BELLTREE号(GN125-2F)とGSX250Tで、どこまでも!

『カチャ』です。家族の白い眼もなんのその。
だってバイク楽しいんだも~ん!!

穏やかな休日

2017年04月30日 | 備忘録
今日はお日様がたっぷり・・・部屋の中に
いたら暖かくてウトウト眠くなりそうです。

もったいない! お外に出ましょう~!

・・・っていっても、午後から予定がある。
家の周りを単車でブ~ラブラ・・・
羽田空港にも近い、城南島海浜公園に行く。
ここ、ヒマな時にブラ~っと来るのに丁度
いいんです。家から30分だから(笑)

オットット・・・天気良いのに突風が強い
予想できない感じの横からの突風・・
気を付けて安全最優先の速度で~・・・
ハイ、到着

バイクは駐車場無料です。

気候が良くなってきた。併設のキャンプ場
も沢山の家族がキャンプ・BBQ等を楽しん
でいました。子供の笑い声。平和だなぁ・・

缶コーヒーを販売機で買って~・・・

木々を抜けて砂浜に出よう。

ふ~・・・気持ちがいい・・・
靴も靴下も脱いで裸足になってしまえ!


グオ~・・・!!きたきた・・・

砂浜の上を低空飛行で旅客機が飛来します。

すぐソコは羽田空港なんです。


砂浜を歩いたり、座って海と空を眺めたり
しょっちゅう飛来する飛行機を眺めたり・・
缶コーヒー1本で随分楽しめます(笑)

あの窓の向こうにはどんな人が座っている
んだろう?外国の人かな?

日本は綺麗でしょ?ほとんどドコに行っても
道路は綺麗に舗装されているんだよ。
安全だから自動販売機だらけで、夜中まで
フラフラしていても大丈夫だよ・・・
規律や時間を守り親切な人が沢山住む国だよ。

・・・なぁ~んて会話をする妄想に走ったり。
( 勿論すべて日本語の会話ですよ )

こんな妄想モードに入ると、僕は絶好調(笑)

ゆったり 穏やかな休日が過ごせました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏季スマホがオーバーヒートするって噂のスマホケースを改造

2017年04月29日 | 備忘録
過日GSX250Tに付けた安っすかった
スマホケース。送料込み445円 

仲間から夏季暑い日には要注意!スマホが
オーバーヒートで停止する・・・との情報
を頂いた。

なるほどビニール素材でグルリとジッパー
閉め切っちゃう構造。熱の逃げ場が無い。
確かにコレではスマホ熱くなっちゃうね~。

なんとかしましょう。

お得意のダ〇ソーという名の部材屋さんへ。

スチールのメッシュラックって商品を2個
購入しました。メッシュ部分だけ欲しい。

枠部分はずしメッシュのみにしました。
金ノコなんて面倒。ウォーターポンプレンチ
2本 右手と左手にもって『 オリャ! 』
って力技 100均商品の部分溶接
なんて力いっぱい引っ張れば取れるんですね。
引いたり捻ったり。ウン良さそうなサイズ感。

スマホケース裏側から加工します。

取り付けステーは残して窓を開けます。

こんな感じ。雨天の防水性なんぞ無視!
メッシュにも同じ場所に窓作ります。

この位なら簡単に切れますね。

合わせます。

いいんじゃないかな。表側は丸ごと使用。

こんな感じ。フムフム・・・

裏側から先にやっちゃおう。かしめで留め。
先にポンチで穴あけします。

そして、かしめていきました。


表側 透明カバー部分に一部窓を開けます。

そこに無加工のメッシュ丸ごと留めちゃう

はい、こんな感じ。

ハイ、完成!

カンタン(笑)表も裏も同じような位置に窓
を開けたので、バイクに付けて走れば風が
抜けて行ってくれるでしょう。
スマホ本体はズット風に冷やされて、良い
効果を生むんじゃないかな。

透明カバーの上にメッシュですが視認性は
大丈夫そうでしょ? 走行中は画面なんて
あまり見る事も無いし。電話かかってきても
『 もしもし 』 の一声で電話モードに
自動的に切り替わるから画面操作しないし。
あとは、目的地設定する時画面いじるけど
本体外に出して操作だから問題ナシ。

最初メッシュを内側に貼る事も考えました。
サイズ合わせて内張りしようかなって・・・
面倒になりまして・・・外でイイヤ(笑)
内側に貼ると内部容量小さくなるし、万が一
メッシュが熱くなった時スマホに直接当たる
のもイヤだしね。外貼りが簡単でいいや
充分・充分(笑) 
コレでこの夏は走って見ま~す。色が黒だし
スチールメッシュなので、直射日光で余りに
も暑い日は上に少し濡らしたハンカチでも
掛けて、結べばOKだと思われます。
どうせ付けるならメッシュを本体に対して
センターで付けて、左右のはみ出し均等に
すれば見栄はもっと良さそうなモンですが
ジッパーを全開にしてケースをパカっと
開いた時の状態を考えてジッパーエンド側
に寄せてメッシュ留めました。なので全開
でもスムーズに全開できます。

オッケ~!!
なんかゴツくなり違う物になった(笑)

いいの・いいの。問題ナシ!
使えそうじゃ~ん (笑)


後日ETCのお試しショートツーに行く
予定なので使って見よう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

バッチリでした。
今日は天気も良く、暑いほどでしたが
ミュージックプレヤーずっと使いっぱなし
でも過度に暑くなることも無く快適に使用
出来ました。

ワンタッチでステーと固定出来るので、逆
を云えば外しやすい・・外れやすいって事
なので、脱落防止のコード設置は必須と、
感じました。

今日は脱落防止コード無しで高速道路を
走ってしまい、少しヒヤヒヤしながら
走ってきましたちなみに新規導入の
ETCの動作テストも兼ねて走りました。
コチラもバッチリでした。


あとで100均に行こうっと。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

予備メットにもインカムV4ステー付けたい

2017年04月27日 | 備忘録
距離走ったりする時は、ゆパさんから譲って
頂いたYAMAHAのメットを使います。

ちょっと重いのよ。なので家の近所走る時は
昔のボロメット使っています。

ボロメットにインカムV4ステー欲しいな。
いちいち付け替えるの面倒だから・・って
訳で、たかたかさんから、もう1枚差し込み
鉄製ステー貰いました。
標準ステーは弱くて僕も仲間もみんな折れて
しまいました。たかたかさんが鉄で作って
くれたから今では頑丈(笑)
それをもう1枚貰いました。

でもコレだけではV4固定出来ない。

インカムステー。コレをもう1枚欲しい。
なんか情報によると2枚組でNetで売って
いるらしいけど、バカみたいな値段・・・

作ってみようかな・・・ってムシが動き出す。

100均へGO~!!

おゆまる

お湯につけるとグニャグニャになるプラ素材

UVレジン(ハード)

UVレジンは紫外線で固まるプラスチック。

こいつらで、やってみようかな。

まず おゆまるをお湯にドボン

2~3分でグニャグニャ・・・

ある程度の厚みの固まりにします

なるべく気泡が入らないように・・・
そこに本物ステーをギュ~します。ギュ~!

その上から別の おゆまる をギュ~

4~5分で固まってきます。15分位放置

パカっ!

型が取れました。

この型にUVレジンを流し込み・・・

上下の型を合わせます。

お日様の当たるところに置き、放置

本当はUVライトを万遍なく当てるらしい
けど、そんな物は持っていません。
お日様の紫外線でイインデス(笑)

2日程ベランダで放置しました。


固まりました・・・バリだらけ(笑)
鉄たかたかステーと接合させるボルト部分
にはナットも仕込みました。
バリだらけですがカッターとヤスリで成形
します。
クリアなんで、わかりづらいですね。

***************************************

・・・で、結局ですね・・・ハァ~・・・

失敗です。
じ・・じっばい でつ~・・


V4への差し込みベロは微妙な厚みと、素材
も硬くてしなやか・・・作ったものはガチガチ。
うまく入っていきませんでした。
形はクリソツに出来たのに・・・

くそ~・・・うまく行くと思ったのに・・・

今回うまく行きませんでしたが、単純な形の
部品なら、こんな方法で作ったり補修したり
出来ちゃうんじゃないかな。
割れて無くなった部分を作ったり・・・

・・・っえ? 強度は? って? 

そんな事知りません。

強度なんて厳密に考える人は使わない方が
いいですよ。

僕みたいにイイカゲンな人 限定 の、
モノ好きな変態さん 限定 (笑)


しかし・・・トホホ・・・・
仕方ない・・・市販品買うかなぁ~・・・
鉄たかたかステー使用して是非スペアメットに
V4つけたいもんな~・・クソ~・・・

ハっ・・・材料800円かかってる・・・
もう少したせば市販品買えたんじゃね?・・

考えない! 考えない!!


ただの粘土遊びでした~(泣)

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

GSX‐250TのシフトをEN125用シーソーにしちゃう❤

2017年04月25日 | 備忘録
僕のメインバイクはGN125-2Fです。

2Fに乗っていて、とても楽なのがシフト
のペダル。シーソーペダルです。
シーソーペダルの何が良いかっていうと、
靴が痛まない、靴を選ばないって事です。
通勤にバイクで行っちゃっう時、シーソー
は革靴に優しい。便利なのよ~・・・

しかしGSX-Tは当然シーソーじゃない。

シーソーに馴れてしまいシフトアップの際
かかとを踏んじゃうんです。 スカっ

シーソー付かないかなぁ・・・
使用改善加工。ノーマルで乗りたいけど、
使いづらいトコロは改善したい。
改善出来たらノーマルペダルは保管します。

実はタオバオでこんな物買って有りました。

EN125用シーソーペダル
こんなギャンブルもタオバオ価格なら可能
です。ダメな時は諦めがつくってモンです。
前に仲間のENを見た時シフトペダルの
シフトリンクの長さを測らせて貰ってあり、
『 いけるんじゃね? 』って思いました。
そのままでは問題出るかも?・・・

どうでしょう?

ここに~・・・

このシーソーつけたい。
何かEN用シーソーのシャフト穴細く見えた
けれど、GSXシフトを外してシャフト確認
したらENシフトペダルのシャフト径は同一
でした。ココはクリア! 
シャフトへの取り付け幅はEN用の物の方
が小さいですが、ワッシャーかませば問題
なさそう。
シフトペダルの角度が、EN用では
角度が悪い・・納まりが悪い・・


倶楽部の友 たかたかさん
( 本職の鉄加工の副工場長さん )
          に相談だ~い。

たかたかさんや、たかたかさん。
♫お腰に付けたキビ団子
       一つ私に下しゃんせ♪

『 角度変えられない? メッキなんて
  どうなってもいいから・・・ 』

♪あ~げましょう。
     あげましょう ❤ ♫

『 お安い御用っすよ~・・・
    どこをどうしたいの? 』

2人でバイクに当てながら相談です。

シャフト取付位置、リンク長・位置優先し、
前ペダルはこのままでもいいけれど、後ろの
ペダル角度を下げて貰い、踏みしろを曲げた
時に水平になるよう調整して欲しい。
後ろ側ペダルは踏んだ時に、マフラーに干渉
しそうなので、そこは逃げて欲しい。

書くと数行の事が、実行するには大変です。
鉄の加工技術持っている人しか出来ない。
今までも色々鉄加工をして貰った。有り難い。
スタンド伸ばして貰ったり、V4ステーを
貰ったり、今回も面倒な事頼んでスマンね。


微妙な納まりについて、たかたかさんから
TELが有りました。現状のGSXシフト
の写真を見たいのでメールで送ってくれ・・
との事・・・確かに微妙だわなぁ・・・
シャフト取付位置、リンク長・位置とかが
ずれた位置を基準点にしちゃうと付かない
って事も出てきちゃう。

たかたかさん、土曜日の夕方、工場にGSX
乗って行く。そこで現物合わせで進めない?
その方が確実だよね・・って事に・・・。
加工して合わず再加工なんて面倒だもんね。

****************************************

・・って、つもりで居たところ、別件で仲間
のスマイルさんから連絡があった。
『・・・って訳で土曜日たかたかさんのトコロ
         行くけど、一緒に行く? 』

『 行きます!いきます!! 』

GSX購入時付いてきたバーエンドミラーは
僕は趣味じゃないんだよなぁ・・

・・ってボヤいてたらトモジイさんがミラー
くれたみたい。トモジイさんにメンテお願い
に行ったスマイルさんが預かり僕に連絡を
くれました。
実はスマイルさんは僕が外したいバーエンド
が欲しいんだって。じゃぁ、トモジイさんの
ミラーと交換ね(笑)って訳で、現地近所の
7―11で待ち合わせ。
スマイルさんがスクーターの新品タイヤ1本
誰か使いません?って事で持参してくれた。
事前にいくらさんに打診。『欲しい』 との
事なので預かりました。

倶楽部内で部品がまわる~(笑)

7-11待合せの場所で話していたら、後ろ
から話しかけられビックリしたら、てるさん
が来てくれていました。ビックリした~!
****************************************
たかたかさんから仕事終わり、来ていいよ~
って事なので工場へ。

まず確認・・ふむふむ・・と、たかたかさん。

僕も再度希望を伝えます。
じゃ~、やりますね~!!

後ろ側スパっと切っちゃいます。
切った部材を何度かバイクにあてがい溶接の
角度を見てくれました。
溶接しますね~

溶接棒を当てる前の確認も怠らず、キチンと
した仕事っぷり。アッ・キュンと来たゾ

バチバチバチ・・・

バチバチバチ・・・
磨きもかけてくれて・・・

なんとも頼もしい男ですね~(笑)
取敢えずこんな感じですかね~・・・
本当に面倒かけたね。ありがとう!!
結構、真っ暗になってしまいました。雨も
ずいぶん降ってきました。
このあと、4人で近くのマックへ行き、
時間も忘れて、楽しくダベリました。学生
みたいですが、楽しいです。

帰り道は雨に降られズブ濡れです。カッパを
着てるからいいけど靴の中グチャグチャ。
GSXのライトはH4のハロゲン・・
ハロゲンも古くなったバルブで若干色味が
黄色っぽい光で・・・
スッゲ~暗い。前10M位しか見えない。
雨で視界最悪。風も出てる。ライトは暗い。
コリャ ヤバイ。危険。結構寒いし・・・
帰り道湾岸に出て帰ったけど、周りの車の
巡航速度は速い。普段は巡航速度に合わせ
コチラも流れに合わせますが今日はヤバイ。

何度か休みながら、ゆっくり・ゆっくり
帰ったら自宅到着は夜中の12時過ぎ。
辿り着いたからOK・OK (笑)
***************************************
翌日 日曜日 午前中に塗装しました。
昨夜の天気がウソみたいな良い天気(笑)

適当に・・・こんなもんでしょ。

トモジイさんから頂いたミラー

超カッコイイ CB1300用

このオールドスタイルには、やはり丸ミラー
良く似合ってると思います。
トモジイさん ありがとう!!

バーエンドミラーはスマイルさんが持帰り。
ハンドルのエンド穴塞がなきゃって思ったら
スマイルさんがEN用ノーマルエンドくれた。
GNのエンドよりも、ほぼグリップ最後まで
届きそうなバランサー的差し込み。コレの方
がGN用より振動軽減してくれそう。
シンプルなシルバーメッキで上品です。

昼前にいくらさん自宅にタイヤ届けに行き
シーソー見せびらかして(笑)いたら付けて
くれた。あら、手間掛けちゃった(笑)

いくらさんは、どこからか中古DIO50
を貰ってきて完全レストア中でした。
フロントまわりバラバラ。本当にバイク
好きなのね(笑)いつも何かいじってる。

たかたかさん、ごめん。僕のオーダーミス。
少し後ろ下げ過ぎてしまった。
かかとが届かない・・・
後ろは使用上は下げじゃなく、上げだった
かな。でも上げだとステップに干渉するの
で始まり 下げ で 中間伸ばし で踏み
位置 上げ って感じが正解だったかも。
それから、前部分の長さ短くしてもらえば
良かった。長すぎで、やっと、つまさきが
届く感じ。前側はこれで慣れるしかない。
後ろも、1~1.5センチくらいステップ
から遠い方が踏みやすいかな・・・
現状後ろは、やっぱり かかとが届かない。
でも大丈夫V。ゴム板で踏みしろ部分ゲタ
を、4~5センチくらい? 穿かせれば、
ちゃんと使えそうです。見栄えは・・・

    ・・・いいっす!大丈夫っす!!

見栄えはともかく、機能上シーソーが使え
るようになった~!嬉しいです(笑)

シフトチェンジは前まではニュートラルに
なかなか入らず苦労していましたが、
シーソーに替えたら アラ不思議・・・
カツン カツンと何の不満も無く綺麗に
シフトチェンジ出来ます。何か不思議・・

ありがとうね!!

結論
GSX250TにEN125用シーソーは
鉄加工技術を持つ友人が居れば付きます(笑)


僕のゲタ履きのシーソー見て
           笑わないように


いくらさんは『 ウ〇コ盛ってるみたい 』
って、いいやがった (泣)

・・・ウ〇コって・・・

誰だ!!そこで
   エンガチョしてる奴は!!

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

魔物うごめく闇の世界へのお誘い・・・ギャ~・・・

2017年04月23日 | 備忘録
ぼそぼそ・・・・
大きな声では言えないけれど
   小さな声では聞こえない・・・


シ~・・・  声が高い・・・
      ヤツラに見つかっちまう・・・

あの清く正しい事だけが正義だと声高に主義
を曲げぬ、アイツラでございますよ・・・

グレーゾーン 
 そこは魑魅魍魎(ちみもうりょう)の跋扈
 (ばっこ)する闇の世界・・・


闇の世界なんて無い?  いえ、いえ・・・

あなたの身の回りにもホラ、スグ そこに。

聞いた事有るでしょう・・タオバオ・・・
使ったこと有るでしょう、Netの安物部品。

安物買いの銭失い・・そんな良識ある正しい
方々の忠告など無視した事・・ございますね。

オイル交換の時
『 今日はフィルター替えないでいいか 』
とか、『 Oリングもうちょっと使えるな 』
って自分の都合だけで決めた事あるでしょう。

配線してて面倒になって
『 つながってりゃいいか 』って適当な
ギボシ配線した事・・・ございますね・・・


そんな身勝手は既にあなたも闇の空気の毒を
深くふか~っく吸い込んでしまっているので
ございますよ・・・

お可哀想ですが・・・
もはや 救う手立てはございません・・・・

あなたも私も既に闇の世界の住人なのですよ。
うふふふ・・いひひひ・・・ギャ~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ハイ! って訳で~
(急にデカイ明るい声出しやがって・・・)

グレーゾーンと名高い
 『 軽四輪登録済みETC 』 届きました。
個人が作ってNet販売している物なので
手作り感はありますが良く考えられてます。
汎用スマホケースにピッタリ収まってます。

電池稼働の時は100均でも買える乾電池
(9V 006P型)2個使用。

電池が切れた時はバイクのシガー電源使用

電池・有線選択でどちらも使えます。
耐震面も考慮されていました。

電池と本体の間に防振マット
振動でカードが出てしまう事も・・・

本体にカード収納後スマホケースを閉じる
事で防げるようです。 

電源入れると ピっ・・・

スマホケースの右上スイッチ。これなら
グローブはめた手でも簡単です。

横から見ましょう

ハンドルホルダーはスマホケースの物
ですね。強度はそれほど心配ないでしょう。
もしも・・って時の為に補助の落下防止の
コードが付きます。この辺はバイク乗りが
考えたモノづくりですね。嬉しいです。

実際にGSX250Tに設置してみました。

ハンドルブレースゴムテープで肉付けして

カードを入れてスイッチONで~・・・
『・・ポ~ン・・
   ETCカードを確認しました 』
イイじゃない(笑)
場所は今後使ってみて、また動かすかも。

多分バイクシート下にスマートに収納して
アンテナのみメーター上設置したりしてる
方々からみれば『 邪魔じゃねえ? 』
って思う事でしょう。
いいの・いいの!!配線面倒なのでコレで
いいのだ~!! (笑)

ただ、スマホもご覧の通りの同様のケース
が並ぶとブサイクですね。
      コレは考えようっと・・・

過日、この手のスマホケースを過去に使用
した仲間から、夏季熱くなりスマホダウン
してしまう事を聞きました。今回のコレも
例外じゃないでしょう。後日ヒマを見つけ
スマホケースと、今回のこのETCケース
両方とも暑さ対策の加工予定です。な~に、
加工っていってもメッシュ素材使用して、
風通し良くするだけです。きっと走行中に
風を受ければ、それなりの効果が出るで
しょう。問題は直射日光。それは構造で
何とかなるモノではないですね。直射日光
の時は上から、白いタオルでも簡易的に
掛けて軽く縛っておけばイイヤ。少し水に
濡らせば気化熱効果で冷たくなるでしょう。
加工は後日ヒマな時にやります。

今すぐ、どこかに行くので使うって予定も
無いし、行くとしても一人の時は、基本
下道なので、すぐには試しませんが、コレ
で一応は人様に迷惑掛ける事無く、250
ってサイズが乗れそうです。

安心・安心 (笑)

追記
今度ヒマなときにでもアクアラインの試走
でUターン走行してこよう。
川崎浮島IC・JCT→海ほたるPA→川崎浮島
IC・JCTって海ホタルで休憩して川崎側に
戻れるみたい。ETCのお試しに丁度いい。
やってみようっと。
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

GSX250Tの愛称をどうしよう・・・

2017年04月20日 | 備忘録
僕のメインバイク GN125-2F は、
買った当初から BELLTREE って
愛称で呼んでいました。
何度も説明している通り SUZUKIの
 鈴(BELL) 木(TREE) で
BELLTREE ってシャレ。

後付けですが

こんな綺麗な花をつける樹の名前も
           BELLTREE
コレは後からBELLTREEって何か意味あるか?
って調べて知った事なので完全後付け(笑)

最早、完全に馴染んでいます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さてさて、セカンドバイクとして購入した
GSX250-T はどうしよう。

買ってスグ色々考えたんです。納車までの
時間ヒマなので。

二台目のSUZUKI・・・

・・・ツイン・・・ベル・・・
ツイン・ベル・・・ティンカー・ベル・・
TINKERBELL・・・Tinkerって
意味違っちゃってキラキラする感じとか、
光りの瞬きとか・・・まぁ、ツインから
発想した言葉としては意味違うけど、言葉
の発想として正当性もあるな。
TINKERBELLならBELLも入って
いて、なかなかオシャレ・・・
一般的にティンカーベルって・・・

ピーターパンに登場する妖精
僕、実はディズニーって苦手。
でも『ピーターパン』って本当は小説が
先で、後からディズニーイメージが付い
ちゃったらしい。なので、まぁイイか・・・

随分古いバイクで、奇跡的にフルノーマル
のまま、3300キロしか走っていなかった
フレッシュな機体。

永遠の時を生きる妖精
TINKERBELL
って、ふさわしい気がしてきたぞ・・・
キラキラ輝くベル いいじゃん!!

う~っむ・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


二台目のSUZUKI・・・

・・・SUZUKIの遺伝子・・・分身・・
・・・遺伝子・・・分身・・・

遺伝子・・分身・・・シソーラス・・・
・・・遺伝子番号11342・・・

11342THESAURUS・・・
なんかハードな感じだぞ・・・

同義語だとALIAS エーリアス・・・
11342シソーラス同義語ALIAS(エーリアス)

11342ALIAS カッコイイじゃん!

ALIAS (犯罪者などの)偽名;別名,
       通称use an alias
英語の意味としてはこんな感じらしい・・・
何となくアウトローが胡散臭く偽名を使うって
イメージ・・・悪くない・・・

IT用語でも使われているらしい・・・
エイリアスとは、本来は「変名」「別名」等
の意味である・・・フムフム・・・・
Macではファイルやフォルダの分身のこと
らしい。ふ~ん・・分身か・・イイジャン!!
そうだよな。遺伝子・分身で発想飛ばしたから
ここに帰着するのは当然か・・・

11342ALIAS
これもいいねぇ~!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

TINKERBELL

11342ALIAS

う~ん・・・どちらも悪くない・・・

なぁ~んて、妄想の世界で遊んでます(笑)

実際は多分GSX250Tは、そのままGSX。
でも、こうやって妄想飛ばして遊ぶのも存外楽し
かったりしましたよ。

妄想の世界では・・・僕は超お金持ちのモテモテ
で、お屋敷には使用人がズラ~ッ、車も名車を
たくさん持っていて、バイクもハーレーからGN
までズラっと・・・世界中に別荘があって・・
あ~・・・幸せ・・・・とか、ね(笑)

妄想の世界は自由だ~!!


コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

倶楽部ふみさんの久々のツー企画。さてさて・・オロロロ~ん(泣き)・・・

2017年04月18日 | 備忘録
GN倶楽部関東では昨年初夏から大小問わず
事故・転倒が続き・・・しばらくツーリング
の企画は・・・誰が言い出した訳でも無く、
自粛って感じで、誰もツー企画を立ち上げず、
野良ちゃんの復活を目の当たりに出来た事で
やっと、ふみさんからツー企画が出てきた。
『 焼きカツを食べて火照った身体を
  大谷資料館で冷やそうツーリング! 』

モチロン全力で参加でぇ~!!

今回はGSX250Tもバッチリ修理完了。
『 GSXで行きま~す!! 』
・・・で、前の晩から久々にワクワクして
眠れず、睡眠導入剤をゴックンってしてから
目覚まし時計を5:00にセット。おやすみ!

・・・何ということでしょう。4:30には
おめめがバッチリ覚めてしまいました(笑)


朝の気持ちの良い道を、大変良い天気、
暖かくなって来た清々しい気温の中、
ゆっくり走り集合場所前に仲間が朝マック
しているマックに向かいました。
『 おっはよ~!!』笑い声。いいですね。

マックの段階でこの人数か・・楽しくなり
そうじゃん!
第一集合場所にみんなで向かいます。
第一集合場所の7-11

空は高くウキウキする。ゆパさんデカイなぁ。

朝の挨拶も済ませ安全運転で行きましょう。

って、走り出して30分も経たずに・・・
仲間の一人が単独転倒してしまいました。

障害物も何もない、綺麗な道路の左に
緩やかに曲がる道・・・速度だって、集団
で規則正しく走行中(いわゆるマスツー)
なので、大して出ていません。
なに? どうしたの? 聞きたくなります。
一応、バイクでの転倒は後が怖いので、
救急車要請しました。


一生懸命状況説明しようと努力しますが、
僕らにも理解不能な転倒なので説明出来ない。

丁度救急車が止まっている場所あたりが
転倒現場。何も問題ない場所なのに・・・
彼のすぐ後ろは僕が走っていました。
転ぶ瞬間見ていたけど『 ??? 』マーク
が頭の中いっぱい付いた。急に前輪挙動変に
なってハンドル右左に瞬間的に振られ、
そのまま左縁石越えていった・・???


病院で転倒の様子を説明する必要が有り、
僕が病院まで付きそう事になりました。
当倶楽部のWebマスター Dパパさんも付き
添ってくれました。

なので、僕とDパパさんは今日のツー断念。

みんな気を付けて!楽しんできて~!

病院の待合所で待つ事 しばし・・・
ご本人はどこもケガはしていませんでした。
入院も無くそのまま帰れるって。良かった。

動揺もあるでしょう。この後のバイク移動
等は僕らで引き受け電車で帰って貰った。
ご本人の保険のレッカーサービスを予約し
ます。レッカーと2:30に現場約束。
時間が余っちゃいました。ゆっくりDパパ
さんと食事をしてから転倒現場に戻り、
レッカーを待ちます。

来た来た・・・
それでは頼みます。

ウイ~ンあら、コリャいい。1台欲しい。

こんなの有ったら楽しいだろうな。

見た感じ大して壊れていません。カウルは
割れてます。メーター破損。ステップ曲がり。
その程度・・転倒して本人は左側のフカフカ
の土・雑草の中にゴロンと転がった感じ。
上記転倒現場の場所を後から見ても ??
サッパリ?? 原因特定できません。
バイクは破損状況から道路左縁石乗り上げた
ショックでメーター側の頭から地面にこすれ
ステップこすって止まった感じ?
フォークやステム等は良く見てないから不明
です。良く見て貰ってください。
初期型国産GS125へ・・・
ちゃんと、直して貰いなね。また走れるさ。


それと、オーナーさん・・・
申し上げにくいですが・・・もう少し練習
しましょう。コーナー入る時、前ブレーキ
効かせてコーナー入れば前タイヤの挙動は
おかしくなって当然です。
エンブレと計画的リヤブレーキの掛け方、
それから体重移動きちんとやりましょう。
正直ここくらいの緩やかなカーブならば、
前ブレーキなんて多分みんな使いません。
エンブレと体の傾きでみんな抜けていく筈。
後ろ走っていて、自分を含め他の方々と違う
ブレーキの使い方が、違和感があって、僕は
怖かったですよ。僕も峠のコーナー等は、
昔の事故の悪い思い出が残り、攻める走り方
は出来なくなりましたが、基本的には、
スローイン・ファストアウトが基本ですよね。
ゆっくり余力をもってコーナーにはいり、
スピードを過分に殺さずに馬力を効かせる
ギヤポジションでアクセルをコーナー出口に
向けて開けていくってイメージ?
大事なのは目線はコーナー出口。それで、
車体は垂直に起き上がろうとします。
面白い事にバイクは運転手の目線の先に
行こうとします。バイク生きているから。

今回転倒したメンバーさんが、この記事を
読むか知りませんが、もし目に入った時には
耳が痛い事を書きましたが、ご容赦ください。
次、事故をしないための勉強だ・・と、今回
の事を考えて頂ければ幸いです。
お互いに気を付けて素晴らしいバイクライフ
を少しでも長く続けましょう。


このバイクを購入した店を聞いてあります。
レッカーの方に再度配送先を申し送り、
その購入店までの配送を頼みました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さぁ~・・・Dパパさん、この後どうしよう。

企画者ふみさん等と連絡とり、彼らが帰り道
に休憩するポイントに大体の時間を合わせて
向いました。

道の駅 ごか
「へんなおじさん」(ハンドルネームですよ)も
みんなの帰りに会えるようにゲリラ的に来て
いました。笑っちゃう 
随分明るいけど、もう4時半・・・
陽も伸びましたね。

なんだか、色々あったけど仕方ないっす。
転倒したメンバーさんもケガも無かったし。
最初と最後だけでも合流できたのでヨシと
しましょう。

Dパパさんとの食事も楽しかったし(笑)
なんか不謹慎にもゲラゲラ笑い合って食事
しちゃったね(笑)

なんだかんだ・・楽しかったですよ~!
ちゃんと厄落としのツー行こうねって、
云っていたらDパパさんが企画考えるって。
成田山あたりで厄払いだなぁ・・・
コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

僕のGSX250-T ETC導入

2017年04月17日 | 備忘録
2台目のバイクとして購入した GSX-T

当初自動車専用道路区分も走れるバイクって
欲しいなぁ・・・っていう想いで購入した。
それと、としやさんのST250乗らせて
もらい、久々の中型・・250イイジャン
って思いました。買うなら250だなって
思っていたから、このイイジャンは決定打。
でも買っても今までと同様、下道メインで
走る予定でいました。
なので、特に高速道路での使用は想定外。
年に何度も高速乗らないだろう・・・って、
思っていました。

でも、やはり皆さんから貴重な意見を伺う
うちに、『 ETCの必要性 』 を考え、
導入まで検討するべきなのか・・との想いに
至りました。
****************************************
参考意見 その1
としやさんからの意見
『 都会近郊に住んでいると、ごちゃごちゃ
した街中を抜けるまでに時間がかかります。
東名なら厚木あたり、中央道なら八王子辺り
まで高速で抜けられれば、そこから先は下道
でも快適です。』

確かに・・・ 一理ある・・・
でも、僕が思ったのは、また少し違う一面。
基本積極的に高速に乗らない。下道でいい。
でも、高速に乗れるバイクを持つ仲間との
同走の場合、僕が導入していない事で仲間に
迷惑をかける場面が出るだろう・・避けたい。
ストレス無く走れる彼らに、ストレス覚悟の
僕のスタンスに付きあわせるのは本末転倒だ。

導入の検討を進めよう・・・
****************************************
参考意見 その2
かんちさんからの意見 意見?
『 次、カチャさんが企んでいる計画を、
  今から私が当てましょう!  ETC!』

あらまぁ・・・色々考えてるトコロになんて
スルドイ!!
考えてる事が加速しちゃうじゃないですか~
****************************************
参考意見 その3
ゆパさんからの意見 意見?
『 僕の使っていないETC 暫くカチャさん
  に貸しておいてあげるよ~』

