風景:4月②(チューリップ、その他)

2017-04-19 01:51:28 | Japan
 先週はイースター週間(復活祭)でした。
 春分の日から数えて最初の満月の後の日曜日がイースターです。
 今年のイースターは4月16日でした。

 その週の木曜日が聖木曜日Holy Thursdayで
 最後の晩餐が開かれ弟子たちの足を洗ってあげる(洗足木曜日)のです。
 翌日の金曜日Good Fridayが受難日です。
 受難日がGoodとは可笑しいと思いますが訳があるのでしょう。
 この13日の金曜日にゴルゴダの丘で磔刑にされます。
 土曜日は聖土曜日Holy Saturdayで、
 受難の日から3日目の日曜日がEaster(Sunday)です。
 この日にイエス・キリストは復活を遂げます。

 小学生の頃に学級全員で街の映画館に「ベンハー」を見に行きました。
 我々の団塊の世代は小学生の時に映画鑑賞会がありました。
 未だに記憶に残るシーンはベンハーとイエス・キリストが柄杓で水を差し出す所です。
 最初はキリストからベンハへ、二回目はその逆です。
 また、そのストーリーの中には
 為政者が自分に逆らう者を強引に力でねじ伏せて無理を通すのですが、
 最後には民に屈して滅びて行くと言う筋書きもあります。
 何だか現代とも符合するように思え、「月光仮面」等の勧善懲悪ものではなく
 石川五右衛門が思い出され苦笑します。
    
 閑話休題、
 四月は春本番で百花繚乱します。
 桜に続いて、チューリップやモモや芝桜が咲いています。
 桜や菜の花もまだまだ元気です。
 千葉県内にある大桜も満開を迎えました。
 大しだれ桜は満開から散り際までの期間が例年よりは極端に短く
 満開を見逃してしまいました。
 今年のお花の咲き方は「常識を逸している」ように思えます。

 それでは

 千葉市「花の美術館」=三陽メディアフラワーミュージアムのイースター祭

 同上

 同上

 佐倉市ふるさと広場のチューリップ祭

 同上

 同上
 
 同上

 同上

 同上

 同上

 千葉市花の美術館のチューリップ
 赤・・

 ・・白・黄色

 ・・どの花

 ・・見ても

 ・・きれいだね

 ハナモモ

 同上

 同上

 🎵いつのことだか 思い出してごらん・・・ モモのお花もきれいにさいて🎵

 同上

 同上

 同上

 千葉市富田都市農業交流センター

 同上

 同上

 同上の菜の花も健在でした。

 千葉市若葉区栄福寺

 同上。満開時期から2日目です。

 同上、さらに3日目です。

 同上

 同上、さらに3日目です。

 佐倉市川村記念美樹館内庭園

 同上

 印西市吉高のオオザクラ

 同上

 同上

 同上

 同上

 ヤツデを見ました。

 ユキヤナギもげんきでした。

 🎵・・・の花咲く頃🎵になりました。

 もうすぐ藤が咲きます。

 そしてバラの季節です
 霧とバラの街

 沢山のバラは今からです。


 以上

PS.
 八重桜が見頃になりました。

 同上


 七重八重花は咲けど・・・ ここは太田道灌が築城した江戸城内

 同上


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日本の風景:4月(さくら) | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL