BELLTREE号(GN125-2F)とGSX250Tで、どこまでも!

『カチャ』です。家族の白い眼もなんのその。
だってバイク楽しいんだも~ん!!

スタッドレスタイヤに履き替え

2017年12月10日 | 備忘録
僕の住む東京南部では雪なんて、そうそう
降りません。それでも最近では降る時には
ドカっと降る傾向もあり、高齢な僕の両親
や家内の父の事を想えば、いつでも車が
動かせられないのは困りもの。

GN倶楽部のとしやさんから夏前に

乗っていた車を買い替えたので使わない?
って聞かれ、頂いてきたスタッドレス。

冬が来るまでベランダで保管



さぁ、そろそろ師走。せっかく頂いたのだ。
タイヤ履き替えよう・・・待てよ・・・

最近の車はスペアタイヤを積んでいない。
パンク時の為にパンク修理剤が積まれている
だけ。なので、ジャッキも持っていない。

アカ~ン!!・・ってな、話を近所のGN友
いくらさんの家で話したら・・・
『 タイヤ積んで後で来てよ。そんなのスグ
  出来るから 』 って、有り難いお言葉。

僕はスグに甘えちゃうからね~(笑)

これが~

はい。テッチンホイールのスタッドレスに。

としやさん、いくらさん。サンキュ~(笑)
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おじさんたちの休日 GN倶楽部フィールドアスレチック

2017年12月07日 | 備忘録
いやはや破天荒な企画が持ち上がりました。

普段、不健康極まりない自堕落な生活を送る
オヤジどもを集めて野田公園内フィールド・
アスレチックで一日遊ぼうって、無謀とも
言える神企画!!

僕? 当然応援部隊(笑) 無理です

紅葉が綺麗な野田公園をGN倶楽部の親父
がゾロゾロ歩き・・・

フィールドアスレチック・エリアに到着

僕ら応援部隊は陸地メインのコースには
入場できないので、暖かいレストランで喫茶。
午後、池コースは真横から見れますが午前中
はマッタリしていました。

そんな中、仲間がフェイスブックをチェック
すると・・・

こんな感じで変態プレイしているのね(笑)
ゴリラかオラウータンにしか見えん 

そして早くも池ポチャしてやがんの(笑)

笑った 笑った

午後 池コースに到着した勇者たち

ドボン

はい ドボン

これまたドボン

最後は 『 どざ衛門 』
     または 『 トド 』

いや~・・・楽しませて貰った。

久し振りに笑い転げた。

こんな企画も有りだね。たかたかさん。



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マキシマム・ドライブやるじゃんかヨ~!!

2017年12月02日 | 備忘録
最近、どこにも行っていないカチャです。

それでも、通勤に会社からダメ出しされても
完全無視してバイクで通勤しちゃっている
日が多いので、結構バイク乗っている気分
にはなっています。
『 会社からは定期代を出していて、
電車通勤が基本です。
途中で何か事故でも有っても何の保障も
出来ませんよ 』

『 保障? 要らない。自己責任で乗って
くるんです。(うるせえなぁ・・・)
分かっている。大丈夫です 』

( 不良オヤジに今更何を言ってやがる )
そんな不毛な会話を乗り越えてまでバイク
で行きたいんでぇ~!!
・・・もう少し寒くなったら電車ね・・・

そんな訳で完全に街乗り・チョイ乗りです。
それにGN BELLTREE号とGSX250T
を交互に乗っているので距離も走りません。

これまでは、そんな街乗りな乗り方だと
だいたい400キロくらいで、リザーブに
切り替えていました。


マキシマム・ドライブを付けた、今は・・・

いつまで経ってもリザーブに切り替えず
普通に走っていたのよ。

400キロ超えて 『 ん? 』
420キロ超えて 『 んん? 』
440キロ超えて 『 ウッソ~? 』
470キロ超えてもリザーブに切り替えて
いない・・・どうなってるの?


さすがに気味悪いのでガソリン入れちゃい
ました。

12.24Lしか入らない・・・

ちなみに僕のGNは17Lタンクに換装
して有ります。頑張ってオリジナル塗装だよ!

(こんな子ね)
多分リザーブ切り替えラインは今までの
経験上14L位で切り替え。

えっ?12.24L?
まだまだ走ったんじゃん、ウソみたい。

今までは街乗りだと僕のGNは2Fなので
もともと余り燃費が良く無くて32~3キロ。

今回では38.4キロ! 
ロンツーならどれだけ走るんだろう?
街乗り・チョイ乗りでこれなら大満足だよ~
マキシマム・ドライブ恐るべし・・・・

ちょっとだけ捕捉

メーターも物好きな事にいじってます。
燃料計はずして電圧計仕込み、内部照明の
バルブとっぱらってLEDラインを這わせ
文字盤カッテングシートで白くして目盛も
自作。BELLTREEの文字まで入れ込んだ変態
メーターです。メーター見る度に人と違う
メーターに満足しているド変態カチャでした。  
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ブレードランナー2049 見に行ったった

2017年11月19日 | 備忘録
今日は奥さんが久々の地元の飲み会とかで
お出かけ~。
娘は長期出張中だし、息子はどこかに遊び
に行ったきり・・・
久し振りのチャンス!
少し小雨が降っていたけれどバイクに乗って
お出かけしましょ。そうしましょ。

最近GN BELLTREE号ちゃんは通勤で時々
乗れている。GSX250Tに乗ろうかね。
羽田に飛行機を見に行くけれどモヤってしま
い、大して自分の中の夢が飛んで行かない。

川崎に映画を見に行こうっと。
見たい映画が有るんだ~!
ブレードランナー2049
評判は余りよろしくない。
アメリカでも興行成績が伸びずに打ち切りに
するシアターも有るって聞く。
日本でも、賛否両論。
でも、僕はどうしても見たかった。

1982年の前作『ブレードランナー』

僕は映画館でも見たし、DVDが発売されて
これまでに何度も見て来た大好きな世界。
1982年上映だから制作は当然それ以前。
それなのに当時も、いや、
  35年経っても、今見ても色褪せない。


僕のGSX250Tも’82年謹製だから
同じくバブリー組。超元気に走ってくれる。
そんなことを喜ぶ僕はというと高度成長組。

今はどんな時代なんだろう?
先が読めない暗黒期? AI進化過程期?

AI進化過程期なのかもなぁ~・・・

雨続きのロス。アジア文化が浸食しまくり。
暗くて、どうしようもない環境の近未来世界。
P・K・ディックの
『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』
が原作。
前作は2019が年代設定。すぐソコじゃん。
地球環境悪化で人類は宇宙に移住。環境最悪
な過密なロス。宇宙移住ではレプリカントと
呼ばれる人造人間が過酷な仕事に従事した。

4年寿命のレプリカントは人間に反乱を起こ
した。何体かは地球の製造元タイレル社に
寿命の延長を求める為、秘密裏に地球に帰還
していた。
そんな反逆レプリカントの処分(撲滅)警官
が『ブレードランナー』と呼ばれる者。
(当時ではハリソン・フォード)
いや~、面白かった。当時も賛否両論だった。
でも、よく出来ていたよなぁ~。
**********************************
日本で封切されて見に行こうって思ったけど
諸般の理由で中々行けなかった。

行って来ましたって!!

久々のチャンスですもん(笑)

ブレードランナー2049
(クリックで予告画面に飛びます)

前作を踏襲して現代の映像技術の魔法の粉を
振り掛けた、凄い映像だった。

見ごたえ充分でした。
6:05開演でしたが約3時間の大作。
う~ん・・・確かに子供や女性には受けない
かもしれない。SF好きなオヤジが、一人で
見に来ている客が多かったですね(笑)

しかしズッシリとした大作なのは間違いない。
面白かったですよ。

僕にはね(笑)賛否両論。それでいい。

映画館を出たら雨もすっかり止んでいる。
川崎から自宅に帰るだけじゃ勿体ない。
少し多摩川道路を流そう。1時間くらい
走っていましたが、さすがに寒くなって自宅
に戻りました。 うん。満足。

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やってみようかな?デントリペア いっその事別の色塗るか?

2017年11月14日 | 備忘録
過日GSX250Tのタンクを別途購入し
シルバーに塗りました。

既存ノーマルタンク保全のためでした。

作業も完成し、タンク載せ替え、旧タンク
からタンクの中身を抜いている時に大惨事!

ワインの瓶にタンクの中身を入れ替えていた。
おっと、いっぱいだ。コックを締めよう・・

硬いのよ。コック・・・

ク・・・クゥ~・・・

ガゴン!ドンガラガッシャ~ン!!

やっちまいました・・・

キズもへこみも無かったのに・・・

その後、気持を入れ替えて作業を進め・・

交換作業は終らせたけど・・・

やはり、あの綺麗な状態の赤タンクに悔いが
残る・・・

こういうの使って直せるのかな?
デントリペア・ツール

本当に素人でも出来るのかな?

う~ん・・・なんかさ、説明文を読むと
日本語の使い方が、ところどころ変な箇所
があるのよ。色々同タイプがネットに有る
けれど、どの説明文もおかしい箇所がある。
大丈夫なのか?多分、中国製でしょう。
いや中華がすべて悪い訳では無いですよ。
ちゃんとしているのも、もちろん有る。

以下 この部分の説明文
2~3分間でお待ちください、グルーが溶か
したあと、タブにグルーを塗ります、
グルーが少ないと接着力が弱くて、だから
十分なグルーを塗ります
タブの先端は凹みの中央に貼り付けます、
もし鋭角がついている凹みがあると、
タブは角がある所に貼り付けて、凹みを
引っ張り出します. 貼り付けてから、
軽く押してください

なんか おかしいでしょう?
なんとなく意味は読み込めるけどね(笑)

買ってやってみようかな・・・

キズは消えないよな
コンパウンドで磨き抜けば割とキズは
目立たなくなりそうだけど、どうかな?

2865円送料込み・・・
ほかにも1500円くらいのキットも
有る様子。

この差がわからん・・・
どうしようか・・・

考え中です・・・

それでも無ければ、
  究極の選択 塗装。


現状の凹み小キズのタンクの塗装を落とし、
凹みをパテで綺麗に補修し・・・
思いきり遊んだ塗装でもしてやろうか・・・
 
・・・でもなぁ・・・ノーマルタンクが・・
やっぱりノーマルタンク手元に残したいよな。

どうしましょ。

こういう時は全部保留!何もしないが正解って
気もするのよね・・・
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BELTREE号 ブレーキディスクのサビ落しとか色々

2017年11月08日 | 備忘録
このところ、雨が多かったり二週続けて台風
が来たりして嫌ですね。

僕のGN125 BELLTREE号もカバーが
破けたり、していたお蔭で雨に打たれていま
した。タダでさえ地面からの湿気にさらされ
ているマンションのバイク置き場・・・

室内保管の人が羨ましいです。

バイクカバーは新調しました。

ガラはともかく今回のは中々です。生地も
シッカリと厚いし耐熱加工され乗った後に
すぐカバーがかけられる。

カバーは取敢えずヨシとして、見回すと
ブレーキのディスクのフローティング部分
にサビが出始めている

今の内に対処しておこうか・・・

さびとり つやの助と中性ゼリータイプ
のサビ除去剤

サビ除去剤はピンポインでサビ部分に
ベッタリと塗り、10分位放置
乾くと段々固まってきます。コイツを
ボンウールで塊ごと、そぎ落すようにし
て綺麗にしてブラシに水を付けて流して
行きました。
仕上は『さびとりつやの助』でゴシゴシ

ディスク部分につやの助の『滑らか成分』
が残るのはイヤなので、ディスク本体に
パーツクリーナーをシューっとしてから、
中心から外へ放射線状にサンドペーパーで
小キズを付ける感じで仕上げました。

ホイールとかも磨けばよかったか。疲れ
ちゃったから今度ね。はい。満足。

GSX250Tに付けてダメダメ発覚した
中華プラグ・・・GNに付くサイズも買って
しまってあるのよ。まだ、沢山有るのさ。
このまま捨てるのもね~。

すぐダメになってもイイヤ。
貧乏性だから付けちゃおう。ケチなんじゃ
無いからね。もったいないって思うのよ。
そう、そう。断舎利(ダンシャリ)って有効
な生活手段って前から話題じゃない?・・・
僕、捨てるの出来なくて・・・
だって、もったいないじゃんよ~

全ミー前にタオバオで買って付けたシート

見た目はマァマァ。しっかり付けたけど
ポジションがどうにも前乗り。しっくりと
きません。ヤ~メタっと。

はい。スッパリと元のシートに戻した。
あ~・・・乗りやすい・・・

気が向けばいつでもシングルシートに
出来るんだから、やっぱり乗りやすい方
がいいや。
1500円くらいで買えたシートなので
面白く遊べたから満足だ~い!


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GSX250Tに中華125用エンジンガード付けちゃおうっと!

2017年11月06日 | 備忘録
最近、少しづつ進化をとげるGSX250T

オヤジボックスも付けたし・・・

塗り替えた姿も段々見慣れたし・・・

せっかくなのでキズ付けたくない。

そうだ!アレがあったんだ!!

へんなおじさんに貰ったタオバオで良く見る
中華エンジンガード
汎用の125用だけど、つけちゃおうっと。

特に加工する事無くスンナリ付いた。
少しエキパイを避けるために位置を考えな
がら付けたけど考えるまでも無い感じで
しっかりと付きました。

付きましたが・・・

エンジンハンガーの外側ボルトに共締めし
ようとしていますが、ボルトの長さがチト
足らず・・・ハテ、困った。


困ったならば近くの友!!いくらさん!

『少し長めのビス無い?M10で』
『長めって?なにしているの?』
『いや、実はコウコウ、コウで・・・』
『ふ~ん・・・とりあえず、おいでよ』
『サンキュ~』

って訳で、バッチリ付きました。

コケたくは無いが、
転ばぬ先の杖ゲットだぜ~!!
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タオバオで冬将軍に対抗 ゆパさんとお揃い(笑)

2017年11月04日 | 備忘録
GN倶楽部の全ミーに行った時、凛パパさん
が足に何か付けてやってきた。

聞くとタオバオ購入品らしい。

こんな感じのだったっけ?

これからの季節、有ると暖かそうだ。

むむむ・欲しくなったぞって言っていたら
ゆパさんが
『カチゃさん。僕のも一緒にオーダーして』
って、頼まれました。

色々探して僕が買ってもいいかなって
思ったのはコレでした。

タオバオのこの手の商品にしては高い

日本円で3800円くらい

暖かそうだし、商品的に長そうな感じ

僕もゆパさんも身長180センチオーバー
短いとツンツルテンになってみっともない。

どうかな?
ゆパさんに『 コレでいい? 』って聞き
OKが出たので発注しました。

今回はこの商品のみでオーダー

楽しみです。
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台風に負けたバイクカバー よく頑張った!

2017年11月01日 | 備忘録
今、BELLTREE号に使っているバイクカバー
は1000円くらいで買った超安物。

それでも今まで、キチンとGNを紫外線や
雨・風・ホコリから守り、イタズラ抑止に
役だっていました。
1年位使った。完全に元は取れている。
エライぞ!安物!
よく頑張った!安物!!


ところが二週続けての台風の風圧の前に
遂に力尽きた。

芸術的とも思える極限まで薄いカバーの
布地。シートの布地が風のカッター攻撃で
撃沈。ビリビリです。

甥っこの結婚式で軽井沢に台風の中、
泊りがけで行っていて、帰ってきて姿を
見た時には、思わず合掌したくなりました。

よくガンバリました。

金欠病でネット通販ドクターストップです
が仕方がない。

こんなの買ってみました。2Lサイズ
溶けない・蒸れないバイクカバー
ガラは迷彩ガラか・・なんでもイイや。
耐熱加工がされています。買ってみても
いいかな。

はい。ポチっと。

これから僕の大事なGN125は任せた。
しっかり守って下さいよ~
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軽井沢へ・・・やっぱりマキシマムドライブは神!!

2017年10月30日 | 備忘録
甥っこの結婚式があり、軽井沢に向けて
台風の中走りました。

長い距離を走るのなら、是非付けたい物が
ありました。

謎の電気箱 マキシマムドライブ~!!
以前バイクにも付けてあり効果は絶大!!