いやいやいや~、いくら僕が図々しいからって
それは悪い・・・ゆパさんは、いつでも優しい。
自分で用意しなければ・・・
****************************************
ETCの無い現状
料金所手前で厳寒期かじかんだグローブを
外し、防寒着で膨らんだ服の中からサイフを
出し、再度 料金所停止して現金支払い、
料金所過ぎて安全な場所を探してサイフを
しまう・・・
確かに面倒だ・・・コレは雨ならもっと始末
が悪いんだろう・・・

****************************************
高速利用料金( 軽四輪=バイク 同一料金 )
一例 アクアライン 片道 
ETC未使用 2470円
ETC使用   640円
コレだけ差が付けられるとは・・・
ETC無いなら走るな・・って事ですね~

****************************************
導入・運用 コスト
正規導入

( 本来 正規も非正規も無い筈ですが )
バイク用ETC車載器本体 25000円 位
セットアップ料金     3000円 位
取付け工賃       12000円 位
               〆
            40000円 位
コレは払えない。積極的な高速利用を前提に
しないなら、このコストは焼却できない。

****************************************
参考意見 その4
ryu☆@さんからの意見
『 ETCは軽自動車用のセットアップ済みを
オクで買って使ってます。軽自動車用なので
グレーゾーンですが全く問題なしです(笑)』

ryu☆@さんからの意見が僕の様な貧乏人の
背中を一番押したかもしれない・・・

前から、グレーゾーン運用は知ってました。
そして、多くのライダーが実際、現実的運用
として、グレーゾーンの自主運用と呼ばれる
運用の仕方をしている事も知っていました。
少し調べてみました。
NEXCO東日本の約款上では・・・
「 利用者が料金の全部又は一部の支払いを
  免れることを目的として次の各号に該当
  する行為を行った場合 」
を違反行為とし、運転手を罰金に処する。
           との約款規定が有る。

ここで認識しなければいけないのは、この約款
は一企業が定める約款であり、法規制では無い
という事。また上記約款に照らし合わせても
グレーゾーンでの運用は問題ないと読み取れる。
なぜなら利用者は軽四輪登録のETCで軽四輪
の高速道路料金を支払う訳なので、正規料金を
キチンと支払っている事になり違反要素は無い。

ならば堂々とコチラを選択しよう。
******************************************
導入・運用 コスト 2
自主運用で考察
圧倒的な低コスト導入が可能。
バイク用だと本体価格・セットアップ・取付で
4万円くらいを覚悟しないとならないが、今回
の自主運用での導入は5000~15000円
で導入できそうです。選択肢の幅が広いのは、
多くのライダーが自主運用をしているって事。
でも確かに自主運用って言葉で正当化してます。
機械の登録車両とは、違う車両で高速に乗る訳
なので、この部分では正にグレーゾーン。
なので自主運用では無く、自己責任運用なんだ
って認識で使うべきなんでしょう。
導入コスト判断は圧倒的に自主運用が有利。
運用コストとなると、正規料金の高速使用料
を支払うのですから、運用コストは同一です。
****************************************
車載器本体

セットアップ込み6200円
コレは購入時自分の軽自動車車検証コピーを
提出して、業者が出荷前にセットアップする物。

ヤフオク等を探せば既に軽四輪登録された物で
あとはETCカード挿せば、すぐに使える物が
山のように出てくる。
オクの中古なので、1000円~15000円
くらい。ちゃんとしていそうなのは、やはり
5000円以上かな・・・
どこの誰とも知れない人の軽四輪で機械が既に
セットアップされている。
こうなると確かにグレー・・黒に近いけど(笑)
黒に近くってもグレーゾーンです。
法に触れる事とも思えない。
なので選択するならコチラかな・・・

導入しようかなぁ って思っています。
今のところの候補はコレ
ヤフオクです。当然黒に近いグレーゾーンの
軽四輪登録済み。カード入れりゃ使えるって
ヤツですね。コリャ手軽だわ。
ただ、皆さんこの手のケースでスマホ温度が
上がり過ぎて機能停止した経験があるって、
情報を過去に頂いた。コレも例外ではないと、
思われるのでこれからの季節は要注意です。
表面透明ビニール部分は透明である必要も無い。
この部分はメッシュ素材の物で貼りなおそう。
雨天の防水はこの際、脇に置きます。
裏側電池収納部分も使用する電池の発熱が心配。
ここも考えよう。

・・って事は現状付けているスマホホルダーも
同タイプなので同じように加工を施せば使用可
になるかもなぁ。やってみよう。

個人が自分用に作って使っていた物がまわり
から評判が良くて個人的にNetで販売して
いる物みたい。コリャ良く考えてあります。
汎用ナビケースにジャストサイズで納まり
電池稼働。100均でもコンビニでも買える
四角い乾電池(9V 006P型)2個使用。

シガープラグ ヒューズ入りLEDランプ付が
付いているので電池以外バイク電源でも稼働。
稼働中の電圧計まで付いている。汎用ナビ
ケースにキッチリ入っているから、バイクを
離れる時もカンタンに取り外せるし、配線が
無いから楽々。インプレを見るとマメに電池
ON/OFFすると半年くらい持つって。
まぁ、読むとゲート前にON通過後OFF、
またゲートが近づきONゲート通過後OFF
って仕方らしい。コンナ面倒はしないと思う。
多分ゲート通過しても点けっぱなし。
電池切れてもバイク電源使えるみたいだし~
面倒な配線ナシって気楽でいいや(笑)
14000円位で少し高いけど、買い直す物
でもないからコレがいいかなって思います。
先日ハンドルブレース付けたから良さそうな
取付位置も想定できるしなぁ・・・

現在時点 後記 ヤフオク落札しました。
13000円 プラス送料510円


としやさん、買ったよ~!
ゆぱさん、第二秘密基地行けるよ~!
かんちさん、名古屋まですぐにはちょっと・・
Ryuさん、情報ありがとう!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大変申し訳ありません。
   生意気な事 書きます。

今回 僕の考察は、
僕自身の責任の中での考察なので、

事の良し悪し・是非を
  問うものでは ありません。

コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加

故障修理完了のGSX250T色々ジックリ見ます

2017年04月15日 | 備忘録
先日バッテリーが突然死して、セルボタン
故障して全体不能になった。
いや、多分 セルボタンが壊れて、そこが
ショートしてヒューズが飛び電気系統不能
になった・・・って事なんだと思います。

修理過程でヒューズが何回も飛び、セルの
故障だけでは無く、セルモーターやリレーの
故障も疑いましたが、セルボタン故障からの
ショートでした。故障がソコだけだったのは
不幸中の幸いでした。

おじいちゃんバイクだから仕方ないです。
確認の意味を含め、客観的に見つめてみよ
うと思います。良い点悪い点含めて・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
GSX-Tのハンドルを,発売当初の形に
なるべく戻そうと、GNノーマルハンドル
に換装し、ほぼ発売当初の姿に戻りました。

その際、各種ケーブル等取り回し変更されて
おり、取り回し変更の元戻しも行いました。

高さが大分変ります。って言うか元戻し。

やはり、このバイクの姿はノーマルがいい。
バーエンドミラーは僕の趣味じゃありません。
購入時の姿のまま。趣味じゃ無いけど、後ろ
ちゃんと見えるし、暫らくこのまま。
としやさん曰くこのハンドル交換元戻しが
スイッチ破損の原因。長年同じ環境で何とか
生きていたスイッチが、付け直しの為 開け
たり付けたりした事で、限界を迎え昇天した
らしい。わかる気がする。 
*****************************************
シート外すの面倒!ウインカー近く真下から
2本止まっているビスを外し中央付近ロック
を解除しシート斜めにスーっと外します。
外すのはスーっと外れても今度は入れる時が
難儀です。前部タンク下差し込みロック部分
の噛み合わせを確実にしながら後ろビス穴を
合わせて行きますがスーっとはいかない
ビスも真下から留めるので場所が目線に無い。
下から見上げ見つける。見つけづらいの
力も入れづらい。慣れの問題ですかねぇ・・

僕の買ったGSX-Tは最終型でシートの
後ろに小さなシートカウルがあり、鍵付の
小物入れになっている。コレはイイですね。

書類と100均安物ペラペラのカッパ位なら、
上手く畳めば入りそうです。

左サイドカバーを開けると・・・

右側がイグナイター 左がレギュレーター。
ちっちゃい!!こんなんで もつのか~?
・・・イグもレギュもコレで大丈夫なのか?
ますますノーマルで乗ろうって思いました。

