BELLTREE号(GN125-2F)とGSX250Tで、どこまでも!

『カチャ』です。家族の白い眼もなんのその。
だってバイク楽しいんだも~ん!!

BELLTREE号 300を310ローターに換装 その他

2017年03月13日 | 備忘録
今日はふみさんの企画ツーの下見ツーでした
が、大人の諸事情により今回僕はツー不参加。

おうちの回りでおとなしくしています。

午前中買い物の運転手 兼 荷物運び やら
家の用事を色々こなしてから、午後は近所に
住むGN友いくらさんの夢ガレージに伺い、
GNの色々見直しを手伝って頂きました。
品川に住むGN乗りの高校生(オットこの春
卒業したか)カワシマ君も遊びに来ました。

写真はカワシマ君のGN-H
(訂正)HのついていないGNです。
シブイ タックロールシートに換装。
タンク自家塗装でキャンディブルー。苦労
して自分で塗ったんだね。わかるよ~(笑)
サイドカバーはスリット化。まるでBEET
の既製品みたいです。器用ですねぇ~。
エンブレムはGS380用。他にも色々・・
古いバイクが好きなんだって。若いのに旧車
も結構知っています。今日はキャリパーの
2POT化と2F用ローターに換装していた。
彼の親父さんも、いくらさんの所に良く遊び
に来ます。僕と同い年の方ですが今まで車も
バイクも何十台も乗ってきた猛者ですので、
カワシマ君は親父の影響 大 ですね(笑)
どこもピカピカで大事にされているGNです。
気持がイイですね。カワシマ君もとても好感
の持てる良い青年です。結構イケメンなので、
もてそうだ。女の子泣かすなよ~。(笑)

今まで付けていた300径ローター

2POTキャリパーとの組み合わせは相性が
イマイチ。パッドが4/5ほどかかるけど、
全あたりはしませんでした。正直使用して
いて、不安感等感じませんでしたが、情報
によると310ローターの2POT用なら
不安なく全あたりするとの情報から新規で
310ローターを購入しました。

オーダーしても欠品ばかりでした。なので
途中あきらめ、今の300ローターを生かす
方策を考え、キャリパーサポートステーのみ
のオーダーもいれました。

結局両方とも入手できましたが・・・
いくらさんの夢ガレージで、いろいろ試し
ながらチャレンジ開始。

まず今の300ローターに買ったステーを
使い1POTキャリパーを付けたらどうな
るか?いくらさんの手持ちの、1POTを
お借りして検証してみました。

1POTキャリパーならばイケそうです。
間違えてこのローター買っちゃったGN乗り
・EN乗りの方が居たら・・・

このサポートステーを入手すれば付く可能性
が有ります。
チャイナマートID 18583342775 です。
しかし可能性の問題なので自己責任でお願い
します。

さぁ、310ローターに入れ替えます。

右が310ローター サポートステー付き

310ローター取り付けていきます。

2POTキャリパーもセット

パッドもなるほど、全あたりしています。
シュガーさんからも新品パッド頂いたりして
皆さんのお蔭でドンドン良い状態になります。
ブレーキホースはもう10センチくらい長い
物の方が良さそうです。

ライトも変なのに変えます。

LEDですが、今度のはどうでしょう?・・

ケーシングの山が大きいです。
専用のライトステーが付属してきました。
旧来のライトステーと交換して納めましょう。
ライトステーを取り付けますがGN-2Fの
場合結構大変。ハンドル外しトップブリッジ
外さないと旧来のライトステーは外せない。
色々はずしライトステーも付け替えます・・
だけど、付属のライトステー作りが悪い!
ステーそのものは普通ですがフォークの円柱
に取り付ける際のステー留め金具の精度が
まるでデタラメ。ウォーターポンプでつぶし
ながら無理やり納めて行きました。

ライトの換装にあたり・・・いくらさんが
僕のダメダメ配線を全部やり直してくれた。
・・・申し訳ないです~・・お恥ずかしい!

正直、今までやってきた配線のギボシ接続は
配線延長のイロハも知らず、見よう見まねで
やってきました。ちゃんと物を知っている人
から見れば『 コレはダメ~! 』な配線。
結局全部はずし正常な状態に直してくれまし
た。只でさえグチャグチャで手を付けるのも
イヤって状態のヘッドライトの中・・・
配線も、長すぎたりしていた物を整理して
スッキリしました。ギボシのオス・メスの
方向も無視し『 つながってりゃイイや 』
は、全部直してくれました。
今更ながら正しいギボシ接続を教えて貰い、
スゴク勉強になりました。
時間を見つけて他も直す事にしよう・・

ヘッドライトもなんとか換装終了です。
ケーシングと本体の合わせの精度が悪く中々
キチンと入りませんでした。

正直前までのLEDライトの方が明るいです。
まぁ、新しい変わったライトなので形上的に
気に入りました。明るさはともかく・・・

ハイビームで全LEDがつくので、その状態
なら、まぁ使用に耐えるか?って感じですが
ロービームだと下半分だけなので、チト暗い。
夜間はHIで全点灯ですね。

ひとばしら~!!(笑)

今日はここまででタイムアップ。

ホットグリップの取付けはまた今度って事に
して本日の作業は終了~!!