ご覧の通りバッテリーの+ - 端子に繋げ
るだけ。そこから、どこにも接続しない。
正直、理屈はサッパリ分かりません(笑)
バイクに付けて燃費は大幅に良くなるし、
上まで気持ち良く回るし、効果は確認済み。

車にも付けようと用意はしてありました。
このところの若干忙しい勤務状況と、雨続き
の天気で中々車への取り付けが出来ない。

雨の日バッテリー触る気にならないもん。

軽井沢に行く間際にやっと設置しました。

設置画像取り忘れ。この画像は以前バイク
に付ける前に仮で車に付けて見た時の物
ですが、複雑な取り付けじゃないので基本
こんな物です。お気軽設置。誰でも出来る。

使用車両はHONDA Nボックス ターボ
家族全員乗車 大人4名乗車
エアコン使用 着替え等荷物多し
乗車感 ターボって事も有るからかもしれ
ないけれど、加速感も向上。今までより
室内も静かに感じる。燃費は顕著に向上。

乗りはじめ

L/11キロからスタート
ODDリセットし忘れ。この後リセットし
ました。次の写真からのODD距離は大体
合っています。余り重要な事じゃないけど。
うちの乗り方は週末近くのOKストアへの
買物がメインで基本GO&STOPの街乗り。
だいたい、普通こんなもんです。
郊外や高速道路に乗ってエコ運転しても、
L/15キロって所かな。

乗り出してほんの少しで・・・

早くもL/15キロ標示 上がってきたぞ

そして~・・・

落着いて写真が撮れるサービスエリアに
入らないと写真が撮れないから少し残念です。
面白いように燃費が伸びていきました。
L/20.5キロ この後23キロまで
伸びました。

L/23キロ表示辺りで高速を降りて碓氷峠
の山道走行。
山道の上り下りに加えて、コーナーの度の
ブレーキング・再加速。

それでもL/18キロくらいでしたね。

紅葉が始まっていて中々綺麗でした

台風が来ているのに軽井沢の街は結構混雑
していましたよ。
中国からの団体客が多かったな。
信州に来たならソバが食いたい。

新そばのとろろそば大盛り 美味しかった!
旧軽井沢を雨の中ウロウロして、有名な
ミカドコーヒーで一休み

コーヒーとモカアイスセットをオーダー


その後プリンス系の大型ショッピングモール
『軽井沢プリンス アウトレットショッピングプラザ』 へ。

後ろに見える山は妙義山かな? わからん。
聞屋のマサさん 教えておくれ~(笑)
元はゴルフ場の広大な敷地。歩き疲れた。

散々、家族サービスで色々付き合い、本日
は安中の『かんぽの宿 磯部』に泊まり、温泉に
どっぷりと癒されましたよ。

温泉に泊れば温泉卓球。大汗かいた。
そして、また温泉にドブ~ン(笑)
建物の写真はHPから拝借

軽井沢星野リゾート ブレストンコートホテル

甥っこの結婚式もしっとりと雨に濡れた
紅葉の中の挙式式場で、良い式だった。
この石の建造物が教会です。変わっていて
面白いけど、中はきちんと厳粛な空気。
星野リゾートってここが本社なのか。知ら
なかった。

とても心温まる良い式でした。

披露宴後、帰りの道中は恐怖のドライブ

街灯は無いは、道は良く分からないは、
真っ暗でウネウネしてるし、雨と風がスゴイ
し、道も落ち葉だらけ。

とにかくハイビームでも見づらいくらい。

事故じゃシャレにならない。
ゆっくりと走り帰宅は深夜となりましたが
リフレシュ出来ました。

あっと、題名にも付けた
マキシマム・ドライブ
良いわ~!! 
   神だわ~!!
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また眼鏡が合わなくなっちまった

2017年10月23日 | 備忘録
まったく不経済な事、この上ない!

30までは眼鏡も必要とせず、なんでも良く
見えたのに段々と衰退し近視・乱視となった。

その上、40からは老眼まで加わって、
近くも見えなきゃ遠くも見えないって状況に
今まで何個眼鏡を作り替えたことか・・・


眼は車でもバイクでも見えていないと危険
で仕方が無い。


最近、また眼鏡が合わなくなりました。
なんとなく先の信号したの文字なんかが
見えにくいなぁって思っていました。


最近の雨で電車で動く事が増えて、駅近く
のいつもの眼鏡屋で検査してもらったら
今のメガネは合っていないらしく・・・

なんでも老化によって近視が弱まり、老眼が
進み、乱視はそのままで・・・

ガチャガチャですね・・・

今のメガネでの運転では危険レベルだと・・

『 え~? ついこの間も結構な距離を
  バイク乗って来ましたよ 』


『 勘で乗って来ましたね 』

マジか?

仕方が無いので眼鏡をまた新しくしました。

28日、甥っ子の結婚式で軽井沢まで車の
運転をしますので、それに間に合うように
オーダー。

金欠病なのに・・・
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GSX250Tオイル交換

2017年10月21日 | 備忘録
前回のオイル交換は安っい車用のオイルを
入れていたので、少し気になっていました。

今日も雨・・乗れませんが午前中がフリー
になったので~バイクをマンションの軒下
に動かしてオイル交換しちゃいます。

今日使うオイルはコレ!

Supreme SAE10W-40
正直コレも高級なオイルでは無いけれど
なかなか評判の良いオイルです。
実はコレはとしやさんから頂いたオイル
  ありがとうね~!!

最初写真撮り忘れ。終り頃撮ったので
チョロチョロ(笑)

今回はオイルフィルターも交換します。

デカいフィルターだ。GNの10倍ある

それほど汚れていない


2Lが規定ですが新規フィルターに食われ
る分を200と見込んで2.2L入れて
30mlオイール2も投入しました。


次回の時、分かりやすいようチェック

トコロさんの雑誌の付録で以前ついてい
たステッカーが便利です。
7700キロを記入しました。

雨なので走れない。いや、そりゃ走れま
すよ。
でも、普通無理して走らないっしょ。

台風来るって? 迷惑だよなぁ・・・
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やっぱりダメダメ(笑)中華三つ爪プラグ

2017年10月19日 | 備忘録

過日、タオバオで買った中華三つ爪プラグ

当初GSX250Tに使えるサイズばかり
が届き(出荷ミス)、、まぁ、そのままで
ヨシとしました。


なので先にGSXに付けていたんですが、
このところの雨が多い状況で中々乗る機会
もありません。
昨日、やっと一日雨は降らないって予報。
で、会社までGSXに乗って行っちゃい
ました。

最近急に冷え込み、朝『 寒いじゃんよ 』
って文句をいいながらエンジンスタート!
冷えてます。アイドリングが中々安定しない。

3キロ程走って・・・エンジンは暖まって
いますが・・アイドリングが中々安定しない。
ん~?おっかしいぞ~・・・
5キロ位・・アイドリングが中々安定しない。
コレだもんなぁ。笑えるじゃん。中華!
あきらかな失火感

信号で止まる度にアクセルをあおりながら
1500回転くらいをアクセル操作でキープ
しながら会社に辿り着いた。

エ~イ!中華プラグめ!

まぁ、遊びで付けているプラグなのでヨイ
ですけどね
お昼休みに予備で持っていた、前まで付いて
いたNGKプラグに戻しました。

さすがNGK!絶好調です!!

まだ中華三つ爪プラグあります。
GN125用 CR8EIX基準のプラグも
買っちゃいましたので有ります。
失火感が起こるのを分かっていて、付けて
遊ぼうっと。

その度に『 やっぱりダメダメ~! 』って
嘆いて遊ぶの。

笑えそう(笑)

国産プラグを持ちながら遊びで付ける分には
面白いですけどね(笑)

ゆパさんのGNにコッソリ付けちゃおうかな(笑)

やっぱり国産プラグ! 
              って、話でした。
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GSX250T お色直し計画 ファイナル~!

2017年10月15日 | 備忘録
暇を見つけながら、のんびりと牛歩の歩み
で続けてきた
『 GSX250T 
    お色直し計画 』

お色直し計画っていっても現状がダメな訳で
は、ありません。むしろ当時物としては極上。


なので、ならば今の外装ははずして保管する
事にしました。
どうせ化粧直しするなら細部にまで眼を行き
渡らせる事にしました。


ついに一応のファイナルの区切りを付けます。

以下、既に記事にした物を含めて、一連の
作業も書きました。なので若干重複する部分
も有りますが、良ければお付き合いください。


オリジナルのタンク・サイドカバーは保管。
中古でタンク・サイドカバー購入。
タンク

へこみは無い。内部サビあり。対処済み。
この時点の塗装はひどい塗装でした。

こんなスチールエンブレムが付いていた。
これはタオバオでも良く見る。使いません。

GSX用コックも別途入手 若干動きが悪い。
コックのOリングは入手出来なかった。GS
用を入手。加工した。全体的に清掃・給油。
正常な状態になりました。
サイドカバー

ことごとく爪が折れていました。

爪部分どうしようか、とても考えました。
答えは後程(笑)