レギュの下側ゴムカバー内にセルモーター
リレー。故障時はコイツ故障したか?って
疑ったけど無事で良かった。

キャブの下エンジンのトップにネジ止めの
フタが有ります。セルモーターはコノ中。
モーターも故障を疑ったけど無事。
キャブは負圧式が2連装。キャブ知識ゼロ
の僕は手を付けてはイケナイ場所。増して
同調なんて・・・さっぱりワカランもん。

エアクリーナーへのアクセスは・・・

この三角の蓋をはずすと

こういうエアフィルター。綺麗です。
GNならエアークリーナーメンテも楽々
なのになぁ・・この頃メンテしてない。
BELLTREE号のエアフィルターは近々洗って
あげようっと。

バッテリーは・・非常にアクセスしずらい。
コレは外して出したところ。やりづらい。

横に入っています。
プラス側配線が長ければ引っ張り出せて便利
なのに配線が短くプラス側留めたりするのが
ものすごくやりづらい。手が入らないし・・
右サイドカバーを開け、イグやレギュが固定
されている鉄板を外して各種配線の隙間から
何とかレンチ差し込み作業しますが、全然
思い通りにならずに四苦八苦しました。
GNなら右サイドカバー外すだけで交換まで
出来る。GNはメンテ性良いって今更ながら、
実感しましたね。

バッテリーは先日載せ替えています。

バッテリー載せ替え時電源取出しも施工済み。

こんな配線で組みました。


コレはまた別の記事が有りますので、興味の
有る方はソチラもどうぞお読みください。
『 安全に電源取出し 』

タンク取り外し
キャブ側に行くフューエルホースはずす前に
コックをオフする必要があるのはどのバイク
も同じですが・・このコックが訳わからない。
上にFUELの文字・下はONの文字
左にRES(リザーブ)右がPRI・・?? 
最初PRIがOFF?って思いPRI位置で
ホース外したらダダもれ。ON位置で止まる
・・・なんだコリャ!
高校の頃少しGS乗っていた事があったけど
まったく覚えていない・・・
調べたら負圧式の為タンク外しならONか
RESにするらしい。PRIは直結という事
でPRI(プライマリー)はタンク内ガソリンを
抜いたりする際使用。負圧式は吸い込む力が
有るとガソリンが送られるけど、ONにした
だけではガソリンが出ないという事らしい。
それだとエアを噛んだ時等は、ガソリンが
送られずエンジンが始動できない場合がある。
なので、あえてダダ漏れ状態にできるように、
プライマリーという直結状態が設定されて
いるらしいです。

前回作業でタンクはずしましたが、その際は
ON位置でガソリン止まったので取り敢えず
なぜ?と思いながら作業を進めたけど、そう
いう事だったのね。やっと理解しました。
キャブ側に行くフューエルホースも2本?
どうやら1本は純粋にフューエルホース。
もう1本は負圧調整用の1本。
2本ともキャブにつながっている。へ~。

オイルフィルターはここ。GNと同じ。
オイル交換の油量は2Lです。

GNのフィルターの10倍くらいデカイ。

右がGNのフィルター GSXのデカイ!

メーター。実はタコメーターの針が折れて
います。根本残存針で、今何千回転かわかる
けど時間の有る時に、メーターばらして
タコメーターの針補修しよう。

プラ板か100均下敷きから切り出して適当
な色塗れば何とかなるでしょう。
いつか やろう・・・いつかね・・・

左右スイッチBOX。
古く接触やスイッチング動作に万全の信用が
持てない。・・って思っていたら右スイッチ
壊れました。セルボタン故障。
セルボタンはいくらさんが丁寧に修理して
くれました。
ウインカースイッチはこのバイク発売当時
ではプッシュキャンセル機能はありません。
戻す時、逆まで押しちゃうのよ・・
GN乗った後GSX乗るとウインカーを戻す
時に、クセで 押してキャンセルしようと
しちゃうし・・・

ヘッドライト・・・H4でバルブは黄色味が
ある光です。使えるけど若干暗いかな。今に
LEDのバルブに入れ替え、レンズも綺麗に
コンパウンドかけて輝度を上げよう・・・
いつか やろう・・・いつかね・・・


タイヤはまだまだ新しい。IRCのタイヤ。
これは、まだまだ使えるね。後ろなんてヒゲ
さえ取れてない。前オーナー売る寸前に換装
してる。大事にされていたんだな。この単車。

シフトペダル 1ダウン5アップの6速

GN2Fのシーソーペダルに慣れちゃった。
なんとかシーソーペダルに替えられないもん
かね。GS/ENのシーソー付かないかな。
通勤で使う時、シーソーの方が革靴傷まない
から良いんだよね・・・
・・・・なんとかしたいけどなぁ・・・

***************************************

古いバイクです。その古さに価値がある。
あの当時、そこらじゅうに有ったロマンが
生きている。強烈な存在感を感じる。
どうしようも無く惹きつけられる。

旧〇会の方々のお好みの改造は致しません。
出来る限りノーマルで乗ります。
程度の良いGSX-Tを結構長い事探し、
忘れた頃偶然の様に巡り合ったGSX-T。

僕のところへ ようこそ!!
ちゃんと大事にしますよ。
大事にするからヘソ曲げないでね。
大事にするから走っている時、僕を守ってね。

単車は生きているって本気で思っている。
大事にされているバイクは もしもって時
オーナーを自分が潰れても守ってくれる。
野良ちゃんのGNも大事にされてたから
大事故でも自分がつぶれて野良ちゃんの
命を救ってくれた。

僕はそう信じている。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

タオバオ中華のGN予備クラッチ・アクセルケーブル 油通し

2017年04月13日 | 備忘録
予備在庫のつもりで購入していたタオバオ
GNクラッチ・アクセルケーブル。

予備なので今すぐ使用する訳じゃ無いのです
が、使用する時の為に準備しておきます。

クラッチケーブル

クラッチケーブルには太鼓近くにカバーが
あるのでコレを利用します。

アクセルケーブル

ガムテープでロート状にカバーのような物
を作ります。

ベランダで吊るして・・・


カバーとロート状傘内に要らないエンジン
オイルを流し込み・・・

シュコシュコとケーブルを上下に動かす
2~3回繰り返してオイルを足してから、
再度シュコシュコ・・・オイル足して・・

買い物の運転手になる お時間です。
コレやっておかないと遊びに行きづらくなる。
優しい僕はニコニコ協力。
エライなぁ。 僕ちゃん・・・


買物から帰るころには油は勝手にケーブル
内下に落ちて 油通し 完了~!

ビニール袋に戻して保管です。簡単!
使う時にはタイコ部分捕捉でグリス塗れば
すぐ使えます。

もっと簡単な方法は吊るしておいて上から
シリンジ( 注射器みたいなヤツ )の
先を細めの針状の物でエンジンオイルを
チューって押し込んじゃう方法ですね。
シリンジでやりたかったけどドコにいった
か分らなくなっちゃった。
持ってたんだけど・・・

最近持ち物をドコに置いたのか覚えている
自信が全くない。
紙に書いておこうって試したけど・・・
紙をドコに置いたのか、わからない・・・

コレってやばくない?

***************************************

もうバイクに付いている状態なら簡単なのは
スプレー式でスプレー先が針になってるヤツ
のケーブルオイルを、ケーブルの中に針差し
込んでシューってやるのも簡単ですよね。


今回の方法 自然落下方式をバイクについて
いる状態でやるなら、ハンドル側のクラッチ
のタイコはずして同じようにケーブルカバー
の下側輪ゴムで留めて、オイル流し込めば
時間はかかるけれど出来ます。ただ終わる頃
エンジン側にオイル浸み出してくるから掃除
しないといけないけど。
どちらにしても忘れがちなメンテだけど、
ツーの途中でケーブル切れる事もあるから
やっておきたい大事なメンテ。そうそう、
ケーブル先端のタイコもグリスたっぷり塗る
のも忘れずに~

お試しを~(笑)

GSXのクラッチケーブルも近いうちに予備
を買っておこうかな・・・30年以上前の
バイクだもんな。何があってもおかしくない。
アクセルワイヤーもか・・・
タオバオでGN250用の物を買っておこう。
スタイル的にGN250の物でピッタリだと
思う。安いから試しに買っておこうって気に
なるのがタオバオの魅力ですね。
次、何かオーダー入れる時一緒に買おう。
あ~、そうだステンメッシュブレーキホース
もGN250用の長さで欲しいな・・・
こういう事は思いつくんだけど、思いついた
事を数日経つと忘れちゃう・・・
やっぱりヤバイよなぁ~・・・


予備買う前に、もう一度GSX実車のケーブル
メンテしておこう・・忘れないうちに・・・


コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

CMタンスにゴンゴンが気になる・・・

2017年04月12日 | 備忘録
TVを見ていて流れるCM・・・流れると
どうしても見てしまい、不覚にも毎回
『 プ・ぷぷぷぷ・・』って吹き出しちゃう
CMがある。

タンスにゴンゴン の CM


2人の女の子が唄ってアクションする何とも
不思議で懐かしい感じの歌・・・
かぞえ歌とか童謡とか・・・そんな感じ?

♪『しりとうなかった♫しりとうなかった・
  しりとうなかったよ・・』♫

最初はコノ歌・アクションが楽しみで見てた。

次に楽しくて仕方なくなり、
いまだにプっぷぷぷ って笑っちゃうのが
後ろのオッサンの『 あぁ~~!!』 
タイミング(笑)

何度みても最高におもしろい(笑)
体のサイズに対して頭がデカクて・・・
なんだか友達に居そうなオッサン(笑)
好きだわ~

ところで、不思議な歌・アクションの女の子
最初は僕は、一人の女の子の映像を加工した
ものだと思っていた・・・

違いました。双子なんだって!ビックリ!

お姉ちゃん MIO

それから

妹ちゃん YAE

・・・っていうそうな。
一卵性だと思ったらナント二卵性双生児だって。
え~?二卵性??そっくりだよね。

CMでのメークと全然違うからCM=この子達
ってなりにくいですね。

しかしあの歌イイワ~(笑)

もっと良いのがオッサンのタイミング(笑)

『 あぁ~~!!』 

ぷぷぷぷ・・(笑)ダメだ・・耐えられん(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GSX250-T 安全に電源取出し

2017年04月11日 | 備忘録
今やバイクに乗る際、絶対的に必要になった
電源・・・

僕なんか方向音痴だからスマホナビが無いと
何処にも行けない、帰れない。
スマホのフリーソフトのナビも、ものすごく
精度が良くて市販ナビ要らないってくらい
ですもんね。
単独でその辺適当に流す時にも、スマホは
音楽プレーヤーとして便利だし、スマホに
貯めた曲に飽きればインターネットラジオを
聞いていても楽しい。
増してやインカムとブルートゥース接続して
いるから走行中電話も受けられる。
電源が有ればスマホの電気残量気にしないで
充電しながら楽しめるし。
まったく便利な世の中になったもんだ。
何にしても電源は無いと困るって事で、
電源取出しです。

電源のDCステーションを購入しなきゃ。
南海〇品とかで見ると高いんだよね~
DCステーションもスマホホルダーも・・・

下手すると 1諭吉 飛んでっちゃう
今の僕にそれは つらい・・・

 Netで探そうっと・・・

****************************************

ウソみたいな値段で良さそうな物を買った。

DCステーション

送料込み 539円
DCステーションが539円!笑える~
ショップで全く同形のステーションが有る。
きっとコイツはそのパチモンです。
だけど評判読むと全く問題無く使えるって。
こりゃ~安い!!
実際届いた品はこの安価が信じれれないほど
ちゃんとしています。
安全対策のヒューズもちゃんと、配線途中に
あるし、替えのヒューズも2本付き。
イイジャン!
商品来るまで半信半疑だったけど、とても気
にいりました。
もう一つ追加発注しちゃいました。
BELLTREE号の方の電源が、もう少しくたびれ
たらコイツに替えようっと。

スマホホルダー

送料込み 445円
コレもどこかで見たぞ。445円なんかじゃ
買えない筈なのに。ムフフ 笑っちゃう。
これも、どこにも問題は見受けられないぞ。
透明カバーの上からスマホ画面操作出来るし
僕のスマホにはジャストサイズだし。
防水等見劣りするんだろうけど、僕のスマホ
は防水だから関係ないし~(笑)

いいじゃない~!

実はね電源取出しとは直接関係ないけれど
スマホホルダーやDCステーションの取付に
スペースが欲しくてハンドルブレースを見て
いたらコンナノが有った。いくらかって?

なんと送料込み368円
ウソでしょう~?タオバオじゃないよ~。
アマゾンで買ってるのに・・・

どれもコレも送料込みで、この価格・・・
価格破壊 大歓迎!!

GSXはおじいちゃんバイクだから安直な
電源の取り方ではなくてバッチリ安全対策考慮
した取り方にしよう・・・

その為には更に色々買わなければ。これは仕方
ないって納得の上購入しました。

まず僕の持っている電工ペンチはダメダメ・・
ギボシの圧着時カシメなきゃいけないのに、
ただ潰しているだけ。一生懸命付けても少し
引っ張ると抜けちゃいます。ダメダメ~!!
前から買い直そうって思っていた。
この際ちゃんとした道具買います。高いのは
買いませんが・・・

価格は安かったですがエーモンです。安心。
ギボシ圧着部分もちゃんとしてる。
送料込み 958円

エーモン リレー 4極 DC12V車専用 20A 1245

送料込み 648円

キジマ(Kijima) ヒューズホルダー ミニ平型
10A防滴

送料込み 554円
ここまで安全対策すりゃ完璧でしょう!

電工ペンチまで買い換えて3500円くらい
なら納得の買い物です。バイク屋さんで電源
買ったらステーションだけで、コレくらいは
してしまいます。電工ペンチの値段入れなきゃ
2500円くらい。OK OKです。
****************************************
最初に配線計画考えます。
安全を最大限考慮してリレー使います。

青 - スイッチ   黒 - アース 
赤 -  電源+    黄 - 電装品 
なので~・・・

こんな配線計画です。

これで安全に電源取出しが出来るかと・・・

ホムセンでコード買います。自動車・バイクの
コーナーで売っているコードは高いので買いま
せん。電材コーナー12A用コードの量り売り。
メーター40円~60円。
バイクショップ等で配線買うなら1.25Sq
の10A用を買うけど。コレで充分です。
ただ色が揃わない。

赤・緑・Wコードの白で2Mづつ購入。
本当はリレーの配線の色と揃えたかったけど。

実は先日、GSX-Tが復調を果たす際に
バッテリーの入替えをしましたが・・・
GSX-Tのバッテリーの積み方はものすごく
メンテ性が悪い。やっとの思いで交換した際
( いくらさんの手を借りて )今回の配線も
仕込んでおきました。
なので実際はGSXの修理完了と共に、電源
取出しも完了していたって事でした。

タコメーターの針が無いってお気づきの方
ハイ・・・その通り・・・

入手した時点でわかっている事でした。
いつか暇になったらタコを替えるか、バラ
して針をプラ板削り出しで作ります。
でも根本の針で大体の回転数わかるんで
いいかなぁ・・なんて思ってたりして・・

・・って、今はその事じゃなくて~電源!!

安く購入したハンドルブレースも装着済み。
ブレースに色々付けようかと思いましたが
太さが足りません。割と細い。ハンドルに
色々付けてもこのハンドルならスペースも
有るのでハンドルに付けました。ブレース
は本来の目的 ハンドル強度の補強って事
で付けました。
まぁ、とにかくコレでツーリングの時も
楽しく走れるし、便利になります。
良かった・良かった(笑)

いや~・・・それにしても復調してからの
GSX-T絶好調!エンジンの吹け上がり
も気持ちがいい位の加速を見せてくれる。

滑らかで力強いエンジンフィーリング!
30年以上前のエンジンなのに『 当り 』
引いたって思い込もう!異音も異臭も無い。
何より安定している。

最高だ~!!
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

GSX250-T 復活 おかえり~!!

2017年04月08日 | 備忘録
30年以上前の旧車を買ったので何も問題は
無いって事もないだろう・・って覚悟の上で
購入したGSX250-T。
それでも何も問題無ければ、それに越した事
は有りません。 しかし 過日・・・・
セルスイッチが破損・・・から、いきなり
死んだバッテリー・・・少し焦りました。

まずバッテリー GNのバッテリー入替えで
使用し不満の無かったオリエンタル開放型を
購入しました。

さっそく到着。バッテリー液充填し予備充電
もキチンとやってGSXに載せます。

GSXのバッテリー搭載はやり辛い事この上
無い。特にプラス側の留め!!
まるで手が入らない。外す時はどうにか隙間
からレンチいれてミリ単位でしか回らないのを
忍耐で乗り切って外したけど、付ける時は
そうはいきませんでした。
みんな、どうやってるんだろう?・・・って、
いうか、もうそれほどこのバイク乗ってる人も
居ないのかな?・・・
左右サイドカバー外し、左サイドカバー内の
この人たち・・・

イグとレギュの取付板はずし・・・プラス側
端子配線していきますがガサツな僕の手では
止められない。いくらさんが来てくれて苦労
しながら留めてくれました。

そしてヒューズ

きっと何十年も未交換。よく動いていたモン
だって思うほど、真っ白け。
予備も似た様な物。全部廃棄です。
新しい15Aの管ヒューズに交換。

バッテリー繋いだので通電確認。キーON。
ヒューズ飛びます・・・う~ん・・・
どこかショートしている・・・・

スイッチボックスのセル配線はずし・・

プラス電流を、適当な配線コードで直接
セルモーターリレーに流します。
こんな技知りませんでした。 ビックリ!
キュルキュルキュル・・・しばらく火を
入れていなかったしエンジンも冷えている。
中々エンジンが掛からない。
( 正直な事を書こうか・・ガス欠でした)
けれど、これでセルモーターリレーと
セルモーターは壊れていない事が分かった。
ならば問題なのはスイッチのセルボタン。

セルボタン死んだ右スイッチボックスは交換
の予定でいました。

タオバオGN-2F用キルスイッチ付の右と
ウインカープッシュキャンセル機能の左。
タオバオ購入したけど4/3~4チャイマが
休み。4/5になって、やっと国際運賃連絡
してきた。コリャまずい。中華スイッチ間に
あわない。なのでヤフオクで中古を入札。

購入したのはGSX-R250用。
古そうだけど、ちゃんとしていそう・・・
トモジイさんやいくらさんは
『 ホーンスイッチ使ってセル取り敢えず
  回せるようにすれば? 』
っていうけど・・

  何言ってるのかわかりません
って事で、いくらさんのゴッドハンド。
     いつも有難うね~。ホント感謝。

・・・で、どうしたかっていうと・・・
用意したスイッチは使わず、故障したセル
ボタンを修理しちゃいました。スイッチを
ばらして細かい修復作業・・僕には無理!
確かにカプラー配線組替える事を考えると
修理出来るなら、それがいいです。オリジナル
の部品だしね。
そして、見事復活~!!
いくらさんも
『 アルミダイキャストのしっかりした
  オリジナルスイッチだから直せれば
  コレがいいよなぁ 』
って・・・
確かに~!今はみんなプラスチックだもん。
いつも有難う!!本当に助かったよ~!!
もんもんとしてきた、故障期間。やっと、
本来のGSXが楽しめます。純粋に嬉しい。
来週の日曜日 倶楽部のふみさん企画ツー
にGSX-Tで行っちゃおうかなぁ

この復旧作業と同時進行で他の事も色々
手を貸してくれました。他の事に付いては
また、別の記事を近いうちに上げます。
いくらさんって本当に何でも出来るんだ。
近所で親しくさせて貰っている僕には、
百人力の友だけど、いつも助けてもらって
ばかりいる。嫌な顔一つしないで、助けて
くれる。有り難い・・・本当に感謝です。

それにしてもGSX-T復活!!
嬉し~!!
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

金欠なのに・・・Nボックス後輪左 バースト

2017年04月03日 | 備忘録
トホホです・・・

先日の土曜日、親の様子見を兼ねて両親の家
に行きました。

既に親父は免許もお国に返還しているので
駐車場は有るけど車は留めていない。
もともと狭い駐車場ですが、お袋の自転車が
右奥隅に留まっている・・・
『 もう・・・狭いなぁ・・・』って目一杯
車を左に寄せながらバック・・・

玄関に続くたたきが一段高くタイルで造作さ
れています。若干角が有るんです。
目一杯寄せながらバック・・・

やっちゃいました・・・

目一杯寄せてバックしている時、後輪左タイヤ
側面をタイルのたたきの角が有る部分に擦って
しまい側面バーストさせてしまった・・

トホホ・・・金欠なのに・・・

仕方がないのでオヤジの家から一番近いGS
までゴトン・ゴトンって超低速でソロソロと
向いました。こんな時昔の車なら予備タイヤで
走れるのに、今時の車はタイヤ積んでいない。
僕の車の周辺走っていた方々には多大な迷惑を
掛けてしまった。ハザード付けながら20キロ
くらいでゴトン・ゴトンって

やっとGSに到着して1本だけタイヤ交換を
お願いしました。

タイヤは新車装着タイヤなので市販して無い。
側面バーストだから修理不可。山は目一杯ある
のに・・・くっそ~・・・

一番グレードの近い、同じ様なパターンの
物でお願いしたら同ブリジストンのエコピア
でした。

工賃込で14000円なり・・・

お金無い時に
  何でこうなるの~!!
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

いきなり死んだGSX250-T

2017年03月26日 | 備忘録
うそ~!!・・・です・・・

この間、帰宅時 な~んとなくGSXに火を
入れたくなり、カバーを外しキーをON。
セルを・・・えっ?・・・
ボタンが中にひっこんでしまい押せない~!
キックは無いバイクなので、うそ~!って
モタモタしている間にバッテリーがご臨終。
・・・チ~ン・・・ 

うそ~!なんなのよ!もう!
こんなに いきなり 死ぬかい??

バッテリーは買う時、
『 早急に買い換えて下さい 』って警告を
頂いていました。
まだ買って300キロ、もう少しもってよ~
静岡から結構な距離乗ったし、その後も毎日
の様に動かしてたジャン!!
こんなに いきなり 死ぬかい??

仕方ない。気に入って買った以上はキチンと
しましょう。

GN BELLTREE号のバッテリー載せ替えでも
使った開放型のオリエンタルのバッテリーを
買いました。

ヒューズを確認。アリャリャ・・・

イグナイターの脇に有るのがヒューズBOX。
イグの左はレギュレーター。小さいのね。
ヒューズBOX開けてみると・・・

真っ白け。随分長い間変えてないな。
よくコレで今まで動いていたもんだ・・
予備のヒューズがぶら下がっていたので
見てみると・・これも随分な年代物。
15Aヒューズでしたので新品購入して
おこう。

右スイッチBOXはバラして確認しました。
セルボタン裏のスプリング破損と、バネの
押さえ板にもなっている押さえ板兼用の基盤
が、BOX内の止めが効いていない。基盤も
ダメになっているかも知れない。
グラ付いていてスイッチと接触していない。
やはりスイッチBOX交換は避けられない。

スイッチBOXも新品に替えなければ・・・
とは言え、GSXの部品はもう出て来ない。
困った時のタオバオちゃん。

GN125―2FスイッチBOXで適当なの
が有りました。GN-2Fにはキルスイッチは
無いけれど、このBOXには付いている様子。
買いますかネェ・・・
また いくらさんに助けてもらう事になりそ
うだ・・いくらさんには、ご近所だからって
何かと頼ってしまう。
いつも『 いじってるのが楽しいのよ 』
って言ってくれる。御恩返ししなければ。

バッテリーは買った状態で付いていた物は
新品のオリエンタル開放型に換装しますが、
その前に色々確認しておきたい。

GN新車購入時のインドネシアユアサ
のバッテリーに充電します。コレはもしも
の時の予備で残しておいた物。

僕の充電器は安物ですが、小さな電力で
長時間かけて充電するタイプ

約20時間かかって充電完了。
この小さなバッテリーを仮に繋いでみます。

とりあえずインパネ通電は確認できました。
セルスイッチは完全に故障でセルモーター
の確認は出来ていません。

スイッチBOXが到着するまで、しばらく
GSXは不動です・・・あ~ぁ・・・
スイッチBOX不良だけなら良いのですが
セルモーター故障とか・・やめてよ~!!
コメント (28)
この記事をはてなブックマークに追加