いくらさんの情報によると、一度の雨でダメ
になるかも・・・って・・・

・・・まぁ、その時は、その時で(笑)

中華部品なんて、そんなものです。


いくらさん、今日一日お付き合い下さり、
ありがとう!!また、よろしくねぇ~(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日買った2台目のバイクGSX250T
はノーマルだった事が、大きな購入動機。
ノーマルって価値があるんだな。今更実感。
BELLTREE号は、いじりまわして、この状態。
まぁ、BELLTREE号を手放すつもりも無いので、
価値ウンヌンはまるで無視!(笑)

いいのさ!BELLTREE号はずっと僕のそばに
置くんだから。
GSX-Tもずっと、そばに置く。
いつかは、GSXがノーマルじゃ無くなる
日がくるのかなぁ?・・・

・・・あっ、はずした300ローターが
GSXに着けばローターはノーマルじゃなく
なるか。同じSUZUKI系の古い設計の
バイク同士だし、マメタンの設計思想はGN
とか後のGSにもつながっていく。系譜って
意味じゃGNもGSXもつながっている。
ローターの止め穴の数も同じ4穴だった気が
するけど、どうだったかな?すぐ確認すりゃ
分るのに未確認。今日は疲れちゃった。

4穴ならローターは300ローターに換装
しちゃいます。
まぁ、そこはブレーキの現代化・安全強化
って事にしておこう・・・(笑)

************ 後記  **************

GSX-Tのローターは4穴ではありません
でした。
なので、ローターは付けられない事が判明
しました。少し残念。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« GSX250T納車 静岡に取りに行... | トップ | スロットカー »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryu☆@)
2017-03-13 11:37:30
カワシマ君のGNのカラーリング、凄く良さそうですね!コンセプトに合ってると思います。
そしてBEATではなくBEETではないすか?(笑)
自分も旧車チックなスタイルにしちゃってるので、サイドカバー真似しようかなぁ?☻

そしてギボクとは?ギボシではありませんでしたっけ?配線も整理できてよかったですね!

仲間と有意義な時間を共にできるって素晴らしいですね♫
ryu☆@さん ありがとう (カチャ)
2017-03-13 11:41:51
ナハハ~(笑) 間違いたくさん~(笑)

みんなに見られない内に直しちゃおっと!!
ふっ… (イザドー)
2017-03-13 12:39:52
せっかく頑張って三郷まで行ったのに…
イザドーさん こんにちは (カチャ)
2017-03-13 12:51:47
許しておくんなさいまし。大人の事情ってヤツ
です。ここを ぶっちぎると あとがヤッカイ。
なので、おうちの回りでおとなしくしていました。
Unknown (いくら)
2017-03-13 22:02:39
こんばんは、先日はお疲れ様でした。
みんなでワーワー言いながらバイクイジりできて楽しかったです。
配線ごちゃごちゃの相変わらずのベルツリー号でしたね。
でも、性分なのかごちゃごちゃ配線見るとムラムラしちゃうんですよ~
もっと時間があればすべてカプラーONで接続したかったんですが・・・。
交換したヘッドライトはLo、Hi、ポジション共に点灯確認しましたのでいつでも元に戻せますよ。
あっ、カワシマ君のGNはHのついてないGNです。
また、いつでも遊びに来てください(o^-')b
いくらさん ありがとう (カチャ)
2017-03-14 08:24:30
いつも、何から何まで有難うございます。
いや~ゴチャゴチャ配線お恥ずかしい・・・
現場でも笑い話になったけど、あんなゴチャゴチャ
配線でも、随分な時間と距離走っちゃうモンです
ね~(笑)
替えたライトの明るさが満足できなければ、元の
LED本体のみ戻そうかな・・・
ケーシングのパイが同一なら戻せるかな?確認して
ないけど同じくらいかな?
次、いくらさんの時間の有る時、ホットグリップ
よろしくです。また行くね~。
Unknown (トモジイ)
2017-03-15 07:51:34
ステム外すのが、面倒臭い?仕様になった・・・。
やりにくそうだから、辞めときますか!(笑)
トモジイさん おはようございます (カチャ)
2017-03-15 08:05:06
うっわ!書かなきゃ良かったか・・
でも、確かにHの構造に比べて面倒な構造らしい
ですね。なんで、そうしたんだろうね。
申し訳ないですが、何卒よろしゅうに~・・・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL