BELLTREE号(GN125-2F)とGSX250Tで、どこまでも!

『カチャ』です。家族の白い眼もなんのその。
だってバイク楽しいんだも~ん!!

GSX250-T 安全に電源取出し

2017年04月11日 | 備忘録
今やバイクに乗る際、絶対的に必要になった
電源・・・

僕なんか方向音痴だからスマホナビが無いと
何処にも行けない、帰れない。
スマホのフリーソフトのナビも、ものすごく
精度が良くて市販ナビ要らないってくらい
ですもんね。
単独でその辺適当に流す時にも、スマホは
音楽プレーヤーとして便利だし、スマホに
貯めた曲に飽きればインターネットラジオを
聞いていても楽しい。
増してやインカムとブルートゥース接続して
いるから走行中電話も受けられる。
電源が有ればスマホの電気残量気にしないで
充電しながら楽しめるし。
まったく便利な世の中になったもんだ。
何にしても電源は無いと困るって事で、
電源取出しです。

電源のDCステーションを購入しなきゃ。
南海〇品とかで見ると高いんだよね~
DCステーションもスマホホルダーも・・・

下手すると 1諭吉 飛んでっちゃう
今の僕にそれは つらい・・・

 Netで探そうっと・・・

****************************************

ウソみたいな値段で良さそうな物を買った。

DCステーション

送料込み 539円
DCステーションが539円!笑える~
ショップで全く同形のステーションが有る。
きっとコイツはそのパチモンです。
だけど評判読むと全く問題無く使えるって。
こりゃ~安い!!
実際届いた品はこの安価が信じれれないほど
ちゃんとしています。
安全対策のヒューズもちゃんと、配線途中に
あるし、替えのヒューズも2本付き。
イイジャン!
商品来るまで半信半疑だったけど、とても気
にいりました。
もう一つ追加発注しちゃいました。
BELLTREE号の方の電源が、もう少しくたびれ
たらコイツに替えようっと。

スマホホルダー

送料込み 445円
コレもどこかで見たぞ。445円なんかじゃ
買えない筈なのに。ムフフ 笑っちゃう。
これも、どこにも問題は見受けられないぞ。
透明カバーの上からスマホ画面操作出来るし
僕のスマホにはジャストサイズだし。
防水等見劣りするんだろうけど、僕のスマホ
は防水だから関係ないし~(笑)

いいじゃない~!

実はね電源取出しとは直接関係ないけれど
スマホホルダーやDCステーションの取付に
スペースが欲しくてハンドルブレースを見て
いたらコンナノが有った。いくらかって?

なんと送料込み368円
ウソでしょう~?タオバオじゃないよ~。
アマゾンで買ってるのに・・・

どれもコレも送料込みで、この価格・・・
価格破壊 大歓迎!!

GSXはおじいちゃんバイクだから安直な
電源の取り方ではなくてバッチリ安全対策考慮
した取り方にしよう・・・

その為には更に色々買わなければ。これは仕方
ないって納得の上購入しました。

まず僕の持っている電工ペンチはダメダメ・・
ギボシの圧着時カシメなきゃいけないのに、
ただ潰しているだけ。一生懸命付けても少し
引っ張ると抜けちゃいます。ダメダメ~!!
前から買い直そうって思っていた。
この際ちゃんとした道具買います。高いのは
買いませんが・・・

価格は安かったですがエーモンです。安心。
ギボシ圧着部分もちゃんとしてる。
送料込み 958円

エーモン リレー 4極 DC12V車専用 20A 1245

送料込み 648円

キジマ(Kijima) ヒューズホルダー ミニ平型
10A防滴

送料込み 554円
ここまで安全対策すりゃ完璧でしょう!

電工ペンチまで買い換えて3500円くらい
なら納得の買い物です。バイク屋さんで電源
買ったらステーションだけで、コレくらいは
してしまいます。電工ペンチの値段入れなきゃ
2500円くらい。OK OKです。
****************************************
最初に配線計画考えます。
安全を最大限考慮してリレー使います。

青 - スイッチ   黒 - アース 
赤 -  電源+    黄 - 電装品 
なので~・・・

こんな配線計画です。

これで安全に電源取出しが出来るかと・・・

ホムセンでコード買います。自動車・バイクの
コーナーで売っているコードは高いので買いま
せん。電材コーナー12A用コードの量り売り。
メーター40円~60円。
バイクショップ等で配線買うなら1.25Sq
の10A用を買うけど。コレで充分です。
ただ色が揃わない。

赤・緑・Wコードの白で2Mづつ購入。
本当はリレーの配線の色と揃えたかったけど。

実は先日、GSX-Tが復調を果たす際に
バッテリーの入替えをしましたが・・・
GSX-Tのバッテリーの積み方はものすごく
メンテ性が悪い。やっとの思いで交換した際
( いくらさんの手を借りて )今回の配線も
仕込んでおきました。
なので実際はGSXの修理完了と共に、電源
取出しも完了していたって事でした。

タコメーターの針が無いってお気づきの方
ハイ・・・その通り・・・

入手した時点でわかっている事でした。
いつか暇になったらタコを替えるか、バラ
して針をプラ板削り出しで作ります。
でも根本の針で大体の回転数わかるんで
いいかなぁ・・なんて思ってたりして・・

・・って、今はその事じゃなくて~電源!!