タコメーターの針が折れていたメーターも
自分でタコの針作成して補修し直したけど
タコ本体下のゼンマイが開いてしまった。

(上文クリックで当時記事に飛びます)
調整して直したけれど、まぁ一応メーター
ごと換えてしまおうって思い極上中古購入。
右が今までの。左が交換したメーター
3000キロほどOD距離増えちゃうけど
まぁ、いいや。それでも7500キロ表示
の極上品です。

スピードもタコもケーブル交換もした

後ろのフェンダーもシルバーメッキの物に
換えました。当然中古しか入手不可です。

手入れし直して換装。美品に生まれ変わった。
フロントフェンダーは頑張ってラッピング
で施工した


サイドを引っ張り過ぎて曇らせちゃった。
また出物を探していつか交換しようっと。
タオバオでGN250用の買えば付く気が
するんだけどなぁ・・・

リヤキャリアもオリジナル・オプションを
探して購入した。これは中々出ない一品。
即、ゲットしました。

合板をU字金具で縫い付けて

ベースを取付

これにBOX付けました。

休日の会社に忍び込んでウレタンクリア塗装
した表面も2週間以上の室内保管で乾燥も
進みました。

中古で買ったタンクがシルバーだった。うん。
見ているうちに『シルバーもイイね』って
なり、新塗装もシルバーでやりました。

単色塗装なのでカンタン!楽勝です。
きちんと乾燥期間置いてウレタンクリア!

ウレタンクリアの乾燥はOKですが組成的
には、完全な状態ではないんです。
半年くらい経てば、まぁ、安心。それまでは
無茶な事は厳禁です。それでも気軽に手出し
できる表面にはなっています。

最後にもう一度内部サビ取り処理をします。
処理できるうちに、念には念を入れて。

前回処理した時の、処理液を残してある。
今回で排水してしまいますが本来まだまだ
使えます。

約1Lの残液を入れて40分くらいタンクを
ゆすりバシャバシャとタンク内行き渡らせま
した。腕や胸が痛くなってきた。もう無理!
ここまで落ちれば上出来です。

実はタオバオで魅力的なエンブレムを見つけ
購入して有ります。

懐古的で流動的デザイン。なかなか好き!
あまり、まわりで見ないデザインだし。
今回、コイツを付けます。

後程完成形披露の時にお見せする事になる
けれど、実はタンクは、もう ひとひねり
するんですよ。実は(笑)

サイドカバーの爪折れを何とかしましょう。
そもそも爪の再生なんて、全ての折れてしま
った爪1本1本のすべてを太さ・長さ・角度
とかを、キチンと作らないと、他の爪に
相互に影響してカバーが止まらなくなると
思われます。
そう思わない? 僕はそう思いましたよ。
なので逆転の発想!!
車体側ホールを『 メス 』
カバー側の爪を『 オス 』とします。
メスにオスをクイっと入れて固定しますね。
逆でもいいんじゃね?
そんな発想です。以下、今回の僕の方法。

はい、こんな感じですね。
車体側メス部分 ホールにM5ビスを入れ
Wナットで固定。適当な長さがあるボルト
なので爪の部分ごとに長さの調整はWナット
で調整できます。

ナットの頭に適当な塗料を塗ります。

要らないキスペンが有りました。塗ります。
・・で、カバーを仮付け。
するとカバー内側にボルトの頭に塗った
塗料が付着します。
この付着した位置にメス部分を作ればOK

水道管工事に使う部材で良さそうなのを
ホムセンで買ってきました。
TS継手ユニオンソケットって継手。

コレを適宜な長さにカットして爪が有った
カバー側にエポキシボンドで固定。

はい。出来たっと!

ボルトの頭(今回のオス部)にビニール
テープを若干巻いてクッション性と密着
性を高めました。

OK~!!上出来です!
サイドカバー横のデザインカバー部分の赤
はラッピングです。

さて、タンクの仕上げに入ります。

センター出ししていきます。
そこを基準に直角線を作ります。

KIJIMA YAMAHA SR400/500用
ニーグリップ・パッド
今回、ひとひねり してオールドルック
のタンクにする予定です。

ふむ・・・ふむ・・・
エンブレムもいっちゃいましょう

いい感じじゃ~ん!!

うん。いいんじゃないでしょうか?
ガソリンコックも取付しました。

あとは実車のタンクを入れ替えれば完了。

オリジナル外装 中古購入時

オリジナル外装 近影

はい、入れ替え作業です。
まず、既存タンクから中身を抜きます。

ワインのビンですが、なにか?

既存タンクのコック固いんだよな~
ワインのビンが一杯になるたびに固いコック
を苦労しながら締め・・・

締め・・ク~・・固い・・

ガラン! ガラガラ・・・

ウソ?・・やっちまった~!

・・・やっちまった・・・このタンク、当時
物としてはキズもへこみもない貴重なタンク
だったのに・・・ワックスも掛けまくって
いつもピカピカにしていたのに・・・
だから、はずして保管しよう・・・って事で
始めたお色直し・・・・
落して左肩へこませてキズまで付けちまった。
終わった・・真っ白だ・・何もかもが美しい

くそ~・・コレだもんなぁ~!何か起こる!
タオバオの呪いだ!!
仕方がない。切り替えていこう。

塗り替えたタンクは多分僕のGSXの1世代
前の型。若干タンク長が短い。

タンク留め金具を自作してキッチリ留めた。

ワインビンの中身を移し替えて・・・
(ワインビンの中身が何なのかサッキから
  明言しないところがヒキョウだろぅ~?)

完成!!

サイドカバーエンドの赤が効いている

いいじゃないか!!暫らく僕のGSXは
こういう事になりました。
このエンブレム いいなぁ!!

あ~・・・傷も凹みもない赤いGSXは
  もう写真でしか見れないのか・・・

ゴメンよ~ オリジナル赤タンク!!
  運命だと思ってあきらめてくれ~

GSXお色直し計画 改め
GSXゴメンネ塗り替えたから許してね計画
       の 完了で~す!!


PS:サイドカバーの差し色 キャンディブルー
   っていうのもアリだなあ・・・
   この差し色に飽きたら塗ってみようかな。

   その時は、オリジナルカバーの健全な方
   のサイドカバー使おうかな・・・
   どうせ、オリジナルカラーはダメにして
   しまったからなぁ・・・

   あっ!オリジナルタンクに今回とは全く
   違う塗装して着せ替え出来るようにする
   ってのも、いいぞ!考える事が増えた!

   それもアリだ! ワ~イ! 可能性が
   広がった~い! 半分ヤケです。
   
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GN125 BELLTREE号に三つ爪中華プラグ

2017年10月14日 | 備忘録
前回タオバオった時、GN用のサイズの
中華プラグもオーダーしたのに届いたのは
すべてGSXのサイズの物でした。
GNサイズもオーダーしたのに出荷ミス
しやがった。
クッソ~!あきらめないぞ。
また再オーダーしたった!!


中華の三つ爪プラグ

GSX250Tに付けても普通に使えて
大きな変化なし。サッパリ違いが分からん。
でもさぁ、こんな安物が中国から海を渡って
『普通に使える』ってスゲー面白くない?
こういうのが面白い!


今回しつっこくGN125で使えるサイズ 
B8TDIを再度オーダー

250ってバイクよりも125の方が違いに
気付けるかな? よく小さいバイクの方が、
こういうの分かるって言いますよね?
僕? 分かる訳が無いジャン(笑)

またまた中国本土の国慶節に阻まれて、
なかなか到着しませんでした。

くっそ~!全ミーに間に合うようにオーダー
していたのに~


終わってから届いたってなぁ~・・・

NGKのHPでも同様の構造プラグの
研究結果が載っています。

難しい事には興味がありません。
(サッパリわかりません。理解を超える物
には昔から拒否反応を起こし思考停止します)

なんとなく、良さそうって思えばソレで
良いのだ~!!
いいの、いいの。遊びなんだから。
『 ダメダメ 』なら『 とほほっ 』って、
良ければ『 いいもん買った 』って騒いで
遊ぶんだから(笑)
イリジウムプラグが200円くらいで買えた。
そんな面白みでOK,OK!

耐久性? そんなの知りません。

効果? そんなのプラグなんか何を使っても
    僕には良く違いが感じられないもん。
    いいの! 良いって信じる事が効果!


鈍感だなぁ・・・って? 
   はい。その通り。

いいの!面白かったんだから!
コメント (15)
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