安く購入したハンドルブレースも装着済み。
ブレースに色々付けようかと思いましたが
太さが足りません。割と細い。ハンドルに
色々付けてもこのハンドルならスペースも
有るのでハンドルに付けました。ブレース
は本来の目的 ハンドル強度の補強って事
で付けました。
まぁ、とにかくコレでツーリングの時も
楽しく走れるし、便利になります。
良かった・良かった(笑)

いや~・・・それにしても復調してからの
GSX-T絶好調!エンジンの吹け上がり
も気持ちがいい位の加速を見せてくれる。

滑らかで力強いエンジンフィーリング!
30年以上前のエンジンなのに『 当り 』
引いたって思い込もう!異音も異臭も無い。
何より安定している。

最高だ~!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« GSX250-T 復活 おかえり~!! | トップ | CMタンスにゴンゴンが気にな... »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
走行距離 (としや)
2017-04-11 10:41:11
まだ3,500kmなんですね。ということは静岡から帰って来てからほとんど乗って無い・・・?

ゴールデンウィークに大間まで行けば距離を稼げますね。
としやさん おはようございます (カチャ)
2017-04-11 11:21:26
そうなんです。静岡から帰って来る距離も含めて
300キロほどしか乗っていません。
休日しか乗れないんですが少ない乗れるタイミング
での故障・・・全く乗れませんでした。
もっとも、メインはGN。GSXの保険でも年間走行
3000キロとしているので、GSXとは、ゆっくり
付き合っていくつもりです。
Unknown (凛パパ)
2017-04-11 12:08:28
カチャさん、そのスマホホルダ、僕も使ってました。

これから、暖かくツーリング日和になった頃、
ナビ付けて道案内も安心!と思いきや、熱中症でスマホ死にます。

フィルム取って、裏面の黒いとこ大きく切り取って、
風通し良くすると良いですよ。

凛パパさん こんにちは (カチャ)
2017-04-11 12:55:45
なんですと~・・・なるほどな~・・・
僕も昨年の夏、スマホが夏の暑さでダウンして
ナビ使えなくなったことが有りました。
アレは困る・・・
しばらく使って、また考えますか・・・
そうそう (かんち)
2017-04-11 15:49:12
凛パパさんの言われる通りで、私も同じ品で同じ状態になり、現在は別の物に替えました。
f(^_^;

真冬や、雨の時は問題ないかも知れませんが、これからの時期は厳しいと思います。

次、カチャさんが企んでいる計画を、今から私が当てましょう!

ETC!
どう?(;^_^A
かんちさん ちょっとスゴイ (カチャ)
2017-04-11 16:07:09
ETCは有ると便利なのは確かなんだけど・・・
利用料金も割り引かれるし・・・
でもなぁ・・本体価格・取付価格が高すぎる・・・

ゆパさんが使っていないヤツ貸してくれるって
言ってくれてるんだけど、さすがにソレは悪い
って思っていて・・・

ETCタオバオで3000円くらいで売ってない?
Unknown (ryu☆@)
2017-04-11 18:36:34
自分も夏場はホルダー内の熱篭りや直射日光で、スマホが高温注意の警告出て使えなくなります💦

ETCは軽自動車用のセットアップ済みをオクで買って使ってますよ。軽自動車用なのでグレーゾーンですが、全く問題なしです(笑)
ryu☆@さん こんばんは (カチャ)
2017-04-11 20:10:14
ETCね~・・・確かにそのグレーゾーンの自己運用
パターンで皆さん取り付けて、実際使っているみたいね。
大体が軽の通行料とバイクが同一って納得いかない
けど。
そろそろ考えるくらいは、しておくべきなのかな・・・
ETC (としや)
2017-04-11 22:11:01
ETC便利ですよ。四輪は助手席に財布を置いておけばさほど困りませんが、バイクでこそ便利な装備です。雨なんか降った日には、ぐちょぐちょのグローブ外してカッパの下から財布を出すのが苦痛ですが、ETCなら大丈夫。

軽自動車用を流用して、割引時間帯にゲートが開かなかったことがあると聞いたことがあり、高いけどちゃんと二輪用を付けてます。最近のゲートはバイクですり抜けられるように中央が空いているので、バーにブチ当たることはありませんけど用心のために。

ちなみに60km/hくらいでETCゲートを抜けると左右の視界の片隅にバーが上がるのを確認できます。80km/hを超えるとバーが上がるのをバックミラーで見ることになります。ETCの設備自体は180km/hでも料金を徴収できるように設計されているそうです。
としやさん おはようございます (カチャ)
2017-04-12 08:18:43
むむむむ・・・・電源ネタで書いたのに
ETC関連オンパレードとは、これ如何に・・・
それほど2台もちの方々のETC関心・興味は
高いのか・・・自動車専用道路を走れるのは助かる
けど、高速は余り利用するつもりも無かったんだけど・・・さぁ・・そろそろ本当に考えるだけは、
しておくべきか・・・
ETC (としや)
2017-04-12 14:47:42
125ccと250ccの一番大きな差異は、高速道路を使えるかどうかだと思います。ファミリーバイク特約も使えないし、原付限定の駐輪場にも入れないし、税金も高いのに皆が250ccを買うのは、高速使って遠出したいからです。ETCはその高速を使うために必須の装備だと思います。

都会近郊に住んでいると、ごちゃごちゃした街中を抜けるまでに時間がかかります。東名なら厚木あたり、中央道なら八王子あたりまで高速で抜けられれば、そこから先は下道でも快適です。千葉や埼玉方面に行く場合にも、首都高速使わないなんて考えられません。

逆に高速使わないなら250ccは単なるコストのかかる原付二種ですよ。ETC付けましょう。これは無駄遣いではありません。
な・なるほど~・・ (カチャ)
2017-04-12 15:40:41
確かになぁ・・・アクアラインだって、まともに
のったら片道2470円がETCなら640円・・
ETC無ければ走るなって意味だもんなぁ・・・
アクアライン (としや)
2017-04-12 18:26:01
ETC付けたらアクアラインに乗って千葉の美味しい海産物を食べに行きましょう。(^^)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL